アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文です。

Hello talkという言語交換アプリで、同じ年齢のカナディアンと知り合いました。

私はアプリを始めた当初から、今年の5月中旬から1年以上カナダのバンクーバーへ長期留学へ行くことをプロフィール上に記載していました。

彼はモントリオールという反対側の離れた地域に住んでおり、(たぶん私のプロフィール写真を見て)こんな綺麗な子が僕の地域でなくて他の地域に留学に行くのは残念だ!みたいなメッセージからやり取りが始まりました。

彼のプロフィールには自己紹介文は書かれておらず、日本語が学びたいのか聞いたら、今すぐ学ぶつもりは無いけど仕事の顧客で東アジア人も多いから悪くはないって感じでした。この時点では、彼は語学学習ではなく完全に出会い目的としてこのアプリを利用しているだろうと悟ったので、さほど本気にはしていませんでした。
出会い目的で使っている事に対しては抵抗感は無いのですが、私自身はアプリやネットで知り合った人に好感を持ったり実際に会った経験はありません。

このアプリでも出会い目的アカウントは多かったので、彼も他の男性と同じように、これからLINEなどの連絡先を聞いてきて、写真やセルフィーを要求する軽い手口が展開されていくんだろうなと構えていたのですが。
彼は時たま、私が他の男性とメッセージをやり取りすることを羨ましがる?妬く?ようなニュアンスのメッセージや、君の好きな人になりたいという発言などはあるものの、ぶしつけに連絡先を聞いてきたり、写真を強要したりなどの今までのチャラ人間とは少し違いかなり慎重に友達のようなコミュニケーションを続けています。

お互いの文化の話や社会の話、個人的に楽しかったことや色んな好みの話などです。

●彼の好みのタイプは東アジア人女性(イエローフィーバーかと疑いましたが、人種というよりも他のカルチャーに接する事に興味があると言っていました)
●私が恋愛経験が少ないことを伝えると、かなり慎重に話を聞いてくれて、仮に僕が君とデートをしたり何か会う機会があれば君のことを理解した上で慎重に進めるよとの発言。←この時点で、体目的ならお断りと伝えましたが、それは断じて無いと言われました。体の関係を持つ前に、もっとお互いを知る過程が必要だよと答えました。
●写真は彼から先に自分のセルフィーを数枚送ってくれた後に、私も数枚送り、それ以降は全く写真は要求されません。
●電話はしたことなく、チャットのみで2週間目です。
●電話をしたり、Skypeをしたり、実際にカナダで会えるのか遠回しに聞いているつもりですが今のところハッキリした答えがありません。

一度、君のことが好きだとはっきり言われたので、私は一度も会ったことがない人を好きになることは出来ないし今のところチャットしかしてないからあなたを好きになることはできないと伝えると、残念そうでしたが、このまま話すのは続けたいとの事で私も英語の勉強になるし会話を続けていました。

昨日の夜、君は僕のことをどう思ってるの?僕も思うけど、実のところ、一度も会ったことが無い女の子に惚れるのは馬鹿げてるよね。と言う質問が来たので、

あなたに対してのイメージは今のところ良いけど、実際に会ったこともましてや電話もしたことないから、これ以上の関係にするにはどうしたら良いかわからないよ。
もし仮にあなたを好きになることがあったとしても、それは実際にあなたに直接会った後になると思うよ。私に何を求めてるの?と伝えました。

彼の回答は、
●君は何もしなくていいんだ、ただ自然に正直にいてくれたら良い。
●もちろん距離は離れているけど、正しい関係性を築いていれば距離は重要ではない。
●もし会える時には僕はハグをしてキスをするよ。(←これは、ちょっとチャラい?のか、本気なのかわからないです。)

以上、今のところのやり取りです。

これってロマンス詐欺ですか?(笑)
詐欺にしては個人情報や怪しいことはあんまり話さなくて、ただたわいも無い話や上記のようなアプローチ話を挟んでくる感じです。

私は会ったこと無いのに恋には落ちることは不可能なので、今のところ付き合うとかは考えられないですがかなり英語の勉強にはなってるので会話は続けてみたいし、一度会う機会が有れば会いたい相手ではあります。

ただ、客観的に見てやめといた方がいいような相手かどうか判断しかねるので、ぜひご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答、ありがとうございます。

その後、彼に仮に今後の関係はどういう方法で築くつもりか聞いてみたところ、まずはもう少し会話を続けてもっとお互いの事を深く知って信頼のある関係を作りたい。ネットでやり取りする恋愛は初めてだけど、努力したい。と返事が来ました。

ネットでのやり取りなのでいくらでも嘘はつけると思っているので、夢子ちゃん様のおっしゃる通り、私の英語力向上に付き合ってくれるのか聞いてみます。

もし付き合ってくれそうならば、良い会話相手として利用したいと思います。
    現地に着いた後は、リアルな友達と会話する方がブラッシュアップされると思うので、アプリの彼との会話は程々していきたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/05 09:36

A 回答 (1件)

私は自称英語好きのおばさん。

そのアプリは英語学習者に有名でお勧めのアプリになっています。Tiktokでよく見かける英語ペラペラの豊満な若い女性は、そのアプリで最高5時間話して英語力をつけたと言ってましたよ

外国人の甘い言葉を日本人女性はすぐ本気にするって、悲しいけどかなり認知されている話になっています。ご挨拶程度のお世辞も真に受ける、すぐ本気にして誘いに乗ると散々な言われ方をして、実際騙される人多いです。失礼ですが、ロマンス詐欺はお金を要求され騙される詐欺なので、あなたは該当しないでしょう。でも心配です。あなたがとても真面目にその人のおしゃべりに答えているので。

日本語には関心がなくあなたに(女性に)関心があるのでしょう。恋愛トークに強くなったところで、カナダでの英語に 恋愛以外の場面でも、どれだけ役に立つんだろ。怪しい人ですね。知的レベルの高さが想像しにくい人ですね。

外国人の男の暇つぶしにあなたの大切な時間を利用されませんように。基礎的な勉強なら日本にいてもある程度は習得できます。カナダへは英語のブラッシュアップの為の留学が理想ですね。(既にそのおつもりと思いますが)彼とは恋バナをやめて勉強の力になってと頼んでみたら?あなたが上手に利用するくらいの気持ちでいるといい。

文面から読む限り、あなたのプラスになる男には思えないわ。あなたに冷たくされても心配なし。違う人を見つけて再アプローチするだけと思います。

利用するもしないもあなたの自由だけど、擬似恋愛に付き合うのは程々にして(外国の女性はその気がないならその人と無駄なおしゃべりを長く続けるより、断って別の男を見つける)
本来の語学留学のための実りある学びを身につけて欲しいです
この回答への補足あり
    • 0