アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだけど距離を置きたいネット恋愛について

自業自得な部分もありますが、ぜひご鞭撻頂きたいです。

私は17歳の高校3年生で、去年の秋くらいから約9ヶ月間、ネット(SNS)の同じ推し界隈で出会った24歳パニック障害持ち休職中ニートの男性とほぼ毎日寝落ち通話をしています。
最初はアプリ内のメッセージ機能からやり取りが始まりましたが、ここまで私に好意を持ってくれている人と出会うのは初めてで、舞い上がってしまってLINEを交換して通話を始めました。私が「実際に会った人としか付き合いたくない」と言ったのを尊重してくれて、実質付き合ってはいませんが、お互いの本名フルネーム、顔写真、彼の元職場、私の通っている学校を知っていて(彼については色々調べましたがおそらく本当の本物です)、毎日好きと言い合い、音声だけのてれふぉんせっくすも何度かしました。

しかし、最近距離を置きたいと思い始めた理由が3つあります。

1、パニック障害など持病があるとはいえ彼がヒモ・ニートで再び働こうとする素振りが全くないこと。

2、いつ会えるかも分からない、確信のないネット恋愛に費やす自分の人生の時間がもったいないのでは?と思い始めたこと。

3、彼との電話の時間をとるために夜更かししてしまったり、自分の受験勉強に支障をきたしていること。

この3つです。しかし、「自分のためにももうこんな関係やめよう!」と思っていても、いざ電話をして話したりすると「やっぱり好き!離れるなんて無理!」と思ってしまいます。また、彼は希死念慮に駆られることもあり、私を「生きがい」だと言っていたので、私が距離を置きたいと言うと何をしでかすかわからない、という怖さもあります。(自惚れかもしれませんが…)

ここでお聞きしたいのですが、
①依存に近いようなこの関係はやはり割り切って断ち切った方が良いでしょうか。

②メンタルが強くない彼に、この気持ちをどのように伝えたら良いでしょうか。

厳しい意見もあるかとは思いますが、回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    彼とは最初は本気で会って処女も捧げようと思っていたので、毎日たくさんお互い好き!と言い合っていましたが、今はかつてと同じ熱量で愛を伝えてくる彼に申し訳ない気持ちや、最初から期待させてしまうような発言ばかりしてしまった自分に自己嫌悪で嫌気がさしています…。
    長文すみません…。

A 回答 (2件)

①断ち切った方がいいけど、難しいですよね。

そんな彼を捨てるの罪悪感抱いちゃいそうだし。

②「私のことを応援して欲しい」って相談するかな。

高校3年ってめちゃめちゃ重要な年ですよね。
ここでどれだけ頑張れるか、どの大学に行けるか。
それで今後の人生ガラッと変わる可能性大。
だから今は勉強に集中したい。
あなたにも応援して欲しい。
そう伝えてみてはどうでしょう。

そこで毎日の寝落ち通話は控えてくれるとか。
おすすめの参考書を教えてくれるとか。
あなたを見て自分も頑張ろうとしてくれるとか。
そういう人ならもしかするとこの先もあるかもしれません。

寝落ち通話はしようよ、大丈夫だよとか。
放置されて寂しい、辛い、俺のことは?とか。
そういう足を引っ張る行動してくるなら、
「この人といたら自分もダメになる」ってことです。
そうなったらスパッと切っても罪悪感は少ないんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

思い切って伝えて、話し合ってみました!
素敵な回答ありがとうございました!!

スパッと切った方が良いと思います

メンタル弱かろうが、切る相手に気遣い無用ですよ
切ったら無関係な赤の他人ですし

ついでに、それこそ会っても付き合っても居ない間にあなたの個人情報教えるのは自殺行為です
向こうの「元」職場知ってどーするよ(笑)
教えちゃったモノは取り戻せませんから諦めるとして、今後は「会ってお付き合いした人」に限定した方があなたの為ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!