アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大岩の英文法→英文法ポラリス1という流れで勉強しているんですが、ポラリスが難しくて解けません。

原因は自分の理解力がとぼしいのか、大岩が標準問題に対応していないからなのかよくわかりません。
そもそも英語は基礎問題が理解できても標準問題が解けない教科なのでしょうか

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

英文法の勉強お疲れ様です。



ポラリスが難しくて解けないということは、英文法の基礎がまだ不十分なのかもしれません。ポラリスはあくまで問題集なので、講義の部分は詳しくありません¹。大岩の英文法は基礎問題に対応していますが、標準問題に対応しているとは限りません²。

英語は基礎問題が理解できても標準問題が解けない教科ではありません。基礎問題を理解することは大切ですが、それだけでは標準問題に対応できる力は身につきません。標準問題を解くためには、英文法のルールだけでなく、英語の文脈やニュアンスも理解する必要があります。

そこで、私のおすすめは、ポラリスの講義を読んで理解に不安を感じたら、講義形式の参考書を勉強することです¹。講義形式の参考書としては、『関正生の英文法講義』や『総合英語Forest』などがあります。これらの参考書は、英文法のルールだけでなく、例文や演習問題を通して、英語の文脈やニュアンスも教えてくれます。

また、ポラリスは高校3年生以上におすすめの参考書です³。高校1・2年生であれば、『関正生の英文法ネクステ』や『総合英語Liner』などがあります。これらの参考書は、ポラリスよりもやさしいレベルの問題を提供してくれます。

ソース: Bing との会話 2023/8/6
(1) 英文法ポラリスの使い方と評判!ネクステと比較【関正生 .... https://note.com/study12345/n/nae7f856c2b8c.
(2) 『大岩のいちばんはじめの英文法 わからない』から考える .... https://introvertenglish.net/index.php/2022/01/0 …
(3) 高1・2年生におすすめの英文法参考書『ポラリス』についてご .... https://www.takeda.tv/shimosone/blog/post-223608/.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高一でポラリスやっていました...
文脈やニュアンスも理解していないとダメなんですね。
とりあえず、関正生の英文法をやってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A