アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、留学中の者です。
そろそろ1週間になりますが、成長が目に見えなくて焦っています。

経験者の方に主に質問したいのですが、
早く英会話ができるコツってなんでしょうか?
文法など合っていなくてもある程度は会話できてしまうのですが、
どのようにして正しい英語を習得しましたか?

今の会話の量の目安としては、
授業の他に、休み時間はだいたい他の生徒と話しています。
ホームステイしているので学校の後も話す機会はあります。(あまり多くないですが。)

ちなみに、英語のレベルは現在TOEICスコア400程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一週間留学したくらいで語学向上できるのなら、私も明日からします。

海外に1年住んでますが、私も上達の実感がありません(私の場合は、努力が足りないということもありますが・・)。TOEICは600点くらいでしょうか・・・たぶん。

どれくらいの期間の留学かは存じませんが、もし、短気であれば、可能な限り多くのネイティブと会話をして、その雰囲気だけでも掴んで帰ってこれればOKではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>早く英会話ができるようになるコツってなんでしょうか?
>どのようにして正しい英語を習得しましたか?

こんなことを言いたくはないのですが、質問は上記の通りです。
できるだけ回答いただく内容としては答えになっているものが欲しいと思っています。
他の方に回答する時もご注意いただければ幸いです。

母国語で考えないことです。

暇な時間に会話の内容を思い出して、文にしてみるんです。

そして、頭に記憶してます。

完璧とは言えないけど、かなり違いますよ。

留学はしたことないけど、個人旅行で必要なので自然と覚えましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

国内と旅行のみで習得されたんですか!すごいですね・・尊敬します><。

独り言をついつい日本語で言ってしまったり、ついつい日本語から変換させて英語にしていますが、できるだけ頭の中も英語にして頑張ってみます。
1日の会話の復習と添削もできる限りしてみます。

ありがとうございました。

ここにも日本語での質問に英語で回答している愚か者がおりますが、たとえ1週間で上達が実感出来なくとも確実に進歩はしているはずです。

多少焦りは感じますが、♯1さんみたいに漫然と構えて後から開き直るような人よりは素質があると思います。そうですね、今日からその日その日覚えたことを簡単な日記も兼ねてノートにまとめられたらどうでしょう。そうすれば覚えたことが整理できますし、後で振り返った時に上達の足跡が辿れるはずです。
それから、1週間単位で小さなテーマを決めて一つ一つクリアしていくといいですよ。例えばアメリカとカナダの州の名前を全部覚えるとか、メートル法とヤードポンド法の変換計算練習をしながら、英語ですうっと口から数字が出てくるまでエキササイズするとか、何でもいいです。じゃあ、頑張って下さいね。1年後にはきっと飛躍的に上達しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さな目標を小さな単位で決めて少しずつクリアできるように目標設定からはじめようと思います。

質問に対して丁寧にご回答いただいたことは大変嬉しいのですが、
他の回答者の方を避難するような発言は良くないと思います。
お互い顔は見えないですが、気持ちよくサイトを使用できるよう、配慮する必要があると思います。

英語で会話できるようなるには、時間がかかるので焦らないで続けることが大事です。

徐々に会話に慣れてきたら、できるだけ正しい文法を使いながら会話することを意識してください。
そして、それもスムーズになってきたら、短い文章での会話ではなく、できるだけ長い文章で会話する事を心がけましょう。
時間はかかるかもしれませんが、正しい英語が身につくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最近、ごく初歩的な会話であればできるようになってきた自覚があります。

今後は文法を意識し、長い文章で人と会話できるように頑張ります。
おっしゃる通り、時間がかかると思うので、日々コツコツと勇気をもってチャレンジします。