アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学質問

日本の高校卒業後、海外大に行く人は大学受験受かる学力無いけど「大卒」の箔つける為なケースが多いんですか?

昔、豪州の大学行きましたが周りの日本人からは「Fラン臭」が漂ってたので。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

昔、の話ですよね。


 今は国際バカロレア教育をほとんどの国で取り入れているので、泊をつける為、どころか、入学もできません。

 Fラン臭ってなんですか? 
そんな言葉を使う事そのものが、同じ穴のむじなだな、って感じられてしまうので、使わない方がいいですよね。

 海外の大学で、頑張りたいんだけど、帰国したらどう思われるのかな〜、って実はすごく悩んでる、そんな風にも感じ取れますよね。

 自分は自分、色んな事に挑戦する、それだけで良くないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答御礼。
「昔の話」とは具体的にいつ頃になるのでしょうか?
「Fラン臭」は不適切でした。使わないようにします

お礼日時:2023/08/14 22:26

回答のお礼の返信



>私の考える仕事の出来ない奴とは偉そうな振る舞い+モラハラ気質でチームのモチベを下げる奴です

このようなウスッペラな人間は、社会・会社で通用しません。
ただし、人間裏と表があり、そのように見せておきながら、しっかり自分を持っていて、見た目にウスッペラに見えても、中々しっかりしている場合もあります。その人間を見た目で判断しないことです。

>豪州の大学行きましたが周りの日本人からは「Fラン臭」が漂ってた

社会に出たとたんに、人が変わったように働き・閃きを仕事に生かし、上昇志向になる場合もあります。
色々な人間とも、話をして、本心を見極めないと、間違った判断をするかもしれません。
例)
関西の超難関旧帝大のK大学出の友人などは、会社の余興で信じられないことをします。それも役員のいる前で!

人は見た目で判断してはいけません。とことん付き合い本当に付き合うべき人間かそうでないかを見極めないと、誤った判断をします。

例)
関西の大手の化学会社(旧帝大K大かも?K出身の多い会社)の営業課長と話をして、役に立たないので、飛び越して部長と手紙でやり取りしていたこともあります。こちらは平社員(35年ほど前の話)のころです。その課長はどこかに飛ばされました?

見た目で判断してはいけません。

貴殿自身は、考えをしっかり持って・目標もあり・目標に向かっていますか?何でもよいのですが、人に負けないものを一つでも持ってることです。

箔つけは、議員で言うと
小泉元環境大臣:(関東学院大からコロンビア大学)、
麻生元副総理・財務大臣(スタンフォード大学大学院、ロンドン大学政治経済学院学歴詐称問題後経歴から除外されています)
よくわかりません、祖父・親の威光がありますから、結構薄ぺらいのかもしれません?
    • good
    • 0

どこの日本の大学でもよいのです。



一つは、日本人のたまりに入らないこと。

英語圏への留学であれば、英語で日常性活・学問・会社&専門用語で必要な英語・ディベートの力をつけることです。

今の世の中、箔なんかつきません!

翻訳やただしゃべるだけなら、PCもスマホも翻訳機能持ってますし、AI翻訳も会話もできます。

多くのことを処理しながら、仕事ができ、日本語以外が容易に使いこなせれば、使い道のある人として、見られるでしょう。

仕事できない奴は、勉強もそこそこ以下です。雰囲気で分かりますよ。

留学先は、ここぞという大学に行きましょう。卒論は教授も驚くような論文が出来上がることが、大切です。

遊びに・勉学に打ち込む時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも貴方が非難する「仕事の出来ない奴」の定義を教えて下さい。

私の考える仕事の出来ない奴とは偉そうな振る舞い+モラハラ気質でチームのモチベを下げる奴です。

お礼日時:2023/08/09 07:34

僕の元上司は大学合格後に中退して海外の大学を卒業したらしいです。

日本の大学が何処であるか?については明言を避けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局留学して無事に卒業できた人はそれなりに優秀なんですかね

お礼日時:2023/08/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!