アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブル時代の給料について
今は大卒の初任給は月20万ぐらいですが、バブル時代はもっと頂いていたのでしょうか?

A 回答 (6件)

バブル最盛期、大卒初任給は15万円から18万円程度まで上がって行きましたが、バブル崩壊で下がってはいません。

20年前からほとんど上がってないというのが実態です。

当時、特別な給料をもらっていたのは、銀行、証券、不動産業界などごく一部です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:51

こんにちは~。


ちょうどバブルが始まった頃の1987年に大学院卒で就職(外資系の某大手製薬企業)した者です^^。
就職した会社のその頃の初任給は:

高卒(工場製造ライン):11万円
大卒(職種問わず):14万円
大学院修士過程卒(職種問わず):15万5000円
大学院博士過程卒(職種問わず):16万5000円

だったですね(よく覚えてます・・笑)。

全体としてみれば当時は今より物価も安かったですからこれで結構生活できましたよ。
家賃も200万円の車のローンも払いながらも、スキーゴルフ海外旅行も問題なく行けましたもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:53

初任給は同じくらいでしたよ。



ボーナスは景気のいい会社はものすごく出ていました。

あと、一番の違いは会社の経費がずいぶん使えたことでしょう。
接待費などかなり使えたので、お客様と行くお店も豪華なお店になります。
自分のお金で遊んだのでなく、会社のお金で遊べていた時代。

そういう面もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:52

バブルのころは初任給は大卒で14,5万円だったでしょうか。


金融など特定業種はボーナスが破格だったようです。
製造業なんてあんまり関係ありませんでした。(今よりはましでしょうけど)
仕事だけはたくさんあって、サービス残業も規制なしの時代(?)でしたから
仕事ばかりでバブルで遊び歩いたという経験がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:52

バブル期の四年生大学卒業新入社員の初任給は、


・民間企業 20万円/月
・地方公務員 15万円/月
だったと思います。
物価水準が違いますから単純比較は出来ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 02:25

そんなことないですよ。


男子で14~15万、女子で12~14万くらいが基本給でした。
男女雇用機会均等法が施行される以前は初任給も男女差がありました。
まあバブル後期にもなるともう少し高かったかも。
年齢×万稼げたら良いね、とよく話したもんです。
ただボーナスは良い会社が多かったかな。
しかし私はバブルの恩恵にあずかったクチではありませんでした。
物価高騰も激しくて生活は楽ではなかったです。
札束かざしてタクシー止めるなんて、どこの世界の話だったのか?と。
職種、会社にもよりけりでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています