プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ社会の底辺、低賃金な人ほど、冗談やたわいもない話をマジで受け取ってしまうのでしょうか?

例えば、カジュアルな雰囲気での話の流れで。(もちろん真面目にやっらないといけない場面では言いません。)

・飲まなきゃやってられないっすよねぇ〜
・いざとなったらバックれようぜ!(もちろん冗談で。)


●大卒で同期入社した仲間や上司とだと何の問題にもなりません。
・いや〜 わかるわ〜。
・ビール飲みて〜
・いざとなったら、辞めてみんなで会社作ろうぜ


みたいな感じで和気あいあいな雰囲気です。



●ところが、
中卒、高卒、パート、アルバイト、低賃金長時間労働の正社員の場合は、共通して上記のようになりません。

とにかくマジで受け取ります。

・そういうのよくないと思います。
・は? 仕事舐めてんの?
・もう社会人なんだから、ちゃんとしろよ。




●こうも立場の違いで、ここまで態度が分かれるのを見て不思議に思いました。

中卒、高卒、パート、アルバイト、低賃金長時間労働の正社員という人たちは、そんな余裕がないくらい社会でこき使われているのでしょうか?

それとも元々そういう人なのでしょうか?。

質問者からの補足コメント

  • 全く侮辱する言葉は言ってません。ここだけです。

    ムカつくというより、もはや哀れという感じです。 

    と言うのも、傾向としては40代の人が多く、暇さえあれば愚痴っていたり、不満を述べますね。
    またバブル期の若い時の給料は、俺の方が高かったとめちゃくちゃ言ってくきます。


    それに
    ・は? 仕事舐めてんの?
    ・もう社会人なんだから、ちゃんとしろよ。
    など真面目ぶってますが、「じゃ〜何で中卒、高卒なの?」、「何でいい歳して、パートアルバイトなの?」って思う。

    もう完全に舐められたくないから、強情を張ってるようにしか見えず哀れです。


    以前にYouTubeで誰かが「社会の底辺とは関わってはいけません」で炎上した人がいました。その時はわからなかったのですが、今ではそういうことなのかなと感じます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/05 07:29
  • うーん・・・

    この40代男性アルバイトの人には、お子さんがいらっしゃるのですが、家庭内は大丈夫なのかな?、この人ちゃんと育てられるのかな?と不安すら感じます。


    40代女性シングルマザーのアルバイトの人は中学生の息子さんがいるのですが、あるとき病院から私の会社に電話があり、この女性の息子さんが自殺未遂を図ったから病院へ来てという連絡がありました。 さらに驚いたのは、その連絡を聞いたアルバイトのその母親は笑ってましたね。笑いながら車へ乗って早退していきました。 クズだなコイツって思ったし、家庭環境めちゃくちゃであることは間違いなさそうです。


    結局、こういう親に当たった子供が東横キッズになっていく気がしました。

      補足日時:2023/09/05 07:44

A 回答 (10件)

全くその通りだね。


冗談が通じない人間ってコミニュケーション能力が低いし
コミニュケーション能力が低い人間って間違いなく底辺職だよね。
たいてい学生の頃イジメられて劣等感の強いヤツが多い。
仕事は非正規、独身、友達も圧倒的に少ない。
つまんなさそうだし、面白みが全くないって感じだね。
そのくせプライドや理想がムダに高くて、能力は社会人としてまともな経験をしてないから悲しいほど低い。
こういうやつは精神障害者にもなるんだよね。
ウチの会社は大企業だけど、障害者雇用義務があるから、こういうオジサンがいるんだけど、わざと若い奴に雑な扱いさせてどれくらい耐えれるかテストしているんだよね。
オッサンとろいんだよとか、完全無視するとかね。
すぐ辞めるダメなやつばかりだな。
氷河期世代、独身、非正規、冗談通じないは社会のゴミだね。
中には無敵の人になって、青葉君、山上君、のようになるし
まとめてどこか隔離してほしいくらいだね。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 1

・そういうのよくないと思います。


・は? 仕事舐めてんの?
・もう社会人なんだから、ちゃんとしろよ。

↑すべて攻撃的な受け答え方なので、もともとあまりよく思われていない可能性もあります。

質問文を読むとあなたは中卒・高卒・パート・アルバイトを露骨に見下していますし、そういう感情って表に出していないつもりでもふとした瞬間に気付かれたりしますからね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なぜ社会の底辺、低賃金な人ほど、冗談やたわいもない話を


マジで受け取ってしまうのでしょうか?
 ↑
教養がないから。
冗談とマジの区別がつきません。

劣等感が強いので
悪い方に解釈してしまう。



人の立場に立って考えることが
苦手。
社会脳仮説、というのがあります。

社会で活動する場合、相手の立場に
立って物事を考えることを要求されます。

この作用が、人間の脳を発達させた
という仮説です。

逆に言えば。
脳が発達していないと、相手の立場に
立った
考えが出来なくなります。

どういうつもりで、どういう意図で
言ったのか。
判らないので、発せられた文言だけで
解釈してしまうのです。
    • good
    • 0

最後の部分が近いですが、其れより酷いですよ。

働き口が無いんです。社会問題に成っています。

以下は興味があればお読みください。

貴方も言い方を変えて配慮しないと行けませんよ。どの道、定年がある仕事をしているのでしょ? また、定年まで勤めあげられる人は昔から殆どいませんよ。私の同期は半分も残っていません。これから自分がどうなるのか理解すれば自分が安全であると思えなくなるはずです。

兎に角、日本は再就職が難しいですよ。新卒優先文化は消えていません。バリバリ働いていた人が体を壊して仕事を辞めたら、アルバイトすら仕事が見つからなかったというのは良くあります。

「ファーストフードのアルバイト待ちで3か月とか・・・
 私色んな資格持ってて、正社員で営業をバリバリやって
 たのに。活かせないんですか?」

と言う現実を知ったママさんも沢山います。

大卒新卒正社員⇒派遣⇒派遣⇒アルバイト⇒生活保護

というルートが出来上がっています。

「これが解消されなければ、守りに入る人ばかりが増えて
 企業も元気が出ない」

ヤバいですよ。この流れは激流で抗えません。転職のたびに前より処遇が悪くなります。これで精神的に参ってしまい動けなくなる。例え環境が悪くても新卒で採用された方が必死に働くのは仕方ない状況です。

「それでも若者の離職率が高い」

これは恐らく先ほどの激流を知らないからです。なぜか漫画が「新卒の凡人ルート」を最低の人生の様に語ります。これを見たら「自分は損をしているのではないか?」と思って新たな世界に飛び出したくなりますよ。企業側は漫画を読んで「間違ったプロパガンダ」が浸透しているとしらないので対策できていません。

「何かあてがあるの? 大丈夫なの?」

「へへーん。アンタらには付き合えない。社畜人生を
 生き抜いて下さいね~。バイバイ~」

てな具合で大海に筏で船出してしまう人が多いと予想しています。

「どうも原因は弊社にありませんでした。
 昔に比べて世間知らずの若者が増えたのが原因に思
 えます。漫画の読み過ぎです」

「おい。まじかよ」

なので人間関係で仕事を辞めたいという人に対しては「考え直せ」と言うのが正解です。それでも心を病んで「再起に時間がかかる」と言う人に関しては休養の期間を短くするためのアドバイスをします。

日本の採用基準は思っている以上に闇が深く、昔からこの点は全く直っておりません。昔ならば家業を継ぐとか(実家が農家とか)色んな逃げ道があったのです。しかし今は親子で会社員と言う家族も多いでしょう。創作メディア(マンガやアニメ)はこぞって新卒からの社畜人生を凡人ルートのように宣伝しますが、これは間違いですよ。実際はそれ以外のルートに地獄しかないんです。何度も言います。これは昔からそうです。

「え? あれって恵まれている方だったの?
 凡人ルートみたいに扱う漫画やアニメは如何に?
 黄金ルートだって何で言わないのよ・・・」

「しかもそうそう簡単に手に入らない。
 学生時代全てを捨てて勉学に勤しむくらいの勢い
 が必要。その上で一度手放すと最後」

私の実家は職人でしたけど凄い貧困状態でした。これは何十年も昔からそうなのです。日本の体裁は新卒から就職を果たし、定年までに老後の貯金を貯めれた人にのみあります。しかし、大企業の部長クラスであっても老後の預貯金が足りないという話は相当昔の経済新聞で露呈していました。つまり、貴方がそこまで頑張って(出世して)も最後はみんなで同じ場所に行くんです。なので上級国民だと揶揄する必要も全くないんですよ。皆揃って可哀そうなんです。一時の夢を見れるというだけです。

「どうして皆教えないのよ?」

「それを体感した人はがっくりと落ち込んでしまう。
 その上で昔の自分を思い出して赤面する。
 だから辛い目にあっている中高年のオッサンや
 オバサンは自分が悪いと思って口を閉ざす」

これが前世紀からず~と続いていて全く改善されていないんです。

「じゃあどうして今騒がれているの?」

「漫画と違うと知って驚いた方々がSNSで投稿
 出来るようになったから」

政府の方も「バレたか」と思って今頑張っているわけです。大卒新卒も今では昔ほど価値が無いと言って敬遠されます。こんな情勢ですから質問者さんが愚痴をこぼしたくなるのは分かります。しかしもっと酷い状況に居る人がおり、その人たちにとっては「やっと見つけた仕事」であるという事を知らないと行けません。

「君もウッカリ今の仕事を辞めたら、俺たちの列の
 後ろに並ぶんだぜ?」

「そういえば俺の弟がそうだったなあ」

という事を伝えたいのだと思いましょう。

「だから俺にどうしろって言うのよ?」

「軽々しく仕事を辞めたいとか言わない事。または
 その様に曲解されるのが危険だと自重する事。
 何故かというと『あなたと代わりたい』と主張する
 人が出てきたら最初に生贄にされるからだ」

つまり、冗談を悪用されて地獄に落とされるという事もあり得るんです。それくらい切羽詰まった時代に成ります。

「あの人はハラスメントがキツクて。不真面目ですし。
 良く仕事をサボりたいと私たちに言うんですよ。
 私たちが注意すると、低学歴は冗談が通じないとい
 うんです。これは差別ですよね?
 御社はどうして注意しないんですか?」

こういう事を密告されますと同期も疎遠になります。職場に居ずらくなり、いつの間にか職場の人と喧嘩をするようになり「自分は努力をしても認められない」「上司から疎外されている」と言い出すでしょう。そして人間関係の悩みがどうこう言っている自分になりますよ。最後は勢いよく辞めてしまい、結局自分が馬鹿にしていた人達の列の後ろに並ぶことになるんです。これ実在しますんで気を付けましょう。

「普段の言動を冗談で済ませられる時代ではない。
 スシローの少年を思い出そう。本人はそんな事にな
 るとは思っていなかった。冗談のつもりだった。
 ただ他の人がもっと厳しい環境で生きていたため、
 冗談で済ませる気が全く無かったのだ」

今の構造に問題がありますよ。新卒優先の雇用構造を変えて、特に中高年女性の働き口を増やせるような施策を打ってもらいたいですね。自然に男性も得をするはずです。再就職の待遇が改善されれば、離職しやすくなります。そうなれば空いたポストに再就職できるわけですから、再就職先も増えるでしょう。こういう循環を作らないとガチガチに怯えた社会に成りますよ。自由な発想どころか、冗談も言えません。

「金だけではない人の循環も経済である」

貴方は底辺と言って馬鹿にしますが、底辺の人も這いあがっているんです。そして新たに底辺に落ちる人が底辺を引き継いでもがいているわけです。底辺も循環しているんですよ。勝ち組固定の逃げ切り可能世界はどこにもありません。上げて落とされるというのが常です。

「逃げ切ってゴールと言うものは昔から無い。
 もう大丈夫だと安心した人が最後尾に並ぶ」

新卒社員の50%が若くして底辺の最後尾に並び、定年まで働いた人の99%が同じ列の最後尾に並ぶんです。どこで勝ってるんですか? そういう日本で嬉しいですか? 

「冗談じゃないよ」

と思っている人がものすごい数いるって話でした。そこに対しては逆鱗に触れるというのもご理解いただけましたでしょうか。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

余裕がないんでしょうね、自分の人生に。

    • good
    • 1

搾取する階級の奴が何フザけた事を言ってんだ とムカつかれているのだと推測します



Rich Men North Of Richmondという歌が海外でブレイクしていますが格差問題は根深いものがあるので、フラットでよい話題とデリケートな対応を要する話題は層別しておいたほうが無用のトラブルは避けられるでしょう

(やってられないのは、事実なんですけどね)
    • good
    • 0

それはその人にとって傷ついてしまうようなことを言ってしまったからでは。



冗談の話題や内容の流れによっては、受け取る人によっては冗談だとわかってて笑える人もいれば、冗談だと分かってはいるが受け入れられない心情になっているという場合もあり得ると思います。

一つ考えられるのは、冗談の内容がいつもだいたい同じような内容になっているという可能性です。いつも同じ調子や内容で冗談を言っているなら、それを聞く相手の理解の枠組みも同じなので、毎回似たような反応が起こるのは当たり前だろうと思います。

例えば冗談の内容や話題自体をそういった人達に合わせた内容のものに変えてみて様子を見るのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

大卒の身内は、空気読んで、合わせてるだけ。


本音を言わないのが保身のため、と思ってる。

違う立場なら、そんな面倒なことしないだけ。
合わせられるのって、そんなに心地よいかな?
私にはつまらん人間に見えるけど。
    • good
    • 1

上級国民にとっての冗談と言うのは、


殆どか下級国民に対する、
いじめ、でき難いこと、苦労の否定、等に値する内容なのです。
    • good
    • 1

ユーモアを理解し使いこなすには、


高い知能が必要なんです
アホにはお笑い芸人はできません
https://karapaia.com/archives/52306595.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A