アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は学歴と勤め先、職業によって上流と下流に分断されてる実質的な階級社会という認識であってますか?
高学歴大手企業は上、低学歴中小企業は下、という意識を誰もが持ってます。
そして上の者はその事を鼻にかけて下の者を見下し、下の者は上の者への劣等感と嫉妬の感情を持って虚しく生きています。
機会均等ではあっても平等ではない。
それが社会ってもんですよね?

A 回答 (8件)

金銭的には大手の方が上ですが、それはあくまで金銭的にだけ


スキルという面では小さな町工場のオジサンに凄いスキルを持つ人がいるのも事実

大手の方が給与は良いし、美人やイケメン、高学歴も増えますが、
本当に一芸に秀でる凄い奴は田舎にいることもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん。その通りだべさ。

お礼日時:2024/02/01 00:25

一億総中流だった時代に比べると,あの某首相のころから格差が大きくなってきていはいますが,米国に比べるとたいしたことではないというのが専門家の判断のようです。

上だの下だの言っている人が一部いて,その人達は実体をご存じないことが原因。社会に出て,仕事とは関係ない場や環境でいろんな人達と会話をすれば,まともな人達は決してそういう発言はしません。それぞれが,それぞれ選んだ道で精いっぱい生きているというのが現状。米国の,ごくわずかなものすごいお金持ちを除いた場合,大卒でちゃんと職を継続できる30%と,それ以外の70%の格差はものすごいらしいですよ。だから,トランプ氏がその70%側の支援を受けているわけだ。
    • good
    • 0

日本は階級社会ではありません。

それはアメリカです。
学歴社会の上を行くアメリカの階級社会では、上級国民は住むところ(街)からして違います。その街では、入口をガードマンが固めていて一般人は中に入れません。
    • good
    • 0

そういうのは階級とは言わない。


単に、実力主義による貧富の差と言います。
    • good
    • 0

どっちも労働者階級だから大した格差はないです。


医師も弁護士も労働者です。
本当の上流は資本家です。この層は働いてないです。
全員平等でないのは資本主義の国なら当たり前で、それが嫌なら赤い国に行って下さい。
    • good
    • 0

いえ。



専門分野内でヒエラルキーがあります

看護師などは有名専門卒だと大卒より威張ったりします

業界じゃない人間からしたら、ポカーンです

エリートが細分化され過ぎて訳がわかりません。

その業界内でのみ威張れます

上流下流というのはつまりはその小さなコミュニティで威張れるかどうかです

上流の中で1番下なら下民です。

みんな上流なんだからパシりですよ。
    • good
    • 1

違います。

そういうのは階級社会とは言いません。
本当の階級社会は自分の意志で上がることは不可能なんですよ。
勤め先を変わればいいだけ。
    • good
    • 2

まさしくその通り。


普通裕福な方は先祖何代にも渡って裕福。
貧乏の方は、先祖何代にも渡って貧乏です。
それを崩すのは、無理では無いが難しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A