アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみに僕はこうだと思います。

【良い点】
・治安が世界トップクラスで良い。凶悪犯罪が少ない。(治安の良いイメージがあるドイツやスウェーデンですら日本より治安は悪いです。)
・平均寿命が香港と並び世界トップクラス。乳幼児死亡率も低い。(アメリカ合衆国や発展途上国は平均寿命が短く乳幼児死亡率も高いです。)
・公衆衛生がしっかりしており、危険な感染症(マラリア、細菌性赤痢、腸チフス、コレラ、デング熱、A型肝炎など)などが流行しにくい。
・国民皆保険制度があるので病院に行きやすい。
・警察や学校、病院などがちゃんと機能している。(問題点はありますが)
・アニメや漫画、テレビゲーム、映画などのサブカルチャーが良質。
・新幹線は世界に誇れる高速鉄道である。
・移民が少ないのでトラブルが発生しにくい。
・世界に誇れる君主、天皇陛下がいらっしゃる。そのおかげで独裁者が生まれなかった(あの悪名高い東条英機ですら独裁者ではありませんでした)。
・先進国の中では大して学歴社会ではないので高卒の低学歴でも比較的生きやすい。工業高校や商業高校出身でもちゃんと勉強すれば生きていける。(アメリカ合衆国や韓国のように大学院修了、学部卒業、高卒という区分で身分が決まる国もあります。学歴による階級社会ですね。)
・「失敗国家ランキング」では先進国の中でも下の方の順位である。(下位であるほどマシな国という意味です。ちなみにG7諸国の中ではアメリカ合衆国、イタリア、イギリスは日本より順位が上です。フランス、ドイツ、カナダは日本より下位ですが。)

【悪い点】
・死刑制度があるせいで(先進国の中では)人権に対する意識が低いと思われがち。
・日本の刑務所は先進国の中では環境が酷い部類に入る。更生の余地がある前科者や犯罪者に対して厳しい。(更生の余地が無いクズは知りませんが)
・農耕民族の国なので、同調圧力がエグい。
・大して学歴社会ではないせいで給付型の奨学金が貰いにくい。(欧米は貰いやすいらしいですね)
・移民や外国人に対して厳しい国だと思われている。
・マトモな政党が少ない。自由民主党(自民党)と公明党くらいしかない。(ちなみに公明党は母体が創価学会であることを除けばマシな方の政党だと思います。)
・ヒトラーを絶対悪と見做しているドイツと異なり、我が国では東条英機を悪人と見做していない(酷い場合は英雄視する意見すらある)。

A 回答 (6件)

【良い点】


・治安が良い。
・平和
・健康寿命が長い
・世界に誇れる文化
・努力が報われる
・街並みがキレイ
・少数者の利益が保護されている



【悪い点】
・意志決定が遅い。
・少数者の意見を過度に重視する。
・死刑制度があるせいで(先進国の中では)
人権に対する意識が低いと思われがち。
 ↑
死刑を廃止した欧州では、殺人が増えていますし、
現場射殺も増えています。


・日本の刑務所は先進国の中では環境が酷い部類に入る。
  ↑
特養より良い、という犯罪者もいます。


・農耕民族の国なので、同調圧力がエグい。
  ↑
日本人は同調圧力が強いという説は
科学的根拠が全くありません。
同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
世界一個人主義的といわれる米国との比較が
なされています。
その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。
これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。
このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。
(東大名誉教授 高野陽太郎 心理学者)



・大して学歴社会ではないせいで給付型の奨学金が貰いにくい。
(欧米は貰いやすいらしいですね)
 ↑
Fラン大が多いためです。
Fランに回す補助金をゼロにして、まともな
大学の授業料を無料にすべきです。
オランダのように。



・移民や外国人に対して厳しい国だと思われている。
  ↑
経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の外国人移住者統計(2015年)によれば、
日本は2015年に約39万人の移民を受け入れており、
すでに世界第4位の地位を得ています。



・マトモな政党が少ない。自由民主党(自民党)と公明党くらいしかない。(ちなみに公明党は母体が創価学会であることを除けばマシな方の政党だと思います。)
  ↑
健全な野党不在というのが、政治の
大問題です。



・ヒトラーを絶対悪と見做しているドイツと異なり、我が国では東条英機を悪人と見做していない(酷い場合は英雄視する意見すらある)。
 ↑
負けたから悪者にされているだけです。
勝っていたら、歴史に残る英雄です。
    • good
    • 0

読ませてもらった正直な感想を申し上げますと、なんとなく、日本に住んでいる日本人の評価付けでなくて、日本に住んだことがある外国人の評価付けみたいに感じました。


それこそが外聞に敏感な日本人らしいとも言えるかもしれませんが。
    • good
    • 0

質問者がそんなに書いたらいかん

    • good
    • 1

どの国と何を比較して? にもよるよね。



単的に【良い点】、【悪い点】ともに ↓ お人好し国だっていうこと !
UN・PKO・WHOなど、分担金上位でも評価されず、人権問題で勧告をうけるあり様。
「我々が住んでいる日本という国の良いところ」の回答画像3
    • good
    • 0

・ヒトラーを絶対悪と見做しているドイツと異なり、我が国では東条英機を悪人と見做していない(酷い場合は英雄視する意見すらある)。



東条英機を悪人と見做すのは、A級戦犯にしたGHQの策略です。
東条英機が何故、首相になったのか?
東条英機は政治家としては才能無かったが日本の開戦阻止を図るために天皇を指示を受けて首相になったのです。
東条英機をよく知らない日本人が多すぎであり、日本の恥であり、日本人が日本人の事を知らないのが日本の悪い点の一つです。
    • good
    • 0

良いところは、


貴方と私がいる事ですッ!

悪いところは、
また別の機会に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/20 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!