アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年東京の専門学校の中ではかなり名の知れてる学校に受験を考えています。学部は情報系です。よくネットでは専門卒はクソ。専門卒ならfランにいったほうがいい。などと書かれていますが、実際そんなことありませんよね?fランに行ったって遊んで過ごす人は就職に困るし頑張った人は就職先を見つけられる。これは専門学校もそうだと思うのですがどうなのでしょうか?大手企業などの求人も数は少ないと思うのですがあることはあるのでしょうか?入学したら一人暮らしで専門卒業後にはきちんと一人で生活できる収入を得ることができますか?不安なので回答お願いします。

A 回答 (5件)

専門は高卒扱いですからね。

就職はありません。
但し、父親がサントリーの社長とか、父親が竹中工務店の社長とかであれば
就職先は見つからないこともありません。
    • good
    • 10

企業にもよりますよ。

大卒を求めている会社もあれば専門学校を求めている会社もあります。

例えば大卒だとしても就職後何もできない人もいまする一から十まで教えなければならない人。でもその逆にその専門学校で習ってきた内容を生かせる会社だとすれば会社側は即戦力が必要で一から教えなければならない大学生を雇うより
もう知識をそろえている専門学校卒を好む会社もあります。
また給料も会社次第。即戦力ですぐに使える専門学校卒のほうが給料がよい会社はいくらでもあります。

大手企業でも専門学校を優先的に受け入れているところも沢山あります。
ただ卒業後に必ず生活が保障されているものではありません。企業側にもきちんと雇用人数も決められています。それに合格できなければ当然就職もできませんよね。
    • good
    • 13

専門卒でも高卒でも大手企業の採用枠はあることはありますよ。


ですが大卒とは待遇が違うのです。
昇進昇級も違ってきます。
たとえ入社時は横並びでも何十年と勤めるうちには生涯年収に大きな差がでます。
だから腐っても大学とばかりにFランに行くのですよ。

<入学したら一人暮らしで専門卒業後にはきちんと一人で生活できる収入を得ることができますか?

出来ないことはないけどきつい、というのが正解かな。

•2016年新入社員の初任給の平均額

・大学院卒・・・およそ22万円
・大卒・・・およそ20万円
・短大、専門卒・・・およそ18万円
・高卒・・・およそ16万円
    • good
    • 3

4大卒は総合職で専門学校は専門職が多いですが、大企業も可能です。

    • good
    • 3

>これは専門学校もそうだと思うのですがどうなのでしょうか?


まあ間違っちゃいないけど、大卒と専門卒では大きく違う。
大卒者は大卒以上の求人に応募できるけど、専門卒じゃできない。
専門学校の場合は、名前が知られているかどうかってのはそれほど関係ない。
全部じゃないけど一般的に入学に対するハードルも大学よりもずっと低くて、基本的にお金さえ支払えば入学させてくれる。
その専門学校でどれだけの事を学んで吸収して実践に活かせるかのアピールが大事になる。
大学の場合だと遊んで過ごしていても要領よく就職活動をすれば就職はできる。
もちろんFランというハンデはあっても、相応の就職先であれば可能性は十分ある。
そして大手の企業は、基本的に大卒者を募集する傾向がある。
もちろん専門卒でも採用枠の用意もあったりするが、ハードルは高い。

>大手企業などの求人も数は少ないと思うのですがあることはあるのでしょうか?
無いってことは無い。
ただし待遇や職種などでは差が大きい。

>入学したら一人暮らしで専門卒業後にはきちんと一人で生活できる収入を得ることができますか?
大手に拘らなければじゅうぶんできる。
一度就職してしまえば、後は本人の才覚だけ。
超有名高学歴大学出ていても、仕事できなきゃダメ。
専門出ていても仕事できれば大丈夫。

大学出ていた方がいいってのは、大卒資格があれば応募できる求人が専門卒よりも圧倒的に増えるから。
大卒以上の応募条件であれば、Fラン大学だろうが可能性は1%は出てくるけど、専門卒だったら0%。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!