dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Fラン大学文系にいくよりも
新潟公務員専門学校に行った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 新潟公務員法律専門学校でした

      補足日時:2019/12/01 16:59

A 回答 (3件)

あなたがどのような職種などを目指すのか、どこまで考えて進学先を考えるかだと思います。



資格試験などと言われる分野だけを考えれば、専門学校の方が目指しやすいことでしょうね。
しかし、長い将来を考えれば、専門卒は基本的に短大卒程度でしか評価が得られない学歴でしょう。
多くの会社や団体などでは、学歴で給与や社内評価が決まることが多いでしょう。資格なども評価されますが、学歴の次に見られることが多いことでしょう。
資格だけでなく各種制度での評価でも、大卒者との取扱いで悪い評価もされやすいものです。

ランクがどれほど低くても、大卒者は各種制度で同列に大卒というくくりでまず見られてから、職種業界によって出身大学のレベルや派閥などが関係します。
専門卒ですと、そもそも大卒者と同じ評価は得にくいことが多いと思います。
大卒者は、大卒として必要とされた一般教養と先行された分野の専門性があると判断されますが、専門卒は一般教養の学力が大学ほどなくとも卒業はできてしまうものでしょうからね。

私が出た専門学校の先輩でしたが、高卒で公務員就職を考えて公務員試験の高卒程度を目指したが合格できず、それを反動として専門学校でより高いレベルの公務員試験を目指すつもりであなたが悩まれる専門学校のようなところで学び、結果、大卒でも難しいと言われる公務員試験に合格するどころか、法律系の学習から司法試験を目指すこととなり、司法試験にまで合格し、現在では国際弁護士として活動されているようです。
そこまでいけば大学云々なんて吹っ飛ぶほどの資格や評価を得られるので、専門学校もよいと思います。
しかし、そんな人は一握りでしょう。

私自身も専門卒ではありますが、社会に出てから大卒(学士や修士)に興味がありますね。
私は専門学校3年制とその上位の1年制を卒業しています。しかし、大学院への入学資格は基本的にありません。
専門職大学院を目指せないか、などと考えています。
これは、僻みとかそんなのではなく、大学出身者の視野の広さや奥深さなどを社会で見たからということと、自分の専門性をさらに高めたいということからです。

資格試験に失敗などした場合には、土台が少しでもよい大卒という立場があった方が良いと思いますし、より高い専門性のある仕事で資格試験などで専門学校が優位である職種であれば、考え方次第で専門学校もよいでしょう。
    • good
    • 0

公務員専門にしたら?


高卒扱いの方が公務員に受かりやすいんじゃない?
    • good
    • 0

ん~。



五十歩百歩
似たり寄ったり
目くそ鼻くそ

金の掛からない方にしたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!