プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の男子です。
大阪情報専門学校の大学コースか大阪コンピューター専門学校の4年コースか迷っています。2chを見るとどちらも色々良くない事が書かれていますが、どちらの学校の方が勉強出来る環境でしょうか?

A 回答 (4件)

腹を割って話しますね。



俺は、その大阪情報専門学校で学んでいた者です。
あまりに授業が難しすぎて、それでも授業料をかけたから、食らいつこうと必死でしたが、もはや授業が何をやってるのか、全くわかりません。

結果、よくうつ病にかかりリタイアです。それほど難しい学校です、特にアルゴリズム科目は。

もし、あなたがPCの初心者なら、絶対入学しない方がいいです。

俺は何度も、初心者でも授業に付いていけますか?、と聞いたのに、付いていけると騙したのです。


授業は誰でも付いていける、と言っていて、付いていけないほど難しいです!、と質問したら、先生らが答える言葉は・・

「先生に聞いたらわかる」

・・こんな単純な答えだけです。
所詮、奴らは商売でやってるのです。

俺が、授業でよくうつ病にかかったのを知っても、誰も責任を取ろうなどしません。


生徒の大多数が、あの授業に付いていけてません。

2年前の教科書なら、まだあるから内容を公開してもいいです。


男の子だから、青春もしたいのかと思います。

これもはっきり答えますが、男子と女子の比率を言うなら10:1、女子は1もいない位寂しいものです。


参考に、グーグルでアルゴリズムを検索して調べて下さい。
このOKwaveで、アルゴリズムって何ですか?、と聞いても構いません。

内容を見たら、腰が砕けそうな位、難しいです。
    • good
    • 9

自分は情報処理関係の専門卒です。


自分の経験や専門卒の知り合いの話を聞く限り、大卒の学歴が得られる大阪情報専門学校の大学コースに進学したほうがいいと思います。
資格が取れなかったり、別の道に進みたいと思っても専門卒という学歴は就職には全くと言っていいほど役に立ちません。
自分も含めて知り合いの専門卒のほとんどは勉強した事とは全く無関係な仕事をやっているし、専門卒だと大卒の求人に応募できないし、会社によっては学歴で仕事・給料・出世などに違いがある会社もありますからね。
ちなみに自分働いている工場は大卒ならどんな大学でも経験の有無に関わらず営業やデスクワークですが、専門卒は高卒と同じ扱いで現場で肉体労働です。

あと大学に進学したかった進学すればよかったとは何度も聞いた事があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お話、よくわかりました。
僕も大卒の学位を取っておくほうが就職、再就職に有利だろうと考えました。
言われたとおり、大学に進学すればよかったと後悔はしたくないですね。
先日、大阪情報専門学校の体験に行ってきました。
来週、大阪情報コンピュータ専門学校に行ってこようと思っています。
授業内容もまったく違うので、じっくりと考えて決めたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/01 23:15

cooyuki さんとの相性がありますので、オープンキャンパス等に行って教員や学校の雰囲気、施設やカリキュラムや実績等を見てきた方が良いですね。



どちらもネットでは良い面より悪口の方が伝わりやすいですし、それなりの設備もそろっているでしょう。
ただ、大学併修といっても大学は通信制大学(制度上は併設の大学院にもいける)でしょうし、4年制コースで得られる高度専門士も一般的とは言いにくい面もあります。

両方の学校に行っている人はほとんどいないでしょうから、ご自身の目で確認をなさることをお勧めします。
(遠方なのでいけない、という方こそお勧めします。自分の人生を自分で決めなくてどうするのでしょうか?後で「あの時ネットでああ言われたから..」という言い訳をしないためにも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがに両方の専門学校へ行く人は居ないでしょう。どちらかの専門学校に行かれた方の感想を教えてほしかったのですが・・・・。
先日、大学併設の情報専門学校の体験に行ってきました。人数の枠を確保する為、願書の提出をせまられましたが、じっくり考えたいので提出はしませんでした。来週、専門学校の進路相談会に行ってこようと思っています。自分で納得の行く進路を決める為にも色々な角度からみて決めたいと思っています。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/12/01 22:14

人生決めるのはあなたです。

第3者に求める質問ではありません。友達なら多少はだけど、お互い見ず知らずの人に相談自体が間違いです、こっちにはそんな義理もなければ義務もございません。あえて言うなら人それぞれですかね、こっちがいいって人もいれば、こっちはダメって人もいます。恋愛とか、教えてとかならアドバイスできますが

この回答への補足

思いがけぬ回答に心外です。
誰が人生相談なんてしましたか?

第三者に決めてもらうために相談したわけではありません。
回答するのなら内容をよく読んでください。
どんな学校か、を聞いただけです。

あえて言うも何も、進路は人それぞれですよ。
そもそもこんな言い方をされる義理がありません。

補足日時:2010/11/26 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!