プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場に就職するとして大卒と高卒どっちの方がいいんですか?大手とかでもなく同じ作業や流れ作業をする作業員だとしてです。

A 回答 (9件)

大卒は普通、流れ作業などしませんよ。



するとすればFラン卒で、高卒と同じ
扱いの会社、ということに
なるでしょう。




工場に就職するとして大卒と高卒どっちの方がいいんですか?
 ↑
大卒です。

給料や出世が違います。

大卒のくせに流れかよ、とバカにされる
というデメリットはありますけどね。
    • good
    • 0

大卒です。

資格を取るにしても、工学部で専門学科を出ていれば、実務なしに甲種を受験できます。高卒ですと、実務経験を積んで甲種を受験できます。工場に勤務すると、いろいろな資格を取らされるので、大卒の方が何かと有利です。
    • good
    • 0

工場であとあと出世したいなら大卒だな。



工学部とかはおすすめです。
    • good
    • 0

高卒で39年間工場勤務を経験しました。


工場でも、大体、大卒の方は生産技術や品質技術、工場技術などの職場に、高卒では製造現場の仕事です。
 従って私は、ずっと製造現場の仕事でしたが、やりがいのある充実した仕事でした。
 大卒でも高卒でも、あなたにとってやりがいのある仕事なら、学歴など関係ありません。
    • good
    • 1

大卒なら作業員にするかな?


最低でもグループ長候補の指導を行なうと思いますけど。(体験として作業を教わる事はあり得る)
それで見込みがなければってのはありましたけどね。
⇒周囲から『あれで大卒なの?』と冷たい視線がパートさんなどから。。。
    • good
    • 0

いやぁ… 漠然とした質問だなぁ。



金の事だけを言っているのかな?

なら、給与体系に差が無ければ一緒、差が有れば大卒。

世間体としては一緒かね… 
 
年齢的には働く時間が多い高卒の方がかわいそうかな…

何に対してか?がわからんから答えが難しいね。
    • good
    • 0

大卒の方が、高い等級からスタートします。


その分、給料も高いですし、昇格も早いので、同じ職場に就職するとしたら、大卒の方が良いですね。
    • good
    • 1

工場での作業員の場合、履歴書に学歴欄があっても参考程度です。

採用試験に計算問題、適性試験、経験、面接などのある場合、そちらの方をはるかに重視します。工場の作業で法律、経済、文学とかまず無関係ですから。学歴条件が「高卒以上」となってた場合、それをクリアしていれば同じスタートラインからのスタートとなります。
    • good
    • 0

流れ作業だったら何卒だって関係ないのでは?


質問の意味が分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!