【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

専門学校生の年齢などについて何か情報を知りたいです。

私は大卒→社会人→専門学校(希望)みたいな感じで
年齢が高めです・・・(笑)

メールにて多数質問した中で年齢について学校へ
問い合わせたら、やはり若い人が多いみたいですが
中には30代40代で学んでいた学生さんもいたみたいです。

公務員のように受験に年齢制限があるお仕事もあるので
公務員系の学科に進むのは枠が狭くなると思うのですが
私が希望している学科は特に年齢に引っかかることは
ないみたいです。

学校で学びたい気持ちは何倍もあります。
ここを上手く面接などで伝えることができれば
有利になると思うのですが、他人と比べてしまい不安もあります。

ここで質問です。
皆様自身であったり周辺にこんな人いたよ~という話をお聞かせ下さい。
例えば私と同じく社会人経験後に専門へ進んだとか、知人にいた~などです。
学生生活はどうでしたか?
できれば何系の専門だったのかも教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

専門学生です!

私が行ってる学校の保育学科に80代の生徒さんが居ます。後は70.40代の方もいます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
80代???
自身のお孫さんの面倒をみたい的な理由でしょうか。
大学だと正規の学生ではなく、聴講生みたいな方もいますけど
準学生?みたいな感じなのかな。
学校としては学費が徴収できればいいのだろうけど・・・。
課題提出や実習もあるだろうし、さすがに80代では厳しいような。
日常生活でも大変だろうし。

以前の観光業から専門の話。

ご質問内容と同じような感じですがバブルのころです。
大卒で社会人。当時26か28で専門に入り、ほとんど一回りも違う兄貴分。
国家資格も取り念願の観光業へ再就職。
最低限国家資格って感じでしたね。

別なタイプ

今のコロナ禍では該当外だとは思いますが、自分の恩師。
大卒後一旦社会人として念願の観光業へ、その後諦めきれずに公務員。
恩師だった英語の副担任でしたが校長にまでなりました。
ちょと話は逸れました。

ーーーーー
で、本題。
ーーーーー
『私は大卒→社会人→専門学校(希望)みたいな感じで
 年齢が高めです・・・(笑)』
性別も職種も年齢も問いませんが、このコロナ禍です。

仮に国家資格を取得されて、無事卒業として、その年齢はいくつなのか?
そこも重要です。

面接官:「30過ぎて仕事なげうって夢追うのも良いけど、現実は?」
と、考えるタイプなのか?
面接官:「30過ぎてもベース基礎を固めながら再度挑戦する心意気」
と、考えるタイプなのか?でしょう。

仮にご質問者様が20代の♀さん、♂さんならデートのお誘いやら夜のことも普通にあるでしょうし、両立はどうなのかな???とも考えます。
また、その逆に話についていけなければ「オジサン、オバサン」扱いでハブられるし。という事もあります。

以前社会人であるなら、少しはお金あるから仲良く離れると思いますが、
現役学生達より基本頭が良い。という勉強家であることを望みます。
一緒になって時間費やしてテストでは中の下。
それでは、同じ学生からも面接官からも「何してたん?2年も3年も?」となるでしょう。

その覚悟があれば、1つでも2つでもポジティブに面接官は考えるでしょう。

いま、企業体力がないところは、このコロナ禍では淘汰されます。東証一部上場企業も赤字です。これが現実なのです。
30歳の未経験を雇うより18歳、22歳の頭が柔らかい現役を雇った方が良い。と略略考えるだろうし、1つの店舗や2つの店舗で正社員は1名。それ以外は学生バイトかパートでOKと考えるでしょう。

その明確な答えや道筋をご質問者様の経験値、社会経験、専門学校での資格その他ネットワークなどにも繋げていけば自ずと道は開かれると思います。

人間って不思議なんですよね~^^
逆境になればなるほど、急に目の前に大事な人が出てきてくれて必ず助けてくれる。ただ、それを気づくかどうか?はご自身次第です。

仮に観光業や今非常に大変な医療や飲食であるなら、バイトやパートでネットワーク作りながら専門。そして「夢」を必ず達成してください^^

だって~^^
人生は一度だから^^
陰ながら応援しております。^^
    • 1