【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

僕は今年の春から航空専門学校に通おうと思っております。

そこで、今まで全国各地の航空専門学校の案内やパンフレット、学校のホームページ等で調べてきましたが、未だに決められないでいます。

ですが、迷いに迷い、考えに考えた挙句、志望を次の3校に絞りました。


(1) 東日本航空専門学校

(2) 国際航空専門学校

(3) 成田航空専門学校


この3校です。


特に、これらの専門学校を卒業された方や、何らか知っている方は、この3校のどれがいいか、理由も含めてご意見をお聞かせください。


親も一生懸命調べてくれていて、一助にはなっており、結局は自分で決めることであると分かってはいるのですが、やはり、皆さんのご意見も参考にしたいと思って、今回質問させて頂きました。


どうかご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 どんな職種に就きたいのか具体的に書かれていないので回答がしにくいのですが



 ずばり言えばどこに行ってもたいした仕事には就けません。航空会社は大卒中心です。専門卒でつける仕事といえば各空港サービスということになります。当然機体整備とかそんなところにはつけません。雑用係ですよ。

 がっかりされるかもしれませんが、いろんな職業を見てください。大卒と専門卒・・常に大卒優先です。例外は看護専門学校を卒業して看護師免許国家試験に合格して看護師になった方だけです。

 たとえばグランドハンドリング科・・というのがありますが、これは航空会社の採用は一人もありません。すべて各空港の現地採用、それも契約で最長5年です。一生の仕事にはなりませんよ。

 大学の機械工学科とかに行かれることをお奨めします。それだけの学力がないのであれば、三校ともどこも違いはありません。入学後頑張って、各地の空港サービスに正規採用されるように頑張ってください。
    • good
    • 3

航空自衛隊はどうですか?


かなり厳しいと聞きますが、防衛大学に入学もできるとか・・・。

どうですか?
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCAの専門学校へ通い、就職活動に失敗した方。

22歳社会人です。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て、専門学校へ見学へ行ったところ、元キャビンアテンダントの先生方による熱烈なお 誘いを受け専門学校へ入学いたしました。
今思えば嵌められた感満載です。
200名程いるキャビンアテンダント科からキャビンアテンダントになれたのは5~6人程度。
その他の学生の就職先は空港検査員、ラウンジスタッフ(良くない噂ばかりです。)、グリーンアテンダント、アパレル接客業等です。
私に関しては、卒業の半年前には先生に諦められ、就職活動さえ何の助言もしてくれなくなりました。
そのまま就職先がないまま卒業し、ハローワークへ通い詰め、県の運営する新卒者向け就職活動研修を紹介され、半年間就職活動を続けました。
そこで紹介された会社(かなり小さい会社の営業事務)として今も働き続けております。
私は一応正社員ですが、日によって暇な時があり、このままで良いのかと思うようになってしまいました。
仕事自体はたのしいですしやりがいも感じます。人間関係も良好です。
しかしあと二年程したら転職をしようと思います。
その為に今からTOEICの勉強もし直しております。
しかし、専門学校卒の為、受験資格に満たない場合が多々あり、相当の劣等感を感じます。
大卒資格も考えましたが、意味がないというような話も多々伺います。

どうしたらこの劣等感は消えるのでしょうか。
毎日毎日、専門学校を選択してしまった後悔と学歴コンプレックスに苦しいしいです。

就職活動の時の焦りや孤独、不安を思い出すと今でも涙が止まりません。
私にとって就職活動失敗は人生で一番の大きな挫折でした。

同じようにキャビンアテンダントを目指して叶わず、(大多数だと思いますが。)専門学校を選択したことを後悔している方、またそれを乗り越えられた方はいらっしゃいますか。
是非アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

22歳社会人です。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て、専門学校へ見学へ行ったところ、元キャビンアテンダントの先生方による熱烈なお 誘いを受け専門学校へ入学いたしました。
今思えば嵌められた感満載です。
200名程いるキャビンアテンダント科からキャビンアテンダントになれたのは5~6人程度。
その他の学生の就職先は空港検査員、ラウンジスタッフ(良くない噂ばかりです。)、グリーンアテンダント、アパレル接客業等です。
私に関しては、卒業の半年前には先生に諦められ、就職活動さえ何の助言もし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはまだ22歳でお若いのですから焦らずにしっかり将来を考えましょうね。

私は男性で、企業では採用の面接官をしてきました。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て専門学校に行ったことはいい経験だと思います。それは決して失敗ではありませんよ。
現在の就職は厳しいので仮に大学に行ったからといってどんどん就職できるわけではありません。
「私にとって就職活動失敗は人生で一番の大きな挫折でした」と書かれていますが、決して失敗ではありませんよ。一流会社で働いている人たちも毎日が楽しいわけではありません。あなたの現在は幸せなのですよ。
ただ、あなたには何か夢があるのでしょうね。その夢が書かれていないので分かりませんが、これからでもその夢に向けて調べてみてはいかがでしょうか。
その場合でも注意しなければいけないのはよく実態を調べることです。
例を挙げますと、歯科技工士という職業があります。インターネットで検索すると歯科技工士が夢のような素晴らしい職業とたくさん出ています。しかし、そのネット情報のほとんどは歯科技工士の専門学校が掲載しているのですね。実際の社会では歯科技工士は余っていて仕事が無い状態です。たまたま仕事があってもとても給料が安いのです。このようにある情報だけを信用するのではなく、その先の実態までをしたべることが必要です。
あなたは今幸せな状況ですので、あまり焦って学校や再就職を決めず、落ち着いてじっくりと時間をかけて調べていきましょうね。
何も焦る必要はありませんよ。

あなたはまだ22歳でお若いのですから焦らずにしっかり将来を考えましょうね。

私は男性で、企業では採用の面接官をしてきました。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て専門学校に行ったことはいい経験だと思います。それは決して失敗ではありませんよ。
現在の就職は厳しいので仮に大学に行ったからといってどんどん就職できるわけではありません。
「私にとって就職活動失敗は人生で一番の大きな挫折でした」と書かれていますが、決して失敗ではありませんよ。一流会社で働いている人たちも毎日が楽しいわ...続きを読む

Q日本航空大学校について

学校法人 日本航空学園の日本航空大学校についての質問なんですが、この日本航空大学校を卒業すれば、旅客機の操縦をすることができるようになるのでしょうか?この大学校を卒業して、ANAやJALのパイロットになれるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本航空学園のHPを見たところ、取得可能ライセンスに「事業用操縦士 陸上多発 計器飛行証明」とあるので、答えとしては、旅客機の操縦をすることは「できる」ということになります。(実際はこれプラス機種別の限定の免許が必要になりますが)
No.2の人が書かれている「定期運送用操縦士」はいわゆる機長になるために必要な資格ですので、会社に入っても取得するのは大分先の話になるでしょう。

また、JAL、ANAなどのパイロットを目指すのであれば、可能であればまずは、自社養成、航大などのソースで努力されるのをお勧めします。
(費用の面や実績の面からも…)

「独立行政法人航空大学校」(いわゆる航大)と学校法人 日本航空学園の日本航空大学校は名前は似ていても教育体制やその他色々違うところがあると思います。
No.3の方が書かれているのは「独立行政法人航空大学校」の方だと思います。

今後パイロット不足の時代が来ることは明らかなので(もう来ている面もありますが)
状況は変わってくるかもしれませんね。

Q航空整備士になりたいのですが…

見ていただきありがとうございます。
今、国立大学の工学部一年です。
レベルは低いです。

将来は航空整備士になりたいと思っているのですが、大学卒業後でも航空整備士になれるでしょうか?

また、整備会社に就職できれば航空整備士になれるでしょうか?
到底本社には入れるとは思いません。普通に整備がしたいのです。


あと、大学在学中にとっておいた方がいい資格などありますでしょうか?

関係ないかもしれませんが、給料はどれくらいもらえるのでしょうか?

まだ就職時期にはとても早いと思いますが、とても不安です。
分かる方がいましたら、アドバイス、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立大学の工学部にいてレベルが低いと自分を謙遜する必要はないと思いますよ。航空整備士でそこまでの学歴の人の方が少ないです。(JALANA本社は知りませんが)
回答ですが、大学卒業後でももちろん整備士にはなることができます
JAL、ANA本社採用の総合職技術系もしくは、その関連会社(JTA、ANKやその他の整備専門子会社(JALNAM、TAM、ANAAT、ANATAC等)が採用しています。そのほかには、AIRDOなんかもたまに募集してます。
いずれも航空整備士の資格は特にいらないものばかりです。
ただ採用条件が多少異なり、学科試験のみ合格していることや、大学の学部を指定しているところもあるので確認してください。
最近はどの会社も整備は専門の子会社に委託して行っている傾向にあります
ですから募集も必然的にそちらの方が多くなります(現在主要な供給源は専門学校生です)
給料は当然本社とは全然違います。
もし大型旅客機にこだわらないのであれば官庁のヘリコプターの整備士なんかのほうが
給料や待遇的にもいい場合がありますよ
整備士といっても民間の航空会社だけでなく、公務員の整備士もいっぱい働いています(警察航空隊、消防航空隊、海上保安庁、航空局など)
まあこちらの場合は採用時点で航空整備士の資格が必要になる場合が多いですけどね
あとはお勧めしないですけど大学を休学して専門学校に入って資格を取って会社に入るという人も少なからずいます(国立大学を休学してきた人もいましたね)
それと航空整備士にかんして情報を聞きたい場合は、専門学校で定期的にやっている体験入学に参加するととても参考になりますよ(教官は現役の整備士もいますから)とても親身に話を聞いてくれますよ。

最後に航空整備士という仕事は何年かしているとわかりますが、そんなに儲かる仕事ではないということを覚えておいてください。なぜかはよく考えればわかると思います。本当に飛行機が好きでないととても続かない仕事です。
資格仕事なので一般のサラリーマンよりは少し手当が多いかもしれません
スカイマークの整備士募集要項に少し給料の金額(参考程度)がでていますよ

大学在学中には英検準2級くらいは取っておいてください(絶対有利ですよ)
英会話ができたらより仕事の幅が広がります(外航機の整備士とかね)
その他必要な資格は募集要項を見ると書いてあるところもありますので参考にしてください。
まあ他にも色々な航空関係の仕事もありますからいろいろ調べてみてください。

国立大学の工学部にいてレベルが低いと自分を謙遜する必要はないと思いますよ。航空整備士でそこまでの学歴の人の方が少ないです。(JALANA本社は知りませんが)
回答ですが、大学卒業後でももちろん整備士にはなることができます
JAL、ANA本社採用の総合職技術系もしくは、その関連会社(JTA、ANKやその他の整備専門子会社(JALNAM、TAM、ANAAT、ANATAC等)が採用しています。そのほかには、AIRDOなんかもたまに募集してます。
いずれも航空整備士の資格は特にい...続きを読む

Q航空専門学校でバイトをしながら…

私は今高校三年生です。


進路を決めている真っ最中で
その中でも昔からやってみたいと思っている航空整備士になりたいと強く思ってきました。


しかし我が家にはお金がなく…
実家から通うのなら問題はないのですが、近くに専門学校がなくどうしても一人暮らしになってしまいます。



仕送りできるお金もないと言われたのでバイトをしなければなりません。


しかし航空専門学校は覚える事もたくさんという事で、それに私自身頭はよくないので日々勉強になると思っています。



両立は難しいでしょうか…?

Aベストアンサー

新聞奨学生はかなりきついのでやめたほうがよいと思います。
ざっくりと調べてみると
収入(奨学金借用)
 JASSO 12万円×36ヶ月=432万円
 提携ローン MAX300万円 合計732万円
支出
 学費(中日本航空専門学校)
  1年目 1,170,000
  2年目 1,060,000
  3年目 1,060,000 計329万円
 提携ローン金利(年100万ずつ借りる)
  1年目1.2万/月 2年目2.4万/月 3年目3.6万/月 合計86.4万円
 寮費 3.5万/月 合計 126万円

差額 190.6万/3年=5.29万円/月 になります。また寮ももう少し安いところがあったり、食事つきで安く上げることもできたりします。このパターンだと卒業してからのほうがきついかもしれません。
 保証人は親御さんになったり、提携ローンは親御さん名義なのでよく相談してください。

Q航空整備士になるための大学

こんにちは。
僕は航空整備士を目指している高校2年生です。
もうすぐ3年という事で進路について悩んでいます。
航空整備士になるためには、やはり専門学校へ進学した方がいいのでしょうか。
僕は出来れば国公私立の大学に進学したいのですが、航空整備士になれる大学を御存じないでしょうか。
もし、お勧めの大学などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくこういう質問あるけど、日本の大学って医歯薬看護獣医介護なんかの医療系以外は職業訓練をするためのとこじゃないんよねぇ。
職業訓練をするのは各種専門学校や大学校。
大学や法科大学院以外の大学院は、知識を得たり発想力を鍛えたりと、頭の体操をするとこって思ってた方がいいよ。理系だろうが文系だろうが。
大学で勉強した知識が直接仕事に役立つことなんて皆無に近いし、企業も期待していない。へんな知識あるよりまっさらな方が使いやすい。
大学のカリキュラムが特定の資格取得を目的にしてるのは医歯薬看護獣医介護だけと思ってたらいい。

だから航空整備士になれる大学ってのは第一工業大学を除いてないよ。じゃあ第一工業大学が有利なのかっておいうと、有利な場合もあるしそうでない場合もある。
エアラインを除く一部の航空機運行会社や警察消防なんかの官公庁では専門学校で資格をとった人間を一定数採用してるところもある。そういうところでは当然有利ってこと。小さいところはいちいちゼロから教育してられへんってことやな。
ただ、エアラインはJALやANAやその子会社の多くは資格を持たない大学・院の新卒を大量に採用していて、そういうとこでは、理系学科を出ていて頭がよく人間性に問題く健康なやつが採用される。
工学の特に機械系が多いみたいやけど、電気・電子系もいるし情報系もおるで。
専門学校程度で取れる資格なんて頭のいいやつは入社してから勉強してもすぐに追いつけるのと、エアラインの場合、整備って一言で言っても部門ごとに細かく分かれるから、まっさらな状態でゼロから覚えさせる方が都合がいいことが多いんだとさ。
東大や東北大、名大、九大、大阪府立、首都大、日大、東海大とは航空、あるいは航空宇宙って名前がついた学科があるけど、特別有利かっていうとそうでもない。理系の工学系なら興味のあることを勉強したらよろしい。大学で勉強したことが直接仕事に結びつくことはほとんどないんやから。エアラインの入社試験で整備に関する専門知識を問われることもないしな。

おすすめはやっぱり東大。おつむのできが悪くて合格が困難なら有名大学って言われるとこ目指したらええよ。プラス家から通えて国公立なら親が喜ぶぞ。福岡に住んでるなら九大とか。宇宙飛行士の若田光一がここやな。院出てJAL入っとる。
日大とかの中堅大でも学科内で成績上位ならうけがいい。
あとは、これは専門学校や大学校にいく場合もそうやけど、視力・色覚に問題ないこととか障害がないことが最低条件やな。

よくこういう質問あるけど、日本の大学って医歯薬看護獣医介護なんかの医療系以外は職業訓練をするためのとこじゃないんよねぇ。
職業訓練をするのは各種専門学校や大学校。
大学や法科大学院以外の大学院は、知識を得たり発想力を鍛えたりと、頭の体操をするとこって思ってた方がいいよ。理系だろうが文系だろうが。
大学で勉強した知識が直接仕事に役立つことなんて皆無に近いし、企業も期待していない。へんな知識あるよりまっさらな方が使いやすい。
大学のカリキュラムが特定の資格取得を目的にしてるの...続きを読む

Q官庁で航空整備士として働きたい

官庁で整備士をやりたいとして、どういうルートでなれるのでしょうか
専門学校で学び、2等航空整備士や、その他整備に必要な資格を持っているとして答えていただけるとありがたいです

公務員試験はもちろん受けるでしょうが、例えば警察や消防では整備士志望だとしても整備士である前に警察官、消防官になるということですよね?
消防官になるには絶対に消防学校に行かなくてはいけないと思うのですが、航空整備士もいっしょなのでしょうか?
消防に限らず警察や海保も...

わかりづらい質問になってしまいましたが、とにかく「官庁で航空整備士として働くためのルート」を教えていただきたいです

できれば、わかる範囲で官庁の整備士の仕事内容や給料なども教えてくださるとありがたいです
(できたらでけっこうです。「警察わかるよ」「自衛隊ならわかる」なんでも構いません)

乱文になってしまい申し訳ございませんでした
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/keimu/saiyou/h25-koukuu_seibishi.html

自衛隊・海上保安庁・消防などでは
自衛官・海上保安官・消防官から選抜して
航空整備士の資格取らせます。

警察や国土交通省、地方防災、ドクターヘリなどでは
整備士限定の採用試験行ったり
(つまり警察官ではなく警察技官となる)
整備士も機体リースと一緒に民間へり航空会社から
借りたり(派遣\(^^;)ですね)すること多いようです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q日本航空高校石川について

 現在、中学2年の息子が航空石川に行きたいと言い始めました。ネットで調べていると併設の専門学校との一貫教育で就職率も高いことがわかりましたが、反面、「荒れている」「不良が多い」「寮がすごく厳しい」との情報もあり、おとなしくどちらかというと内気な息子に合うのかと少し心配です。今年の夏休みには体験入学に参加したいとおもっていますが、その前に、在校生の方や卒業生の方、または保護者の方から、学校のHPではわからない、この学校の雰囲気や実情など是非教えていただきたく、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

 また、金銭面に関しても、非常にお金がかかる学校とのこと。入学金や施設設備費や授業料と寮の費用の他に掛かるお金(修学旅行積立金や保護者会費など)はいくらぐらいなのかも不安です。わかる方、どうか教えてください。お願いします。
 ちなみに、息子はパイロットではなく、飛行機の設計に興味があるそうです。

Aベストアンサー

現在、隣接する大学校に通う学生です。
私も航空高校石川(当時はまだ日本航空第二高校でしたが)の卒業生です。

率直に言いますと、設計士目指すならきちんと地元の高校その他に通い、基礎学力をつけてから大学校に来ても遅くはないと思います。(私も現在設計士を目指し、航空工学科に在籍中です)
我校は、御世辞にも学力が高いとは言えません。
しかし、大学校では専門的な勉強は嫌というほどできます。
ですので、3年経ってからでも遅くないのでは?
あと、私としては、3年間地元でゆっくり過ごしておけばよかったと思う部分もあります。
まぁ、寮生活は厳しいですし(主に1年生の間はきっちりしごかれます)、洗濯その他も自分でやらないといけません。
中学校までのぬるま湯に使っていたのがいきなり冷水をぶっかけられたような状況で、何度学校から逃げようとしたことか…。

箇条書きですが、ご質問に回答したいと思います。
専門学校の就職率…毎年100%を達成しております。内容も三菱重工や川崎重工などや、大手からあまり知られていないながらも、その製品では大きなシェアを占めている会社まで多々あります。(※決して航空関係だけとは限りません)
荒れている、不良が多い…それはその年によります。上記のとおりあまり学力が高い学校ではないので、そういう子も必然的に集まってきますが、寮生活に適応できなくなったりしてやめていく可能性も高いです。
・・・まぁ、残る奴は残りますが…。大丈夫だと思います。
寮生活が厳しい…はい。大真面目に厳しいです。やばいです。特に一年生の時は理不尽なほどに先輩方にしごかれます。(暴力的な意味ではなく)ですが、基本的な生活や他社とのコミュニケーションなどをそこから学ぶこともできます。
また、寮で出会った友人とは地元では考えられないような絆で結ばれます。
地元では学校で別れると、次の日まで会えませんが、ここではほぼ一年顔を合わせる事になります。
必然的に、とても固い友情ができるでしょう。(私も一生ものの大親友が出来ました)
金銭面…やはり高いと聞きます。詳しいことは知らないのですが、大まかに考えて一年間に2~300万円以上と聞いたことがあります。

以上で、解答を終わらせたいと思います。

はっきりいって、お子さんの適応能力、親御さんの金銭面の部分によるところが大きいかと思います。
設計を目指すということは、高校3年+大学校4年(航空工学科)の7年通うことになりますので、その分お子さんも親御さんもとてつもない苦労をすることになると思います。
ですので、私としてはやはり大学校から入学することをおすすめいたします。

お子さんへ。
共に学べる日を、そして共に働ける日を楽しみに待っています。
広い空のどこかで、いつかお会いできることを楽しみにしています。

長文、乱文失礼いたしました。

現在、隣接する大学校に通う学生です。
私も航空高校石川(当時はまだ日本航空第二高校でしたが)の卒業生です。

率直に言いますと、設計士目指すならきちんと地元の高校その他に通い、基礎学力をつけてから大学校に来ても遅くはないと思います。(私も現在設計士を目指し、航空工学科に在籍中です)
我校は、御世辞にも学力が高いとは言えません。
しかし、大学校では専門的な勉強は嫌というほどできます。
ですので、3年経ってからでも遅くないのでは?
あと、私としては、3年間地元でゆっくり過ごしておけばよ...続きを読む

Q飛行機の整備士さんについて

紹介で飛行機の整備士さんと知り合いになりました。
彼は夜勤などがあり不規則なようだし、私も仕事をしているのでなかなか休みがあわず会えなくメールや電話での連絡がほとんどです。
それでもその方の人のよさがわかり、惹かれていきます。
仕事の内容をきくと飛行機の整備の管理などをしていて自分がその飛行機のフライトに問題ないかチェックしてサインをしたらその飛行機はとんでいけるんだよ。って言っていました。
飛行機は全然わからないのですが、そう聞くととてもすごい方のような感じがします。
この方と恋人関係になればいいなと思っているのですが、友達に飛行機業界は将来がどうなるかわからないしリストラも多いし、整備士はそんなに給料はよくないのではとも言われました。
実際はどうなのでしょうか?私も40にもうすぐなるのでもうそんなに寄り道はできないのですが、そんなに整備士は給料はよくないのでしょうか?リストラの危険もあるのでしょうか?
私もそんなに収入はないので慎重にならざるを得ないのですが、本当にすてきな方なので
私としてはアプローチしていきたいのですが。
結婚相手として飛行機の整備士さんはどうでしょうか?

紹介で飛行機の整備士さんと知り合いになりました。
彼は夜勤などがあり不規則なようだし、私も仕事をしているのでなかなか休みがあわず会えなくメールや電話での連絡がほとんどです。
それでもその方の人のよさがわかり、惹かれていきます。
仕事の内容をきくと飛行機の整備の管理などをしていて自分がその飛行機のフライトに問題ないかチェックしてサインをしたらその飛行機はとんでいけるんだよ。って言っていました。
飛行機は全然わからないのですが、そう聞くととてもすごい方のような感じがします。
この方...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いにも航空機の整備士の人がいます。

多分、質問者さんの文章を読むと民間の(JALとかANA)とかの整備士さんだと思います。

整備士の仕事は夜勤も多く、また、台風や災害でも関係なく仕事をされています。
また、航空会社本体の職員ではなく、大抵は子会社の社員が多いと聞きました。だから、給料体型も厳しいようですが、手当が結構つくと、知り合いからは聞きましたよ

そういった意味ではリストラの可能性は他の業界と一緒であると思いますが、技術者ですので、それなりに仕事はあると思いますね

また、整備士も機種ごとに整備できる資格が別れているので、新たな機種の整備をするときには勉強をして資格を取る必要があるようです。

あと、整備士といった職業柄、年齢が上がると管理要員になることがあって、その際に給料体型が変わるようですね

でも、整備士は大きな仕事ですし、どんな仕事でもリストラや給料カットの可能性はありますので、あまり気になさらない方がいいんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報