アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一男子です。僕は成績があまりよろしくないんですが、将来ITの仕事をしたいと思ってます。やっぱりITの職業に就くなら大学に行ったほうがいいと思うんですが、親からは「HAL」というITの専門学校を勧められてます。僕もそこに興味はあるんですが、専門学校卒だと、職に就いた時はに収入が少なくなるとか、大卒じゃないと受け入れてくれない会社などがあるということで、不利になるということを聞いたので、まだ高一ですが少し悩んでます。
大きな夢ではありますが、僕は将来大手企業で勤めたいと思ってるので、大手企業に就職するにはやはり大学に行くべきでしょうか?専門学校卒でも大手企業に就職することは可能なのでしょうか?詳しい方教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

自宅通学可能の大学、情報系学科を


優秀な成績で卒業しましょう。
    • good
    • 0

大学の情報学部に行くといいですよ、偏差値も様々なので、大丈夫です。



奨学ローン使えば、専門学校の差額はなんとかなりそうです♪
    • good
    • 1

高1だから仕方ないのかもしれないけど、もう少し具体的に考えるようにした方がいいと思うよ。



例えば、「IT系」といってもいろんな仕事がある。
高卒でもできるものもあれば専門や大学卒の方がいいものもある。
自分がやりたい「IT系」というのが具体的にどういう仕事なのかをはっきりさせること。
まずはそれが進路を決める”はじめの一歩”だよ。

大企業に入社することが”大きな夢”とあるけど、それは夢といえるのかな?
憧れの企業というならともかく、大企業に入社することは職業や企業選択の一つや目標の一つということで、それを夢とは特には言えないのでは。
大企業に入って実現したいことがあるなら、それは夢といえるけどね。
質問者の言う”夢”というのも具体的にした方がいいと思うよ。


大企業に入社することを目標として、大学と専門のどちらを選択するのがベターなのかといえば、もちろん大学だよ。
でも大学さえ出ていればいいって話でもなくて。
目標とする大企業を決めて、その企業が求める人材になるための進路を選ばなくては意味がない。
おおむね一流や有名と言われる大学になるだろう。
専門学校の場合は、大学では学べない専門的な分野に特化していればいいだろう。
俗にFランなどと言われる大学よりも高いレベルのそういう専門学校の方がいい。


後は自分の学力や能力と進学のための親の財力で決める。
親の財力が高くなければ、バカみたいに学費の高い私大や専門には進めない。
自分でしっかり勉強して学力や能力を高くするのはカネがかからないので、有利な進路を選べるようになる。

いまやるべきことは。
まずは大企業やIT系ウンヌンの目標を具体的に設定して、目標達成のために必要な勉強方法や方針を決めて、勉強を進めていくこと。
具体的な目標が設定できないなら、成績があまりよろしくないけど専門と大学どっちがいい?なんて悩んでないで、まずその成績を上げるべく勉強した方がいいと思うよ。

人生、勉強や大学が全てなんてことはないけれど。
いい大学へ入れるくらいに学力を上げておけば、人生の選択肢を増やすことができる。
例えば、行きたい大学/専門を選べたり、自分でやりたいことを見つけた時、夢を実現するための選択肢を増やすことができる。


”専門学校でも大手企業に就職できる”なんて狭い門をどうにか潜り抜けるような選択をせずに、”大手企業のいくつかで内定をもらったのでその中から就職先を選ぶ”という選択ができることを目標にする方がいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

専門学校卒は、そもそも採用対象外という企業や採用しても職種は限定という企業は少なくない。

専門学校といってもピンキリなので説明しにくいし、ITの仕事といっても幅が広いけど。大手企業というのは具体的にどこですか?もしソフトウェア界のゼネコンのような企業を目指すなら大卒は最低限だと思う。要は専門学校卒は下請け企業みたいなところしか採用されない。HALはIT系というよりデジタルコンテンツ系の専門学校だから、そもそも進路が違うな。高1か。もっと世の中の仕組みを勉強しよう。
    • good
    • 0

HALでも、大手いけるよ


でも、優秀である必要あるけどね
学力と、パソコンの技術力とコミュニケーション能力が優秀であれば、いける

大学、専門学校にこだわらず、あなたの能力次第と言っときましょう

収入は、HALでも、四年生あるけど、大学卒とそこまで変わらんよ

とりあえず、専門学校は技術に専念出来るから、勉強嫌いなら専門学校の方が良い

とにかくパソコンで、技術の勝負→HALがお勧め

技術以外で
システムエンジニアで、顧客対応、将来マネジメントも考えてる→大学お勧め

ちなみに、大学はそこまで、技術は学べんよ

そもそもIT自体、向き不向きがが激しいから、高校生にいる時に、パソコンで、プログラミングとかをやって適正を見つけるのをお勧めしますがね。
    • good
    • 0

行った方が良いです。

    • good
    • 0

希望の大手企業の求人情報や、採用実績をご覧になりましたか?


また、HALの就職実績の情報は?
高1だと大卒まで数年かかるので就職年の社会情勢までは誰も読めないので、できたら大学で幅広く深い知識を蓄えておけという意見もあるでしょうね。
    • good
    • 0

大手企業に就職したいなら何よりも成績を上げてください。


そして少しでも偏差値の高い大学へ行きましょう。

学校の勉強レベルで一定以上の成績を残せない人は絶対に大手企業には就職できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!