プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学質問

日本の高校卒業後、海外大に行く人は大学受験失敗した/逃げた 落ちこぼれが多いのは本当ですか?

昔、豪州の大学行きましたが周りの日本人からは「Fラン臭」が漂ってたので。

質問者からの補足コメント

  • 裕福な家庭でとりあえず大卒の肩書だけは欲しいけど落ちこぼれみたいな奴が海外に流れると言う話は聞いた事あります

      補足日時:2023/08/06 09:01

A 回答 (6件)

>日本の高校卒業後、海外大に行く人は大学受験失敗した/逃げた 落ちこぼれが多いのは本当ですか?



嘘です。

そもそも海外の大学は日本語の講義などやってくれません。
基本的には英語です。
日本語の講義もわからない人英語でわかるはずがありません。

ですので海外の中堅であろうがトップレベルであろうが、英語で大学の講義をうけようというのは大変なんですよ。
    • good
    • 1

昔よりも日本の学術レベルは向上してきているので、相当尖った秀才でも日本の学部教育で不足を感じるケースは減ってきていると思いますし、そういうトップ層の通う高校は(Covid-10影響世代を除けば)まず100%で高1あたりでホームステイとか修学旅行とか「海外に行く」体験をさせるカリキュラムになっている分、過剰な海外への憧れ(を拗らす)ことも無くなっているのではないかと。


昔なら海外に行っていたであろう秀才層は、修士か博士で留学、場合によっては一旦企業の研究員あたりの実績を積んでから(会社のお金で)海外に挑戦しているのだと思います。

その結果、どうしてもボリュームとしてはご指摘のような学生が多くなっている可能性は否定できません。
    • good
    • 1

なら貴方は落ちこぼれでFらんくの人間なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちこぼれとは言いたく無いですが受験失敗して浪人生活3ヶ月目で海外に行ったクチなので。

お礼日時:2023/08/06 09:50

ちゃんと卒業したのだったら、そこそこできると思いますよ。

卒業できなかったのなら、仰るような人も多いでしょうね。

海外の大学を、単に「在学していただけ」なのを「卒業/修了」したかのように学歴詐称する人は非常に多いです。(議員さんとかね。)
    • good
    • 0

<海外大入学時は居ても在学中についていけなくなって退学、ふるいにかけられる感じですかね?



それはありますね。
海外留学したはいいが過酷で帰ってくるひとは結構いると思いますよ。
    • good
    • 1

一概には言えませんが


そういう人もいるかと思いますが、それは一部じゃないでしょうかね。
例えば、日本の大学進学を失敗したときに、わざわざ海外の大学にいくかな。
費用も莫大になりますし、生活環境も過酷になるわけですから、
日本の大学進学失敗したら諦めて国内で働く人がほとんどかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外大入学時は居ても在学中についていけなくなって退学、ふるいにかけられる感じですかね?

お礼日時:2023/08/06 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!