プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校在校の生徒がAO入試を受けることが出来るのでしょうか。

今年ちゃんと単位を取れたら卒業になります。
けれど、夏から秋頃にAO入試があります。
全日制の生徒さんに比べ、通信制の生徒は卒業見込みが怪しげです。

こんな心配な生徒がAO入試を受けることなど受け入れてくれるのでしょうか。
通信制生徒は一般入試しか受けれないのでしょうか。

AO入試が受けれて合格を頂いたとしても、卒業出来なかった場合はどうなるのでしょうか。

今更な質問をすみません。
教えてください。

A 回答 (3件)

通信制高校の卒業生です。

AO入試を受け短大に進学しました。

入試において、全日制か通信制かというところは関係がありません。
AO入試を受けるための出願資格を満たしていれば、通信制か全日制かは関係なくAO入試を受けることは可能です。

全日制の生徒さんに比べ、通信制の生徒は卒業見込みが怪しげ というのはどういうことですか?
誰からの情報ですか?先生がそう言ったの??

通信制の生徒も、今まできちんと単位を取っており、今年度に卒業できるよう履修していれば、普通に卒業見込になりますよ。
卒業見込証明書も発行できますよ。
通信制という理由だけで卒業見込みか怪しげなんてただの差別発言でしかないので、もし高校の先生がそんなこと言ったならきちんと説明を求めたほうがいいですよ。

でもまあ、通信制とか関係なく、あなたが単位を落としまくってる場合は卒業見込みとして認められないこともあります。
卒業に必要なだけの単位を取れているか、卒業に必要な科目を履修できているかは、通信制の生徒だと自己管理になります。
自分が「卒業見込み」かどうか不安なら、きちんと高校に確認したほうかいいですね。

不安なことや、仕組みが理解できていない場合は、高校にきちんと確認してくださいね。

AO入試で合格し、高校を卒業できなかった場合は、合格取り消しになるだけです。それは全日制の生徒も同じですよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく詳しい回答をありがとうございます。
ちゃんと単位を取って、AO入試も受けて合格出来るように頑張ります!
ありがとうございました。

ある大学のAOの出願資格等をググってみました。

ネットで探してみたらどうでしょう。このような資格があって,このような書類が提出できれば受験できるのではないでしょうか。通信制がこの資格を満足できるのかどうかは,全くわかりません。

出願資格:次のいずれかに該当する者とします。
 ① 高等学校又は中等教育学校を平成31年3月卒業見込みの者(学校教育法施行規則第13条第3項の規定に基づき,平成30年度中に卒業又は卒業見込みの者を含む。)
 ② 文部科学大臣が高等学校の課程と同等又は相当する課程を有するものとして認定又は指定した在外教育施設の当該課程を平成30年4月から平成31年3月までに修了又は修了見込みの者

出願要件:次のすべての要件を満たすこととします。
 ① 調査書の学習成績概評がA段階に属する者
 ② 本学学部での勉学を強く志望し,合格した場合には必ず入学することを確約できる者

出願基準:
 ① 本学の教育理念に照らし,人物的に優れていること。
 ② 本学の教育目標を高い水準で達成できる十分な学力を有すること。
 ③ 本学部におけるすべての学問・研究の基礎となる,文章に対する読解力(読む力)と表現力(書く力と話す力)の面で,卓越した能力を持つこと。
 ④ 学問・研究に対する熱意と独創性,及び,本学部で学ぶ積極的な意思を持つこと。
 ⑤ 教科以外の活動においても優れた才能を示し,本学部学生の多様化と活性化に寄与するとともに,将来的に社会的な活躍が期待できること。

以上の点で,学校長から高い評価を得ている者
    • 1

無理です。

推薦枠などありません。人物評価や定期試験など通信にはありません。一般のみの受験です。とにかく受験しなくては通りません。
    • 1