電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、中学三年生になる子の家庭教師をすることになりました。担当教科は英語です。
家庭教師は未経験なので、授業への取り組み方が分かりません。
今考えているのは、学校の教科書と市販の教科書ガイドを使い、問題を解きながら解説をするという進め方です。
以前やっていた個別指導塾では、テキストは塾指定のものを使用していましたが、同じように問題を解かせて間違ったところを解説するというような感じでした。
そのように進めようと思っているのですが、実際に家庭教師をしたことがある方、詳しく教えてください。
また、そのような場合、個人で決めた教科書ガイドを登録先の家庭教師会社の許可なく買わせてもいいのでしょうか?(会社に聞いたところ、いいと言っていましたが‥。)
それと、教科書ガイドもいくつか出版されているようですが、お勧めの教科書ガイドも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家庭教師経験者ですが、どのような授業をするかは

その教え子さんの学習進度に大きく依存すると思います。

私の経験上、家庭教師のニーズは、
受験対策に個別指導を受けたいといったものより、
学校の授業についていけないのでマンツーマンで基礎から
やり直してほしいといったものが多いようです。

私も個別指導の経験がありますが、
個別指導はわりと「できる子」が多かった気がします。
問題を解かせてできなかったところを教えるというスタンスも、
「大方できる」という前提の上なのではないでしょうか。

もし基礎からのやり直しを望まれているご家庭でしたら、
「穴を埋める」という気持ちで臨むと、収拾がつかないかもしれません。
教科書を1から振り返り、あなたの経験から
「わからないものがわかるようになる」プロセスを思い起こし、
「自分はこうやって理解した」ということを教えてあげればいいと思います。
そのときは、教科書1冊とあなたの教えがあれば十分だと思います。

そして宿題として、今日やった授業を振り返るためのワークと
単語帳があればいいのではないでしょうか。(私がやっていたスタイルですが…)
少なくとも教材はその教え子さんの学習進度をチェックしてから買うものなので、一概にこれがいいとは言えません。
というより、数回授業したあと本屋にいけば、「あの子にはこれくらいかな」と思って選べるはずです。

自分の教え子が伸びていく様子が身近に実感できる家庭教師は
とてもやりがいがあり、思い返しても素晴らしい仕事でした。
教え子さんの人生を預かった気持ちで、取り組んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
今度担当する子も、定期テスト対策と基礎から教えてほしいということでしたので、教科書に沿って自分なりの教え方を吟味していきたいと思いました。
家庭教師は私もやりがいがあると思いました。いい経験にもなりますよね。
これから頑張ってやっていこうと思いました。
ありがとうございました。

こんにちは。

折角の家庭教師なのですから、中学三年生ならば学校の授業に沿わないで受験対策でよろしいのではないですか?
手始めに1、2年生の範囲をきちんと確認するのが先決だと思います。
そして、定着していない単元をきちんとマスターさせます。
そうは言いましても完全に学校の授業を無視するのも勿体無いですので、軽く今やっているところを復習してポイントを意識させるだけでも随分違うと思います。
ですから、教科書ガイドは必要ないと思います。
その生徒に合ったテキストを選んであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1,2年の復習として、自分でプリント作成をしてみました。授業も、教科書に沿って教えていこうと思っています。
未経験なのでなかなか難しいですね‥。でも、頑張ってやってみます。
ありがとうございました。