アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡魔に打ち勝つには?
現在学生です。毎日ある学校や塾の授業。一日のうちのどこかの授業中にだんだんと睡魔がおそってきます。なかなか勝てずにそのまま寝てしまったりすることもしばしばあります。
たまに大事なテスト中にもやってきます。そのおかげで、テストが・・・orz
何か眠くなったときに目覚める方法や、そもそもこれをやればねむくならないぜ!
などというような方法がないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メガシャキという商品はよく効くみたいですよ!授業の前に飲んでみるとかはどうでしょう?方法ではなくてすいません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前から気になっていましたが、やっぱり効くんですね。
今度早速試してみます。

社会人(おっさん)です。

私も睡魔に襲われるたちで、学生の頃は授業中、仕事では会議中に居眠りをしています。
私の場合、人の話を真剣に聞こうとすればするほど、睡魔に襲われます。

私は将棋を見るのが趣味の一つなので、テレビの将棋をよく見ます。
面白くて見ているのですが、これがまた、不思議と眠くなります。

ですから、心理的な対策としては、人が話しているのを聞くとき、真剣になりすぎず、一歩引いて余裕をもって聞くぐらいの感覚を持つことが大事になります。
そのためには、予習を余裕を持ってやっておき、授業は予習の答え合わせという位置づけにすること、あるいは、復習の材料となるノート作成の場ぐらいに考える、などがあります。

心理面以外では、
・眠くなってきたら、トイレに行って冷たい水で顔を洗う、手を冷たくする
・靴と靴下を脱いで、足の裏を冷やす(足に臭いがある人は不可)
・タイガーバームをこめかみに塗る(私もやったことがありますが、隣の人に臭いがいくかも)
・眠気ざましのドリンク剤を飲む(コンビニで売ってます)
などがあります。

授業であれば、1授業に1回は手を上げて質問をするように心がけると、眠くなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

心理的余裕があれば眠くならないんですね。
僕は予習はあまりやってこない方なので、授業くらいはちゃんと聞こうと
していました。言われてみると、予習をやったときは、眠くならなかったかもしれません。
これからちゃんとするように心がけます。
ありがとうございました。