プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の悪い所を見つけたり攻撃したりするのって、一定の度を過ぎると無理しているというか、むしろ疲れませんか?不思議に思う人がいたのですが私の視野が狭くてそう思うのかもしれないので、ぜひ皆さんが考えてらっしゃることを書いて頂きたいです。もはや質問ではありませんね笑

長いので下は全部読まれなくても大丈夫です。

クオラというサイトを見ることがあるのですが、そこで全ての回答や投稿がことごとく全て日本人や日本人が属す東アジア人、アジア全体を執拗に批判どころか攻撃するような内容の人に遭遇しました。日本で生まれ育ち差別され続けた外国人だと自称しており、棚の上げ方批判する対象を見る限り恐らく白人です。日本の全て、全ての日本人、東アジア人、アジア一括りで攻撃してます。有色人種を見下している感じはなく、相対的に日本人を否定するため日本人(時に東アジア人)以外は無条件で高く評価しています。

その人の善悪の判断基準は日本人(が含まれる)か、日本人でないかです。物事には悪い側面良い側面など見方によってどちらもありますが、日本人(が含まれる集団、アジア人など)の行動や容姿、歴史なら無理やり悪い側面ばかり上げたり、その人の日本人を否定したい感覚をまるで世界基準の数値であるかのようにして批判しています。一般的に良いとされる少なくとも誰に対しても害のない行いでも、日本人がやっているだけで無理やりその裏に下心があるのだろうと証拠を出しようがないのに決めつけて悪く言います。同じ行動を外国人がしたならもちろんその人は「日本人じゃない人の善行」を「それに比べて日本人は」構文に利用します。

批判や悪口と言うより攻撃です。人畜無害の関係ない遠くの人達に自らよって行ってわざわざ攻撃し無理やり理由を後付けしている感じです。おかしいのはその人は日本人から差別(間違った行動)を受けてきたから、日本を批判し続けているそうですが、その批判の中にアジア人の容姿(生まれつきの物)が含まれている所です。矛盾していますね。その時点でその人の意見や攻撃の理由には正当性がないです。ただのイチャモンです。

私はまさにその人と同じ立場の異国で外国人として育った人間で、その人の言う日本での嫌な経験は日常的にその国でしました。そんなのいい方です。私の人種や見た目だけで知らない人がよってきて暴言を吐いてきた経験は数知れず、暴行されたりしたこともあります。無意識で人種で扱いを変えられるのは友達からもされます。私の家族や同じ東・東南アジア系の人達もこういう風に扱われます。元は白人の国でしたが移民が沢山いて、(東)アジア人じゃない日本人じゃない人ならほぼ皆そうでした。それで相手を嫌っていたら、日本人以外とは関われません。けれど別にわざわざその国の人をその国の人が使う質問サイトで回答という形で、その国やその国の人、その人たちが属す白人などの人種を無条件に攻撃し続けません。というか無理です。そんなエネルギーも暇も無いです。

正直その人が言う日本人がクソな理由に当てはめていけば、少なくともその人と私が育った国の人は確実に日本と同じクソです。さすがに自覚はあるでしょうによくそこまで自分を棚にあげられるなと感心します。

一つ一つの内容より、日本人にだけかなり偏った見方を向けるように、わざとその人自身努めているように見え、どこからそんな自分の心を余計削るような事を続けるエネルギーが湧いてくるのだろうかとただただ不思議でした。その人にとってはその行為こそがエネルギーを生み出す行為なんでしょうか?同じ人間で同じ脳を持っているのにこんなに違うんですね。不思議でならないです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。ここまで来ると質問でなくてすみません。

質問者からの補足コメント

• アジア人のこと引っ括めてコケ下ろしてました。日本人を下げるためなら中国人も巻き込んで中傷します。

だから中国人ではありません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/15 07:21

A 回答 (3件)

人は生きることに価値がある!?

人は人の上に人を作らず 人の下に人を作らず かな〜??

誰しも、環境によって性格や本質は育てられます、そして、人は必ず誰かのために生きていると思いますね。
その歪んだ(あなたから見て)方も、きっとネットを離れて、現実にお会いすると案外気さくで、だれかを盲目的に信じているかもしれません。

まぁ、物事を歪めて見る人も、そうしなければ生きられない環境があったのでしょうね。そう思えば、偏見的記述も可愛い書き込みにみえませんか。
    • 1
この回答へのお礼

私はその人が主張する日本と同じようなもしくはその人すら経験していないもっと差別される環境で育ったにも関わらず、その人と同じ事をしようと思わないので不思議に思ったんです。

まあ、その人の話を聞いていると日本や日本人にばかり原因があるように見えますが、環境ってそれだけじゃなくて家庭環境やらなんやら、他の苦労もあったのかもしれないですね。その色んなとこへの怒りを全部日本人のせいだという事にして日本人にぶつけている可能性もありますね。

そう考えると確かに可哀想な人です。まああそこは反論せずスルーしてくれる利用者が多いですから、好きなだけストレス発散に使えばいいですね。

回答ありがとうございました。

それは支那共産党が愛国主義者の馬鹿者共を煽り立てて

プロパガンダに利用している特殊な工作サイトだからで
すわ。

それ故、書き込みの内容の全てが支那礼賛・他国非難に
終始しており、発信者は個人を装っているものの、実際
は支那共産党の対外宣伝工作部が用意した台本を丸写し
しているだけの事なんですわ。
ホントですわ!!
この回答への補足あり
    • 1

正義中毒は快楽物質が出るんですよ

だからドラッグとかと同じです
関連書物もあるので興味があれば漁ってください
    • 1
この回答へのお礼

攻撃する事で快感、心の栄養が得られ、その栄養を使ってまた攻撃する。それの繰り返し。そういう事ですか、、、

正常な状態だと疲れるでしょうけど、そうなると永久機関で疲れ知らず、永遠に続けられますね。
回答ありがとうございます。