プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、オーストリアはウィーンのユースホステルに泊まりました。観光の交通手段は国鉄や地下鉄です。
 ユースのそばを歩くと、すれ違う市民はあからさまにジロジロみたり、70ぐらいのじーさんや50ぐらいのおばちゃんが、誰も歩いていない広い道なのに寄ってきて堂々とぶつかって(スリとは違うんです)来たり、駅構内では若者が『ベロベロばあ』と脅かしてきます。
 わたしゃ一切反応しませんでしたが、もしやウィーン市民は日本人がキラいなんでしょうか。ちなみに私は海外でも、韓国人や中国人と間違われたことはありません。
 今回のせいで、わたし個人のウィーンの印象はサイアクです!なんで、あんなコトをしてくるんだろう…

A 回答 (12件中1~10件)

確かに運が悪ければそういう人にも出くわすのも事実です。

但し、それはウィーンだけでもありません。事実イギリスに住んでた時もブライトンという街でも似たような目に私自身あってますしヨーロッパだけでなく海外に行けばその様に教育水準の低い人も沢山います。事実ウィーンに5年住んでみて思うのは、少なくともそうされた時にピシャっと辛辣な事を言えると尊敬を買うということ。様は失礼な相手に対して真正面から「貴方は失礼だ」とハッキリ示せることがウィーンでは求められます。日本人によくある、泣き寝入りパターンはフラストレーションは溜まるばかり。考えをくむというのはないので、そういう風に教育水準の低い人、または意図的に失礼な態度を取る人には、それなりに言葉で言い返せるコミュニケーション力をまずつけましょう。最悪英語でも良いです。言わないで、帰国後不満を漏らすのが一番良くないと思いますが...。ここで関係ない人にぼやくのではなく、失礼な態度をとられた相手にきちんと向き合って言い返しましょう。攻撃する事だけではなく、より辛辣なウィットに富む言い返しができればなお洗練されてますね。どちらにせよ、万人が自分をwelcomeしてくれる、又は、無害である事がデフォルトで海外に行ってらっしゃるなら考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 22

ウィーンの印象が最悪というあなたの意見はよく解ります。


私はウィーンへ3回行きましたが、
「ウィーンは人種差別の街」だとハッキリと断言できると思います。
アジア人への差別がヨーロッパの中では特に強い街だと思います。
あらゆる場所においてアジア人は嫌われているようです。
電車・コンサート会場・レストラン・カフェ他さまざまな場所において隣にアジア人が来ると
あからさまに嫌悪の表情、感情を示してくる人が沢山います。席を立って他の場所へ行ってしまう人もいます。
私の体験談から言いますと、ムジークフェラインでのコンサートへ行った時に隣の席のオバサンに
最初から最後まで「何で隣に日本人がくるのよ…」と絶えずブツブツ言って私の方を時折ニラミつけられた事がありました。私にとって最悪の体験でした。
知人に話したら同様の体験をした人が何人もいる事を知りました。
ウィーンは間違いなくアジア人への強い人種差別がある街です。
ウィーンにどうしても行く時はその事を肝に銘じて行くべきだと思います。

一度ウィーンに行った帰りにドイツの都市へ寄った事がありました。
同じドイツ語圏なのですがウィーンとは違ってアジア人への差別が弱く
ウィーンに比べたらビックリするほど快適に過ごせて驚いた事があります。
以後ウィーンへは行きたいとは思わなくなりました。
その後はドイツへの旅行が多くなりました。
    • good
    • 26

 こんにちは。

わたしはウィーンに行った事はありませんが、自分の今までの経験と本や人の話から分かった事を述べてみようと思います。是非参考にしてみて下さい。
 差別は色々な原因から来るそうですが、未知なるモノへの排除と自分の立場を相対的に上げるために他者を引きずり降ろすのが主な原因かも知れません。
 前者は人間の心理として、知らないモノ・ヒトは怖い存在なので、とにかく何か分かろうとするそうですが、残念ながら多くの場合、実際に理解しているのではなく、分かったつもりで終わってしまう事が多いみたいです。しかもその際にマイナスのレッテルを貼って、その未知なるモノを説明するきらいがあるようです。どの地域でもどの時代でも個人・大集団レベルでこういうのがありますね。
 後者の方も人間の根本的性質に関わっています。人は差別やその他社会的不利益を受けると耐えられないので、他の人たちを自分たちの下に置くことで安堵感を得ようとします。米・独でネオナチの多くは貧困層が多いそうですが、どうやらそれが関与しているみたいです。やつあたりみたいですよね。
 あなたに嫌な思いをさせた人たちは、もしかすると戦後半世紀以上たっているのに、帝国主義以前の”白人一番!”と言っているようなゴリゴリ・コンサヴァ人間かもしれません。或いはやっと異文化理解が唱えられている時代に入ってきているのに、貧困で教育を受けていない哀れな人たちかもしれません。
 理由はどうであれ、無教養なひとたちです。彼らにあなたを傷つける権利なんてないし、彼らのために気分を害すのはもったいないくらいです。ちなみに私はその類の人間に会うと可哀想と思えるくらい心の余裕というか、慈悲の愛をもって、お釈迦様ごっこをするように頑張っていますよ(笑)
    • good
    • 13

オーストリア、私も何十回と行きましたが、あまり良いイメージ無いです。

東洋人に対する民族差別意識は強いみたいです。もちろん、個人差があるのでオーストリア人がみんなそうだなどというつもりはありません。あくまでも一般的傾向としてそうだということです。インテリジェンスが高い人間であれば、露骨な差別などはせず表面的には親しく付き合う場合もありますが、本音の部分では分かり合うことはむずかしそうな気がします。

質問の主旨とはずれますが、スイスについても私は似たようなイメージを持っています。仕事上知り合った人など、最初は仲良く食事していても、酒が進んで本音を語りだすと、なんだか差別的発言がでてきたりしてイヤーな感じになってしまうことを多く経験しました。日本でよく子供をスイスの寄宿舎学校に入れたりする親がいますが、かなり高い確率でイジメに遭うそうです。雪の中に埋められたりとかね。(笑)

ちなみに、ウィーン、スイス以外のヨーロッパでは、このような強い差別意識を感じたことはありません。東欧は語れるほど渡航経験が無いのでよくわかりません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 うう埋められる…それは恐ろしいですなあ!差別するってことは、差別されているってコトなんだ、と思って、私はオーストリアを1日で脱出しました。
 なんだか日本にいるときは全く気にならなかったのに、海外でそういう体験をしてから、国内に住む外国籍の人達の大変さが、分かる気がします。
 お返事、ありがとうございました!
 

お礼日時:2005/03/26 20:01

 じろじろ見たり、わざとぶつかってきたり、というのは嫌ですね。

どうしたのでしょう?他の回答者の方も書かれていましたが、何か悪い印象を持たれそうなロゴの入った服装をしておられた、とかいうことはないですか?
 私の感じた範囲では、ウィーンの人々はいたって普通の人たちですし、道を聞いたら、本当に親身になって教えてくれたりしましたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私はひとり旅でリュックサックを背負ってずっといたし、ベイジュのアノラックと黒のズボンで歩いていたので、市民の方がヨッポド派手だったんです。
…なんででしょうね。ほんと納得できない事実だったんです。お返事ありがとございました。

お礼日時:2005/03/26 00:38

ウィーンではなくオーストリアのザルツブルグでのことなのですが、僕は若者の集団に雪だまを投げつけられました。


外国であんな扱いを受けたのは初めてで非常に屈辱だったのですが、こいつらはレベルの低いかわいそうな人たちなのだと自分を説得して無視して行きました。
でも今でも悔しい気持ちがあります。
僕もユースホステルを回っていたので、もしかしたらあまり金持ちそうではないアジア人に対して差別意識があるのかもしれないと思いました。
そういえば隣のハンガリーでは、日本人を馬鹿にしたテレビ番組が大ヒットして問題になったことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私に思いっきり体当たりをかましてきたじーさんも、地下鉄で足を引っかけてきた若者も、私を差別視していたんでしょうか。
…ね。納得できない街です…

お礼日時:2005/03/26 00:42

10年程前ウイーンに行ったことがあります。

私もウイーンにはもう行きたくありません。

1)行く前のウイーンへの憧れ(音楽・映画・芸術・伝統等)と実際そこに行っての体験・印象等のギャップが大きすぎたのかもしれません。
2)市内電車に切符を買うのを忘れて乗り込んでしまって、運転手には親切にされたが、乗客の同じ日本人らしき女性にはびっくりするような大声で非難されました。私は無言で聞き流しましたがかなりのショックで跡をひきました。私は男性です。

 何か階級社会のような印象がありますね。気に入られるタイプの人とそうでない人とがいるんじゃないかな。前者の人には問題ないんでしょうが。ウイーン人は日本人と違って個人の好き嫌いを激しく表現するのかも。日本人が住むのは大変かも。。東欧には非常にいい印象を持っているんですが。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2)のことですが、現地の邦人には私もイヤな思いをしました。多分、海外で生活するのはタイヘンでありましょう。彼らは私たちに、「同じ日本人なんだからキッチリしてくれ!私たちはここで生活しているんだから」と思って言ったんじゃないでしょうか。
でも…旅行者もワザとやってんじゃないし、たまたまそういう、度量のない人間だったんだと思って、逆に可哀想と思うようにしました。

お礼日時:2005/03/26 00:53

>ちなみに私は海外でも、韓国人や中国人と間違われたことはありません


ここがよく分からないんですが?
ウィーンですよね?
自分で名乗らない限り向こうの方がそんなに確実に判別つくものでしょうか?
日本語と分かる単語をべらべら大声で話しながら歩いていれば別ですが・・・
まあそれはそれで注意されたりジロジロ見られても仕方ないですけどね
ほとんどの日本人が一見しただけではギニアとナイジェリアとガーナの人を区別できないようにウィーンであなたが中国人でも韓国人でもなく日本人と判別できたとは思えません
着物来てちょんまげでもしてれば別でしょうけどね(笑

ですので気のせいではなく書かれているような不快な行為をされたのであれば「韓国人や中国人に間違われた」・「東洋人」に嫌悪感を持つ人だった・「あなたの行動、服装等に問題があった」のではと考えます

ちなみに私も1ヶ月くらいウィーンを含むドイツ周辺各国をぶらぶらしていた時期がありましたが差別をそれほど感じた事はなかったですよ
韓国人と間違われてチンピラに絡まれた事はありましたけど日本人と分かると謝罪して酒をおごってくれました
    • good
    • 9

私は長年ウィーンに住んでいました。

(今は日本)私は相当にかわいがられましたよぉ。

「質問者様が」ということではなく、私の知っている人や観光している人達がそんなことされそうかなって、私なんかでもちょっとばかりイライラしたことがあったので、書きます。

とろとろ歩く。店に入っても挨拶をしない。公共の乗り物に乗る際に降りる人を待たないで乗る。乗り物の中で声が大きい(携帯で話す時は超声でかいですが、むこうの人達)。意味もなくへらへらしてる。教会の中でもうるさい。

そんな感じかなぁ。知っている人は、駅構内で子供から物を投げられたそうですが、とっても悪いんですが、上記のような人だったし、トラムで日本人の2人組がわいわい騒いでいるのを近くにいたおばあさんが注意(ドイツ語で…)してたみたい(私は音楽を聴いていたから)。おばあさん、私のところに来て「あなた、日本人?注意してよ」と言われた。「何で私が?」て言いましたよ。だって、関係ないし。同じ日本人だからって!おばあさん曰く、言葉が通じないからって。納得して注意しましたけど。私が気分悪かったですよ。
でも、むこうの人は人種に区別なく、注意することははっきりします。子供が構内でスケボーしてたら怒るとか。

私の周り(友人達)は、そんな目に一切あったことないです。ウィーンは治安がいいですが、やっぱりちょっと人種が違うかなってところは緊張してましたから、そういうところ、歩いたとか…

先日行った時には… やっぱり私には何もなかったなぁ。
長くなりました。ウィーンは勿論大好きですが、私は日本人ですから。上記のような観光客は、ウィーンだけでなく、とっても多いってこと、そういう人達が現地の人達に笑われてるっていうのを書いてみました。重ねて言いますが、質問者様がということでは、ないですよ!
    • good
    • 22

3回くらい(うち2回は2週間以上の滞在)行きましたがそんなことはなかったです。

先日どこかの雑誌にも書いてありましたが、もともと王室ではなく帝室のあったオーストリアでは、日本で女性天皇が生まれるかもという話に非常にもりあがっているということでしたし。基本的にはとても親日派ですよ。
ただし、いまだに貧富の差は激しく、社交界が厳然として存在している国なので、マナーは教養にはうるさいです。日本人のツアー客は彼らの言葉もまったく覚えようともせずに自分たちでは入れないような店でブランドあさりし、手に届かないようなチケットをばんばん買っていく……というような羨ましさ半分の嫌悪を感じている人は多いかも知れませんが。

色々な人の意見を聞いてみて下さい。アメリカ人のようにフレンドリーな人たちでは決してありませんが、不条理な敵視をするような人たちばかりではありませんよ。
私たちは中国やベトナムから来た日本語がまだよくしゃべれない人にとてもフレンドリーか?というようなものだと思います。(差別意見ではなく、常に無条件で優しくできるか?という問題です)
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!