プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は韓国人で大学から入学し、10年以上東京で居住しています。今まで感じていて日本人に違和感を感じることの1つが人をじろじろ見ることです。日本人への独特な印象は、何だかいつも不安感を持っている、周りを警戒しているという印象ですが、普通に人道を歩くときも、建物の中を歩くときも、先に歩いているわざわざ人が後ろに振り向いてみること、すごい多いです。電車の中でも多いですし。少しでも人の気配がしたら顔振り向いてじろじろ最後まで見ます。正直、けろっとした表情でじろじろ見られるととても気持ち悪いです。

周りの日本人に聞けば、人をじろじろ見るのは失礼だと考えているようながら、自分たちがじろじろ見るのは別だと思っています。つまり、日本人はそのことをあまり認識していないようですし、むしろ変な人扱いされているようで怒ります。私は、韓国のみならず世界各国に訪れたことがありますが、そのような経験はありません。きっと日本人でも国内派にはわかってもらえないでしょう。
ある日本人から、その人が気になって見つめているのだと言われましたが、それは答えになっていない、日本以外の人でも気になっている人は見つめますから。私を含めて外国人の目にはそれをはるかに超えたうえでのじろじろ見です。下記に同じ質問をした人のリンクをかけましたが、答えになるものはないですね。

皆さんはじろじろ見を意識していますか、なぜそういう行動をするのか、日本人より聞きたいです。

よろしくお願いいたします。


https://www.google.co.jp/search?safe=strict&sxsr …

質問者からの補足コメント

  • 日本人同士でもじろじろ見たり、歩いて振り向いてみた入り、いろいろやっていますが、外人だとか、服装とか関係ありません。結局、日本人も意識していないことはほぼ確実のようで、何等かの社会雰囲気による心理上の行動ですかね。よくわかりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/19 12:15
  • 10年以上住んで感じたのは、とにかく日本人は何だか、不安感や警戒感、そして縄張り主義的な閉鎖性があるのか (好きな点も多いが)、とにかく場所や状況を問わず、顔を四方八方に振り向いて人をじろじろ見る習慣は、いったいなんなのか、その心理がよくわかりません。
    海外ではそんなこと経験したことありません。はっきり違います。日本では少しでも人の気配がしたらとにかくけろっとした顔でじろじろ見ますからね。とても不思議。人をじろじろ見ることは、多くの文化圏では、攻撃の意思があるように見受けられます。海外生活の経験のある人は知っているはずです。

      補足日時:2020/09/20 22:43

A 回答 (31件中1~10件)

日本人ですがとてもわかります


無遠慮にじろじろ見てきますよね 特におじさんに多いような気がします
私もたとえ気になっている人でも他人を見つめるのは失礼だと感じますし、しません
このコメント欄にも変な人がいますが同じ日本人として本当に恥ずかしいです、ごめんなさい
↓同じことを思っている日本人もいますし、私も同意見です
https://mobile.twitter.com/ichiban_bijin/status/ …
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。男女老若構わず(特に男性の方かな)、人の行動を横目で見るような気がします。あまりにも不快感を感じたときは、自分も一緒にじろじろ見て上げるのですが、そうすると相手はびっくっとして挨拶していっちゃいます。2回程度その経験があります。

お礼日時:2020/09/20 14:23

あなたが田舎で生活すると分かると思います。


日本には、町内会という自治組織があります。
回覧板、募金、盆踊り、リサイクル、地域全般の事を一緒にしないといけない、半ば義務です。
挨拶ができないと、嫌われますね。
ジロジロ見られて、除け者ですね。
挨拶しない人は、不審者として警戒されます。

都会では、人が多いので挨拶できません。
でも、都会の人は田舎から来ています。
子供の頃からの習慣は、身に染み付いてぬけません。
あなたは、挨拶もしない不審者として警戒されています。
町内会は、災害の時は役に立ちますから、日本独自の組織かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近、ある町内会で60万円を入会金として取られた事件がありましたが、そういう意識と関係しているでしょうね。

お礼日時:2020/09/21 09:19

あと全員〇〇だ。

と決めつけるような人に何を言ってもだし、失礼な人とは会話したくもないので、返答は結構です。

質問に書かれている事をあなたがされた時に、それをしてきた人に聞いてください。

国は関係ありません。
人によっては確かに見過ぎで失礼な人もいます。

そういう人が多いと感じたとしてもそこで生きると決めたなら気にしないようにするとか、あなた次第です。

聞く耳をもたないなら質問しないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通にそれをしてきた人に返答くださいといっているだけで、被害妄想にあふれたあなたのような部類だけが劣等感爆発しているのは??ww

お礼日時:2020/09/21 09:20

ちなみに私は目が悪いので他人なんて見たところでなので基本見ませんし、どうでもいいし、見られてるなんて気にもしません。

    • good
    • 1

で?何が言いたいの?ディスりたいの?



性格悪いね
    • good
    • 4

なるほど…



如何にも…らしいですね(o^^o)

さようなら。
    • good
    • 1

監視?すごい人たちと関わってるね、危ないよ。



あと見られたと思ったらその人に聞いてみな。

あっでも僕はかっこいい人可愛い人お洒落な人はちょっと見てしまうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうパターンが一般化しているのがあなたが住んでいるところよ。あなたも無意識中にそうするだろうけどね。

お礼日時:2020/09/21 00:29

ごめんなさい。



あなたの日本語は理解不能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはあなたのIQ不能のせいです。w

お礼日時:2020/09/21 00:29

都会なら特にみんな他人に興味ない人ばかりだよ。


大丈夫自意識過剰。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

と言いながら人を監視するから問題。w

お礼日時:2020/09/21 00:11

一つ違和感があるのですが…



>けろっとした表情で不安感や警戒感あふれた表情で人をじろじろ見る

私達日本人は『けろっとした表情』と『警戒心あふれた表情』は真逆と捉えます。

韓国では同義語なのでしょうか?

違和感が強過ぎて質問の信憑性が無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんでこの2つに因果関係を求めるですか??まずそこをあなたが理解しないとあなた自身の発言に信憑性が無いです。

お礼日時:2020/09/21 00:12
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A