dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人の顔をじっと見る人って失礼じゃないですか?
目立つ人とか気になってチラッと見たりは人間なのであるとは思いますが、目が合っても反らさないような人ってどんな心理だと思いますか?
割と年配の人ってそんな傾向があると思います。

A 回答 (4件)

<割と年配の人ってそんな傾向があると思います。



あー、あるある。
年配の人いますね、こういう人。
私も不思議に思う事がありますね。
ん?なんか私悪い事でもした?とか思いますよ。
恐らくなんですが、本人からしたら特になにも意識はしてなく、
あ、こんな人がいるんだ、ぐらいにしか思ってないのでは。
一般的な成人の人であれば目が合ってしまった場合、
なんか気まずいから目をそらすという配慮ができるますが、
老人がそういった配慮ができない、気づかないんだと思います。
老化による人に対する洞察力というか対応力とかが
劣ってしまって、ああいう態度を取るんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!
若い人でもいますけど、いつまでもじっと見る人は少ないと思います。

年配の人ほど目が合っても反らさないような方は多い気もします。

あまりにも見ている方にはイライラして、本当はこれも失礼なんですが、意地悪で、ずっと見ていましたが何か私にご用ですか?みたいなことも聞いたりすることもありますが、大体見ていません!とか、別に何もありません!とか言いますね。
何もないのに人は見ないでしょ!と思うのですが、そこが知りたいんですよ。
例えば身長が大きかったから見てしまいましたとか、誰かに似ていたかんじがしたのでとか、何かしら理由が分かれば納得出来るし、イライラしないのですが。

お礼日時:2024/06/09 12:01

美人に限って、いますね。

そんなのが。
そもそも、こっちが見てしまったのが原因なんで、
そのまま目をそらすという失礼なのは
こっちではあります。
    • good
    • 1

自意識過剰だと感じますね


偶然そっちの方を向いているだけでしょ
    • good
    • 2

年配の人は、白内障とか、緑内障とかで、よく見えないのと、よく見ようとして、つい凝視してしまうというのが、理由です。

60代以上の人の多くは、そうした症状で、手術を検討しているような人ばかりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A