電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在73歳の男性ですが、糖尿病治療中です。
白内障で視力は左右とも0.5程度です、
仕事上自動車運転をしなければならないので、
手術をしたいと思いますが、糖尿病患者では、
手術は成功するのでしょうか?

A 回答 (3件)

手術自体は何か特殊な白内障でもない限りできるかと思います。

しかし、糖尿病のコントロールがあまり良くなく、既に糖尿病性網膜症が発症している場合などは術後に網膜症が悪化する場合があります。それ以外にも傷の治りが悪いなどといった問題もありますので、内科の先生に今の糖尿病の状態を伝える手紙を眼科宛に書いてもらい、最終的に眼科の先生と手術するかどうかを相談するのが良いのではないでしょうか。
    • 0

現在糖尿病治療中ということですが、現在の血糖値はどれくらいですか?

#1さんが書いているHbA1Cは、簡単に言うと血糖値を平均化したもので、6.4以下であれば血糖値が良好にコントロールされてると言えるます。

糖尿病と一言にいっても血糖値がコントロールされているかどうかで大差があります。HbA1cの値は重要ですので、担当医に聞いて把握しておいたほうがいいですよ。

白内障の手術については内科の担当医にその旨を話し、眼科医に糖尿病の状態を伝えてもらうべきと思います。糖尿病の合併症の一つに眼底出血がありますが、その早期発見のためにも眼科医と内科医(糖尿病の担当医)は情報を共有する必要がありますので。血糖コントロールが問題なければ、白内障の手術は可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとう御座いました。
早速、HbA1Cの値を内科医に聞いて見ます。

糖尿病でも血糖値に問題がなければできると思います。

現在のHbA1cをおそらく聞かれると思いますが
その他にも内科的な疾患が問題なければ大丈夫ではないでしょうか。

手術の成功、失敗は糖尿病とは無関係だと思います。

この回答への補足

有難う御座いました。
ご回答の中で『現在のHbA1c』・・・とは
何でしょうか?(勉強不足ですみません)

• 0