電子書籍の厳選無料作品が豊富!

叔母(85才)が、白内障でほとんど目が見えない状態です。
人の顔も、間近でないと分からないらしいです。

手術したら簡単に治るから、と何度言っても本人は頑として拒否します。
何故嫌なのか、理由は言いません。

そして、息子(60才、独身)がアメリカ製の健康サプリメントを飲んでいるので、その会社のサプリで眼に良いサプリをもらって飲んでいるから大丈夫だと言って、こちらの勧めを聞こうとしません。

そんなサプリメントで、本当に白内障が治るものですか。

薬で治る病ではないと思うのですが。

ご回答をお願いします。

A 回答 (6件)

はい。


手術しか方法はありません。
サプリメントで白内障は治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/08/01 07:10

#4です


ある程度老化現象ですので
筋肉が衰えたり
胃腸の働きが悪くなるのと同じような感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/08/04 07:34

「手術しか方法はない」


は正確な表現ではありません。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/an98-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
漢方薬で効く場合もあるんですね。

お礼日時:2009/08/01 14:04

こんにちは



ご本人がいやであれば
やめたほうが良いと思います

体の負担もありますし
気持ちの問題で治りも悪くなりますし

サプリメントですか
ないですね
家族も白内障ですが、進行を抑える目薬を眼科で頂いております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
進行を抑える目薬ですか。
でも、治るわけではないんですよね。

お礼日時:2009/08/01 14:00

80歳に近い年齢の母と暮らしております。


加齢に伴い、歯医者で虫歯を治療することでさえ、「いやいや」という感じになってきています。 先日は抜歯をしなければいけなかったのですが、説得が大変でした。
最近の医療では、「万が一」の事もきちんと説明して下さるわけですが、
聞いている内に、「自分にも必ずいずれかの事故が起きる」みたいな気持ちになってしまったかもしれません。
母の例では、普段の歯科治療では普通に麻酔注射をし、怖がっていなかったのに、大学病院に行き、丁寧な説明を受けたら怖くなったようです。
(本末転倒ですよね。)

息子さんからの説得と、叔母さんの近しい方で白内障手術の経験がある方からの体験談が有効だと思います。

かかりつけの眼科医に、「一緒に診療を受けて」今の叔母様のご病状の説明を(手術の可能性を含めて)受けることから始めると良いのかなあと感じました。

高齢者への説得という意味で、ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.eye.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
叔母さんは、とにかく頑固で言うことを聞かない人です。
ほとんど家で寝た生活をしていて、家の中はゆっくりとですが歩くことは出来ます。
以前、介護認定3だったのですが、調査員が来たときに実際とは違う説明をしたため、1に下がってしまいました。

息子は息子で、そんな母親に対して何もハッキリとは言えないのですから、第三者が何を言ってもどうにもなりません。
あれほど頑固で、自己中心的な人は知りません。
高齢になると、そういう傾向があるとは言え、酷すぎます。

お礼日時:2009/08/01 13:58

手しかないんじゃですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/08/01 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!