アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳の男です。年齢相応に白内障です。左0.5 右0.2です。右は10年くらい前、眼底出血でレーザーで治療してもらいました。 近く左目の白内障の手術をしてもらうことになっていますが、右はレーザー痕があるので手術をしても視力は出ないから無駄みたいな説明をうけました。
素人考えかしれませんが、原因が二つあるなら、そのひとつ(この場合白内障)を取り除けば、無傷の左目のようにはいかなくも、すこしでも視力が上がるのではないでしょうか。 だいいち、このままだと、右目の白内障がどんどん進行し、完全に視力を失うのではないでしょうか。 同じような経験のある方か、眼科に詳しい方にお願いします。
すがりつきたい心境です。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

眼底出血でレーザー光線治療を行っていても、視力に影響する部分は外しています。
白内障で濁った水晶体を取り除く手術をすれば、充分な視力は出ませんが、
白内障の手術をすれば、現在より視力の向上があるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。  やはりそうでしたか。
なにか元気が出てきました。 左目の手術がすんだら改めて先生にようくお願いいたします。
またよろしくお願いします。