電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢50歳です。強い近視で、遠近両用コンタクトをしてました。
ふと、左目の見え方に異変を感じ、眼科受診すると 黄斑索引症候群 硝子体の手術。
白内障もあるため、同時に行うとの事。
両目同時に白内障手術って出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は日帰りで両目を同時(左右です)に手術しました、執刀医は赤星医師です、白内障の名医で検索しますとヒットしますよ、秋葉原に有る三井記念病院の眼科部長です、その他の病院でも手術をしています、私は秋葉原に有る秋葉原アイクリつニックで手術を受けました、両目を同日に手術して眼帯も無しです、但し条件が有ります、付き添いが誰か来るか手術をした日は秋葉原のホテルに宿泊するかです、手術をした翌日は診察が有るから日帰りと言っても1泊と同じですがね、三井記念病院なら大きな病院ですから宿泊での手術は可能ですが、白内障の手術では有名な病院ですから手術は混んでいる為に大分先になると思いますがね、赤星医師の弟子は全国にいます、手術方法とか器具が独自な物ですから手術時間も片目で4分位ですので患者への負担も少ないのです、手術後1週間は禁酒、禁煙、洗髪、洗顔禁止、専用のゴーグルをくれますから、これをして洗顔します。

白内障の名医で検索してみて下さい。http://akihabara-eye.com/doctor.html
    • good
    • 0

#3です。



白内障は大体が両眼性なので、片方に出ていればいずれはもう一方に症状が出るとは思いますが、視力が悪い原因が強度近視から来るのか白内障から来るのかをしっかり区別しないと。
白内障で視力が悪いというのは視界が遮られるという面での話なので、そういう観点で障害が出てきたならその時にすれば済むと思います。
両目同時というのはさすがに入院しないと無理です。別の質問で日帰り手術と書かれていたので、医師から話でもない限りそんな事はないと思います。
私は両目とも硝子体手術と白内障手術をしましたが、同室の患者さんが両目を白内障手術しているケースは結構ありました。それでも間は1~2日空けています。

今回のあなたの場合、別の質問で書かれていましたが網膜の黄班にくっついた硝子体が老化で変質しつつあるなかで黄班を引っ張っているのを解除することが目的ですが、それと同時に白内障になっている水晶体を人工レンズに置き換えるという事だと思います。これは、眼に手術をする場合はなるべく一度で済ませたい(何度もやると角膜内皮細胞が減少して角膜に障害がでる)というのと、たとえ白内障が軽度だったとしても、硝子体手術の後でガスを入れることになると、そのせいで白内障が進行してしまうケースが多いことから、よほど若い方でない限りは同時に手術するほうがメリットが大きいからです。それが今回の「同時」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
病院にも、片目か両目か問い合わせたら、片目でした。
色々不安になり、色々聞いてしまって、話がまとまってなかったです。
不安解消出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 22:44

ようやく大元の質問を見つけた。


この質問の書き方だけだと左目しか手術しないように読み取れますが?本当に両目を手術なさる?
ちなみに一つの眼で白内障手術と硝子体手術を同時にやるのはよくある話です。
どこから両目同時にという話が出てくるのかがわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
勝手に両目と思い込んでました。
やはり、左目だけです。
が、片目だけ白内障手術しても、片目も視力悪いから、やるなら片方ずつ、硝子体手術の後でした方が良いのかな?とも考えたり……
どっちがいいのかわからないです。

お礼日時:2017/10/24 15:20

手術は片目づつやるのではないでしょうか?辛い思いをしていられるのですね。

私も同じような状況です。よくわかります。
    • good
    • 0

私のおばあちゃんが白内障で両目同時に手術しましたよ!


2泊3日の入院でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの病院は、入院施設が無いんです。
いつ手術前の説明があり
いつ手術しての説明は、ありましたが……
片目ずつ。別々にとかは、聴いて無いですね…

お礼日時:2017/10/24 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!