アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!
お疲れ様です
私は糖尿病、緑内障、網膜剥離、白内障持ちあり。ヘルプマークを使ってます。
本当に辛い。。
来年の1月に白内障手術をやります。
とても不安。。。

A 回答 (6件)

大丈夫です、難しくないので

    • good
    • 0

白内障手術、何も怖がることはないですよ。


一昨年か一昨々年に片目ずつやりました。

私が受けたところは終わればすぐに帰れます。
先ずは小一時間かけ、殺菌や麻酔の数種の点眼液を注入し、手術自体はほんの10分程度です。

その後の毎日の点眼等が大変ですが、それさえ守れば大丈夫のはずです。

猿ぐつわではないけれど目が閉じないような枠をはめられ、確かに目なのでメスのような器具が迫ってくるのは見えるのですが、痛みもなにもほとんど無かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/25 15:42

白内障手術?


術式も完成して全く心配のいらない手術です。
 
私(70代半ば)は40歳前に行いました。
7年前には両方の股関節を人工関節に置き換えました。
そして今は膝に来ています。
網膜の剥離もあります。
 
正直な話、あなたと身体を取り替えたい。
私に比べれば糖尿病以外はあなたの方がいい状態ですよ。
 
白内障手術、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/25 10:08

白内障の手術は15分ぐらいで終わると聞いた事が有ります。


しかも日帰り手術も有るらしいですし。
持っている目の疾患においては糖尿病に起因しているか糖尿病が悪さしている可能性も
低くは有りませんので、糖尿病を悪化させない事を考えた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 10:02

こちらの内容だけで判断させて頂くに、全てが糖尿病合併症のようですね。


網膜剥離まで来されているという事は、日常生活動作にも誰かの介助が必要な状態でしょうか?
かなりお辛い状態ですが、白内障手術により視力はある程度回復するものの、ご投稿の疾患名は取り消しが不可ですよね。
視力は低下していても末端の痺れもなく四肢が元気で、固形物をご自身の力で食べられ、透析はされてなく外出する事もできるのでしたら、その分救われていると思いますよ。
糖尿病はほぼ一生涯の付き合いですので、今以上に悪化しないよ、お気をつけて生活なさって下さい。

白内障手術も他回答者さんが仰ってるよに日帰り手術で済みます。
全身麻酔のよに意識がない中で行われるものではありません。術中にも看護師が声をかけて体調を聞いてくれますし、手術室なので、体調変化にはすぐ対応できます。
手術前に我慢せず不安を表出したら傾聴してくれますよ。
それまで体調管理をきちんとなされて下さい。

お大事にどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 10:03

白内障手術経験者です。


手術自体は簡単で短時間で済むし、痛みもほとんどありません。
手術後は劇的に変わりますよ。古いアナログテレビからいきなりデジタルハイビジョンに変わったような感じでした。
ただ質問者さんの場合、白内障の原因が糖尿病からきているのではないですか?だとすると根本的な原因である糖尿病を治療することが最優先では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A