電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1才9ヶ月の娘が 先日 先天性白内障と診断されました。
生後間もなくして 目を細めて見る癖があったので気になって 町の眼下クリニックにも 斜視か弱視が心配で行ったんですが 問題ないといわれました。
それでも 気になったので 4ヶ月後くらいに 大きめの病院で視ていただいたら 白内障と言われました。
その時は 院長が不在だったため 明日院長に再度診察していただくため 主人と行くのですが 不安でたまりません。
 今まで検診などでも 何も言われませんでした。
本当に可愛くて愛しくて たまらない娘です。

手術したら 視力が回復しますか?
手術後の 眼鏡やコンタクトでの訓練が必要みたいですが 小学生くらいまでには 外せるでしょうか?

子供たちの悪気ない心ない言葉で 娘が傷ついたりするのではと心配でたまりません。

視力が回復して 今後なんの問題もなく すごせますか?

私は 白内障とは 関係なく 視力が0,5くらいだったので 高校からコンタクトにしました。

白内障の場合と 普通に視力がおちる場合では やっぱり違いますか?

なんせ 初めて聞く病名で しかも我が子で 昨日突然言われて。。。。

心配と不安だらけで たまりません。

長文になりましたが なにかアドバイスお願いします。
ちなみに 娘は 暗いところでも はっきり見えてるみたいで 小さいブロックで遊んだり
5メートルほど離れた場所から 笑っても見えてるみたいで 反応します。
小さいお菓子や おもちゃも 問題なく遊んでますし 視力が悪いとか かすんでるとか信じられません。

この場合 どんな親御さんも 同じように 心配で心配で たまらなくなることだと思います。

本当に 自分を責めてしまいます。

A 回答 (1件)

まずは、きちんとした診察ですね。


普段遊んでいる様子からすると、網膜など、ほかの目の異常もなさそうですが、やはりきちんと診察をしてもらわないと、いけませんね。先天性白内障は、ごく稀に(数万人に一人ぐらい)網膜にも病気があるようです。
親御さんとしては、心配なさるのは良くわかりますが、白内障だけですんだら、ラッキーと思って、前向きにいきましょう。
幼児期はまだ眼球も成長途中ですから、眼内レンズの手術をして、眼球自体が正常に成長するように図ることになるかもしれません。成長にともなって眼鏡も変わっていくと思います。コンタクトレンズは子供には、管理が難しいとおもいます。管理が悪くて、角膜を傷つける恐れもあります。小学生で眼鏡は、珍しくありませんよ。
白内障は霧がかかったように見え、明るいところでは眩しく感じます。私は、先天性ではありませんが。眼内レンズの手術をうけ、何年ぶりかに木々の緑、空の青さが見えるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!