アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は90歳を超え、今まで使っていた老眼鏡をもってしても、TVや新聞・本などの文字がほとんど見えなくなってきました。

白内障であるとの診断を既に十数年前に受けて、その時には「少しでも視力を回復させたいのなら手術を」と勧められましたが、放置してきました。

白内障の手術は高齢だからと心配する必要はない、などと言われますが、年齢だけではなく今は脳卒中をわずらい、その後遺症による身障者になったということもあるので、手術は考えていません。

ネットで調べても、たしかに「老眼と違って、老人性(加齢性)の白内障はメガネをかけても よく見えるようにはならない」「少しでも見えるようになりたいのなら手術しかない」とあります。

ただ、それでも、気やすめでもかまいません…
「白内障が主な原因で視力が落ちた目でも、このメガネをかければ ほんの少しだけれど よく見えるようになる」というものはありませんでしょうか?
(もちろん、お値段の張らないものであるに越したことはありませんが)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。感謝いたします。
    すみませんが、ここでまとめてお礼申し上げます。
    たくさんいただき、どれもみな有益な情報ばかりなので、このなかからベストアンサーをひとつ選ぶのは難しいです。
    あえてこのまま(すべての回答をベストアンサーとして)締め切らせていただきます。

      補足日時:2022/06/09 21:58

A 回答 (8件)

白内障は、眼の中の表面にあるレンズが濁るので、視力が出なくなる病気です。


このレンズの濁りを取れば、眼の中の網膜などは正常ですので、見える様になるのです。

手術と言うと、何か切ったり、血が出たりと思ってみえるのかもしれませんね。
白内障の手術は、超音波で、水晶体(レンズ)をブルブルし、内容物を掃除機の様なモノで吸い取るだけです。
その後、中にレンズを入れるのです。
時間にして、10分もかかりません。
あっと言う間で、痛みもないです。
費用も、とても安いです。
手術のうちに入らないですよ。

ぜひ、お父様に、手術を受けさせてあげてください。
昔と違い、素晴らしい技術があり、安全に視力回復ができる時代です。

脳卒中でも、安全に手術できますよ。
視力が回復すれば、認知症になるリスクも軽減されます。

今後の生活のクオリティが上がり、質問者様も、満足されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 21:59

なにか誤解されているように思うのですが……


やや辛口になりますが、ご容赦下さい。

白内障は、目の中のレンズの役割をしている水晶体が濁ってしまい、光が通りにくくなり、見えにくくなる病気です。水晶体の濁りをなおす方法はありません。ですから治療法は唯一、水晶体をレンズにとりかえることなのですよ。

手術は避けたいというのは人情的にはわかります。でもね、それ以外に方法はないのですよ。いくら薬をいれても水晶体の中の濁りは軽くなりません。

私も右眼が急に見えなくなり、眼医者の話では早急に白内障の手術が必要だといわれました。さらに左目も進行しているそうです。さらに緑内障もあるとのこと。手術をすれば視力が回復する白内障ならまだ良いじゃないですか、緑内障なら全く治らないのですから。

いずれにしても手術の場合は主治医に確認してくださいね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 21:59

老人性に限らず白内障は眼鏡では視力はよくならないね。



角膜が濁りすりガラスのような状態になってしまい見にくくなる。
これが白内障による視力低下の原因だから。

濁りを取りたいなら角膜を交換するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 21:59

白内障はすりガラスのメガネをかけているようなものです。


その上にいくら老眼鏡をかけようが見え具合は良くなりません。

また、明るくして見やすくしようと光を強くすると乱反射して目の前が真っ白に白飛びしているような感じになり見えません。

すりガラスメガネを外す(=手術して水晶体を取り除く)しかありません。

https://cataract.eye-care-clinic.jp/agelimit

人間は情報の95%を目から取り入れていると言われています。
身障者になってしまったということなので体はあまり動かせないのですよね。
となると座ってできる娯楽というとTV、新聞、本。
あるいは音楽、ラジオなどになります。

お父さまは、見えにくくなって本当に辛いのではないでしょうか。
体に起きている後遺症を治すのはかなり難しいと思いますが、
白内障手術は1日で改善が見込めます。しかも体の負担がすごく軽い。
治せるものは治してあげたいです。

本人の意思を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 21:59

質問の中に、結論がありますね。



====質問文からコピー
「老眼と違って、老人性(加齢性)の白内障はメガネをかけても よく見えるようにはならない」「少しでも見えるようになりたいのなら手術しかない」とあります。
====コピー終わり

今は、日帰りの手術、一泊二日の手術とのことです。
しかし、脳卒中に伴う身障者なら、担当医とよく相談としか言えませんので、気休めの様な事はありませんね。

白内障のサイト
https://www.nanbu.saiseikai.or.jp/search-symptom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 22:00

白内障の手術は技術が確立しています。


良い病院だと半日で手術して半日で帰れます。
ご年配の方でも手術なさる方がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 22:00

白内障は眼鏡で矯正はできません


目にある水晶体自体が加齢によって濁り、その濁りが更に濃くなるので手術で人工水晶体を埋め込むことで全く濁りのない視界で生活できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 22:00

白内障は、眼鏡では補正できません。


手術するのが一番の近道です。
眼だけの手術なので、身体行動に対する後遺症は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!