公式アカウントからの投稿が始まります

白内障手術について質問させていただきます。
術中にオフサグリーンという染色液を使用する目的を教えてください。

A 回答 (2件)

かなり進行した白内障手術の場合、水晶体前嚢の切開する時に切開線が見えませんので、インドシアニングリーンやトリパンブルー等の染色液で前嚢を染色して見やすくすることはあります。

    • good
    • 0

本当に白内障手術?


オフザグリーンは蛍光眼底造影剤だから直接は関係ないと思いますけど。普通は静脈注射して眼底撮影することで、網膜の血管の状況や病変の観察などを確認するために使われるものです
何か勘違いされている可能性があるので確認しなおしたほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認させていただきます。

お礼日時:2018/02/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!