「お昼の放送」の思い出

現在、48歳で、2年程前から白内障の症状が現れはじめ、眼科医に定期的に掛かっていますが、経過観察のみで、ひどくなったら手術しましょうと言われています。眼科の先生いわく、白内障に効果のある点眼薬等はないとのことですが、N-アセチルカルノシン配合の点眼薬が、かなり効果があるとネットで見かけました。本当のところはどうでしょうしょうか。今は、ルテイン20mgとアスタキサンチン4mgのサプリを毎日続けて飲んでいますが。・・・・・・

A 回答 (1件)

元ナースです。

眼科は学生の時に実習にいったきりなのでハッキリとは言えませんが・・・。

確か、私が学生の時にもそのような話をドクターがしておられました。
ただ、どうしても年配の方は薬を欲しがるので、気休め程度に点眼薬を出すのだと。
白内障は経過観察で、日常生活が不便になったら眼内レンズ挿入術をするのが一般的ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいわけだと思われるでしょうが、色々たてこんでおりまして、回答に対するお礼を忘れておりました。
大変申し訳ありませんでした。
そしてご回答、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。