プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母が白内障の手術をすることになりました。
そこで、術後はしばらく重たいものを持たないようにといわれているのですが、どういう理由からなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

重い物を持つと血圧が上がり、毛細血管に支障を生じる(眼底の血管が切れる)ので、息むような動作は全般にやめた方が良いと言うことだと思います。

白内障手術であれば、目の血管を傷つけることもあるでしょう貸せ、出血防止のためでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、血圧が上がることで障害が出るのでしょうね。
ご説明ありがとうございました!

白内障の術後は眼圧が上昇する場合があり、眼圧が上昇すると治癒に悪影響が出ます。

そのため、術後の検査で眼圧が高い場合、眼圧を下げる目薬を処方する場合があります。

で、鼻をかむ、力む、重いものを持ち上げると、眼圧が余計に上がります。

そこで「眼圧が上がるような行動は避ける事」と患者に指示する必要があるのですが、患者に「眼圧が上がるような行動」と専門的な事を言っても判ってもらえません。

なので、一般人にも判るように「重たいものを持たないように」「力まないように」と説明します(さすがに「鼻をかむな」とまでは言えないですが)
    • 1
この回答へのお礼

とても良くわかる詳しい説明をありがとうございました!