アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科で白内障を指摘され手術をすすめられました。日常特に不都合を感じていないのですが、手術をしたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も10年前に白内障になってますね!と言われて様子を見て来ましたが、ここ2年で症状がかなり進んでいたことに気付き、白内障手術の準備として検査を予約しました...主治医が言うには手術希望者が多いらしく今年いっぱいには手術できるでしょうとの事です



手術しなければ白内障に掛かった目の水晶体がどんどん濁って行き、最後は見えなくなってしまいますから、生活に支障は出ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 13:41

医者ではないので、何とも言えませんが・・・。



家族が、眼科に入院手術をした際に、白内障の手術が遅くなって、
手術が難しくなった(難しい手術になった)患者さんがいたそうですよ。

お医者さんに勧められた時に、手術すれば、簡単な手術で済むそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 13:51

不都合がないならしないのが普通です。


支障があるなら考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 13:40

おいくつですか?


お若くて、特に不便を感じていないのならば、もう少し後にされても良いかと。中に入れられるレンズの耐久年数もありますので。
眼科医にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 13:42

ご本人が不都合を感じておられないのですから、


どちらにするかはご本人がお決めになるしかありません。

白内障は治る病気ではありません。
多分、水晶体をレンズに入れ替える手術になると思います。
今は日帰り手術でも出来るものです。
レンズが単焦点の物は健康保険が適用になりますが、
多焦点のレンズの場合は健保は効きませんので、自己負担になります。

手術を受けられた方の話を伺うと、それまでアナログテレビ程度の見え方が、デジタルテレビを見ているようにはっきりと見えるようになるそうです。

医者が勧めるのでしたら、白内障もかなり進行しているとの診断なのでしょうね。ご自身でご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A