プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科で 白内障が出てきているが 予防点眼などの必要はまだいらないと言われました
今 56歳です 50歳の時は 白内障は大丈夫だと言われたのですが
予防でも有ればいいのてすが 心配です
加齢によるものとあきらめるしかないのかな?

A 回答 (4件)

白内障は人間、もし80歳まで生きていれば全員が掛かる病気です。

原因は加齢に伴い水晶体が濁った為に起こります、又紫外線等も原因の一つだと言われています、白内障になると、①眩しく見える。②霧が掛かった様に見える。③物が二重に見える。④老眼が有る人は老眼鏡が合わなくなり老眼鏡を使用しなくても見える様になり、老眼が治ったのかと勘違いする、治ったのでは近視が出て来たのです。⑤視力低下等色々な症状がどれかが出て来ます。現在の医学では白内障を治す点眼液は未だ開発されていません、もし開発出来ればノーベル賞ものです。白内障の進行を抑える点眼液としてカリーユニ等が有りますが、この様な点眼液もどの位進行を抑えるのかはまだ医学的に立証されていません、唯進行を抑えるのは確かですがね、その程度です、白内障を治すには手術において濁った水晶体を砕いて吸出し、そこに人工のレンズを入れます、これを水晶体再建術と言います、人工のレンズには単焦点レンズと多焦点レンズとが有り一般の保険適用は単焦点レンズのみです、多焦点レンズは先進医療の対象ですが、全ての眼科が対象ではなく厚労省が認定した眼科のみです、認定された眼科は厚労省のHPにて閲覧出来ます。今は白内障の手術は日帰り手術が主流です、私も両目を同日に眼帯無しでやりました、普通は両目をやる場合は1週間位ずらして手術する病院が多いですがね、手術時間は大体片目で15分位です、私も場合は4分位でしたがね、日帰り手術と言っても手術をした翌日、1週間後、3週間後には定期検査が有りますので余り自宅から遠くない病院が良いですよ。東京なら紹介出来ますがね白内障スーパードクターで検索すれば赤星医師が出て来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく 有難うございます

ある程度みんななりますので

仕方ないとおもいます
定期検診をしつつ様子を見るか

違う眼科で相談するかです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

60歳までに両目ともに入れ替えました。

医者は「何をやっても徐々に悪くなるので,生活に不便が無ければ何も必要ない」と言ってましたよ。僕の場合は夜運転していて遠くの街頭がにじむ程度でしたから不便はありませんでしたが,視力検査のあの隙間入りの○印が三つ見えるようになってきたので,自動車免許更新前に手術しました。手術して5分後にベッドに戻って感動するのは,開いた本の活字がくっきり見えたときです。手術は15分で終わります。痛くもないし,レンズを入れ替えた途端に手術台の上で,天井がくっきり見えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

UVカットのサングラスをかける

• 0
この回答へのお礼

有難うございます