プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に右眼に眼内レンズを入れました。
(水晶体は19年前の白内障手術で取り出しています)
当時から左眼にもわずかに濁りがあるため、
薬局でカタリンを購入して点していますが、
この薬は右眼にも点して後発白内障の予防効果が少しでも
期待できるでしょうか?
片目だけに使用すると使用期限2週間ではとても使い切れず、
(使っていますが-笑)勿体無いというのもあって。

お詳しい方、回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

後発白内障は、白内障手術の時に眼内レンズを入れるために残しておいた水晶体の袋(ごく薄くて透明)に、術後濁りが生じることが原因で発生します。


これは、起こる人には起こるが、起こらない人には起こらない類の疾患です。
残念ながら薬や生活上の注意で予防できるものではありません。
(なってしまってもレーザー治療で比較的簡単に治ります)

一方、カタリンやカリーユニなどピレノキシン製剤の薬理効果は、「水晶体の濁りの原因となるキノイドという物質が生成されるのを阻害する」というものです。
手術後に残った薄い膜状の水晶体に、どれだけ効果があるものか・・・
理論上では後発白内障にも効果がないとはいえませんが、劇的に効くとはいえないと思います。

点眼液を余計にさすよりは、ビタミンバランスの取れた食事をとり、紫外線を避けるとか、糖尿病など目の合併症を起こすような疾患の予防を心掛ける方が、左目のためにも効果的ではないかと思うのですが。。。

詳しくはかかりつけの眼科医にご相談ください。お大事に。

この回答への補足

>起こる人には起こるが、起こらない人には起こらない

そうなんですね。
眼が資本の仕事をしているので、
短期間でも視力が低下するのは避けたいと思いまして、
今回の質問をさせていただきました。

水晶体におこるタンパク変性というものが、
同じように後発白内障の原因になると、素人考えで思ったので、
カタリンが効くかなと思った訳です。

補足日時:2007/09/02 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バランスの取れた食事をとり、生活面に気を付けたいと思います。

お礼日時:2007/09/02 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!