アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五歳の男の子の母親です。 
今日、小児眼科医に、先天性白内障が両目にあると言われました。 

両目共、裸眼で0.3位しか見えてないと。。。
水晶体の手術を一刻も早くと言われました。。。
とてもショックで動揺しています。 

本人はあまり気にしていないようですが、
幼稚園の先生に聞いたところ、どうやら黒板を見る時に大変そうだと。 
でも、今まで絵本やテレビを見たりする時は、
小さいとこまで良く見えています。

今は普通に生活しているのに、
これからの成長を考えるとやはり手術をした方がいいのでしょうか。 
動揺していて、落ち着いて考えられません。 
どなたか経験のある方、手術後どのように生活されているのか教えてください。 

今の生活を崩してまで手術をしないといけない理由が納得できません。 でも眼科医は将来の視神経のためと言うのですが。。。頭が真っ白で。。。球技などが出来なくなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私自身先天性白内障です


5歳で両目の水晶体の全摘出、眼内レンズの挿入の手術を行いました
12年ほど前です

手術後は、遠近両用の眼鏡を使用しています
(これが特注で結構お値段張りますが)
球技も問題なくできます
生活には何の支障もありません

手術に関しては、、、
今まで全身麻酔の手術を3度してるので、全麻に対する恐怖感は無いですね
(あくまで本人としての感想ですが。確かにリスクはあります)

おそらく、生活が崩れるということは無いと思います
数週間の入院で済みます
それに、入院生活というのも子供心には新鮮な、よい体験だと思いますよ

術後は仮面ライダーの目のような、アルミ製の「かっぺ」なるものを両目につけていました
かっぺが外れてからは、目が痒かったらすぐに点すようにと消毒の目薬を持たされてました
処置は病院によって差があるようですが

現在は半年に一度通院しているだけです

そこまで怖がることはありません
当方、親子三世代6人が白内障です
みんな何とかして見えてます

術後、劇的に見えるようになった感動を忘れられません
お子さんのために、手術は早めになさったほうがいいと思います
その際、お子さんにきちんと病気のこと、手術の内容を話してあげてください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様、色々とありがとうございました。 ようやく落ち着いて考えられる状態になってきました。 そうですよね、母親の私が怖がっていてはダメですよね。 早いうちに手術をして、良く見えるようにしてあげます。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 10:48

おっかさん、あんたはまってるね!



5歳の息子に、先天性白内障!しかも両眼!→両眼でよかったね、片方だけなら弱視になってたよ!(この意味わかるかな?)

回答者が適当な意見を述べてるね!特に白内障の手術が簡単??→それは普通の老人性白内障のお・は・な・し( ^)o(^ )

先天性白内障の場合は手術は大変!なんでかって?そりゃー全身麻酔だよあんた!

5歳の小児に麻酔のリスクを考えてもみなよーーー!

しかも先天性白内障の場合、水晶体を覆っている前嚢と言う膜が固くってやりずらい!

しかも水晶体を吸引した後に後嚢切開までやらないといけない(まーこんなこと言っても分からないよね!)

要するに、先天性白内障の手術は、老人の受ける白内障手術よりはるかに難しく手間がかかる!

でもね、、、、、、1番の問題は手術のむずかしさではないぞー、なんだと思う(質問)、答えはまた来週ーーーー!





なんてね!驚いた?

1番の問題は、眼の中に入れる人工レンズの度数だね、子供は必ず成長する、眼の屈折も変わるということだ!

つまり今の子供の目に合わせて、人工レンズを入れてもいずれ合わなくなる、だから再手術か、メガネでの矯正、もしくは子供の成長を見越して(将来的に正視)大人用の人工レンズを入れるか???
これは白内障学会でも意見が分かれるところ!!!!
たぶん、主治医の先生も悩んでるよーー!

次に大変なのが、術後の清潔管理!!!!
成人なら、医師の指示通りに眼の清潔を保てるが、5歳の子供だと果たしてどうかな??

おっかさんが1日中見張ってるわけにもいかんだろ、、、

術後の感染、特に眼内炎は怖いぞー、下手すりゃ失明まである。

さんざん脅かして申し訳ないけど、本当に先天性白内障の手術は大変なんだ!
おっかさん、そこだけは理解してね!

最後に俺からのアドバイスだが、手術は絶対にやった方がいい!!!!!→これ絶対!!!!!!!

理由:白内障は進行する=視力が下がる。

子供の場合、特に9歳以下の子供では、見えない状態が続けば視力の発達が止まってしまう、(弱視)
視神経との直接的な影響は不明だが、弱視になったら手術してももう遅い!
なるだけ早期にやった方がいいね!
    • good
    • 6

たとえば質問者さんご自身でも,昔できた計算など頭を使わなくなったら,とっても時間がかかるようになったということはありませんか?


脳のなかにはとてもたくさんの神経のネットワークでできています。
それを取捨選択しながら使う頻度が多いものを補強し,使う頻度の少ないものを捨てていっています。

お子さんの場合,目から入ってくる視覚刺激が白内障がある影響で弱くなっています。
そうなると,その視神経に入ってくる視覚刺激は白内障がない場合よりも弱くなります。
その結果,脳内で視覚刺激を処理するネットワークも弱くなっていきます。

将来的に白内障の手術をしたとしても,その視覚刺激を認識,処理する神経のネットワークが弱くなっていると,それらを十分に処理できない可能性があります。
白内障の手術がうまくいっても,視力が上昇するという結果を得られないことがありえます。
ですので,主治医は視神経の脳内のネットワークが衰えてしまう前にきちんと視覚刺激が入るように手術をしたほうがよいということです。
    • good
    • 0

こんにちは


念のためにですが

違う眼科で見てもらうことは出来ませんか?
小児眼科で見てもらっているということは専門かと思います
なので覆らないのでは、と思いますが

後は白内障自体はそんなに難しい手術ではないです
術後、注意することがありますのでそのことを守れば
後日こんなこともあったね、ぐらいの話になるような気もしますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!