電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在26歳 男です。約8年くらい前に両目ともに白内障(先天性)と診断され、高校卒業前に運転免許取得等も考え手術しました。その当時は、眼鏡をかけて両目ともに視力0.7ぐらい(運転免許ギリギリ)でした。ですが、最近左目が全体的にぼやけて見えます。普段眼鏡はかけていません。(眼鏡をかけてもほとんど視力は変わりません。)近くの物は右目よりもよく見えます。白内障は、再発(水晶体が再度白濁)することもあるのでしょうか?再発しているのであれば、手術しようと思います。現在、引っ越して過去に手術した眼科にはいけないんですが、他の眼科に行って説明すれば、手術は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方の回答の通り、後発白内障であると思われます。



白内障の手術は、水晶体嚢(水晶体の入っている袋の様な物)の前面を円形に切り取り、混濁した水晶体を乳化吸引して除去し、そこへ水晶体の代替となる眼内レンズ(IOL)を挿入するといったものです。白内障術後の方でしばしば、この水晶体後嚢(水晶体嚢の後面)が白濁する「後発白内障」を発症する場合があります。すると、手術をしたにもかかわらず、以前のように霞がかかった見え方になります。

後発白内障の手術は外来ですぐにできます。散瞳薬を点眼して瞳孔を開き、YAGレーザーで水晶体後嚢の混濁した部分(大抵は中心領域)に穴を開けることで、混濁を除去します。でも大げさな手術ではありません。「処置」といった感じです。

金額的には3割負担者で約5,000円程度でしょうか。この処置をすれば、再発することはありません。

ある程度大きな病院であれば、大抵YAGレーザーを置いてますので、一度受診してみてください。
その際にはおそらく散瞳して検査することになると思いますので、車やバイク、自転車などを運転して病院に行かず、公共交通機関を利用して行ってください。散瞳するとぼやけて見えにくくなり、お天気が良いとかなりまぶしく感じられて危険ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき思い出したんですが、そういえば右目は手術して2年くらいたった時に、レーザーで治療したような気がします。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 20:03

後発白内障というのがあります。

私もそうでした。
若い人ほど、なる確立が多いと聞きました。
YAGレーザーというのをあてる処置をしてもらいました。
かかっていた病院にはその装置がなかったので、大きい病院から借りてきてくれました。
詳しいことは、専門のサイトで調べたらよいと思います。
「後発白内障」で検索すとたくさんHITします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索してみます。

お礼日時:2003/11/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!