電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿で片目だけ白内障にねることは有りますか?

A 回答 (6件)

糖尿病にかかると白内障を合併しやすくなるといわれています。

多くの場合、仮性糖尿病白内障といって加齢の影響で混濁が起こります。これは通常の白内障とあまりかわりません。元々白内障だった人の白内障の進行が早まると考えればはやいでしょう。

真性糖尿病白内障では高血糖の影響で終末糖化産物が水晶体に蓄積することなどで起こります。症状は急激に進みます。

当然片目、両目があります。いずれの場合も医師は糖尿病の影響を注視しながら手術を行います。
    • good
    • 0

知恵袋では沢山の人が質問したり回答したりしていますからね、医療知識が無くても回答は出来ますからね、一度医師に確認するのが一番です、私と同じ回答になるはずです。

    • good
    • 0

糖尿病の合併症の一つに糖尿病型白内障と言うのがありますので。

白内障と糖尿病とは関係ないと言う医師がいるのですか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知恵袋で質問したら、糖尿と関係ないという回答が来たのです

お礼日時:2018/04/25 06:19

よくある事です、ですから白内障の手術する前には必ず血液検査にて糖尿病関係の有無の確認を病院側はしますし、問診も有るはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。白内障は糖尿と関係ないっていう人もいるんですが。ありがとうございます

お礼日時:2018/04/24 10:09

よくあることですよ。

  糖尿病の合併症として発症する「糖尿病白内障」による右目と左目の神経系統への障害はメカニズムは解明されていませんが両目が同時に白内障にならず片方の目だけに症状が現れることは少なくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます関係有りますか。

お礼日時:2018/04/23 10:47

あります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!