電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目を擦ったり、目をぶつけたりすることでも将来的に白内障になる確率が上がったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、上がります。


No.1の回答者さんが答えているような加齢性白内障や紫外線による白内障は外傷によって進行することはありませんが、
外傷性白内障というものもあります。
これは打撲等のケガによっておこるもので、軽微な打撲でも継続することで進行してきます。
さらに外傷性白内障は手術も難しいことが多く、いろいろな合併症が起こりやすいです。
目は大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/17 15:54

目の表面ですから傷がついて乱視になる確率の方が高い



外で仕事をする人は白内障に掛かる確率が高い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 07:55

角膜(目の表面)の損傷によって白内障が進行することはありません。


白内障とは、眼球内にある水晶体の老化によって進行します。水晶体も他の部位と同じように新陳代謝を行いますが、皮膚のように古い細胞を外に出すことができません。それを行なってしまうと、目の中が古い細胞でいっぱいになり、視力を失ってしまうからです。その代わりに水晶体は古くなった細胞を水晶体の内部へと送り込み、古くなった細胞が硬化して行きます。それがいわゆる老眼と言われる症状で、密度の高くなった細胞によって白く濁っていく現象を白内障と言います。
上記の説明の通り、白内障は時間と共に進行しますが、そのほかにに水晶体の新陳代謝が活発などの先天的な異常や、紫外線による影響(日焼けすると皮がめくれていくのと同じように)があります。

質問の答えをまとめると
角膜の損傷によって白内障が進行することはありえませんが、白内障は現在の平均寿命ほど生きていれば絶対に起こりえる症状です。
進行を抑えたいのであれば、UVカットできるサングラスなどで新陳代謝を抑えるなどの対処が有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/12 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!