プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は韓国人で大学から入学し、10年以上東京で居住しています。今まで感じていて日本人に違和感を感じることの1つが人をじろじろ見ることです。日本人への独特な印象は、何だかいつも不安感を持っている、周りを警戒しているという印象ですが、普通に人道を歩くときも、建物の中を歩くときも、先に歩いているわざわざ人が後ろに振り向いてみること、すごい多いです。電車の中でも多いですし。少しでも人の気配がしたら顔振り向いてじろじろ最後まで見ます。正直、けろっとした表情でじろじろ見られるととても気持ち悪いです。

周りの日本人に聞けば、人をじろじろ見るのは失礼だと考えているようながら、自分たちがじろじろ見るのは別だと思っています。つまり、日本人はそのことをあまり認識していないようですし、むしろ変な人扱いされているようで怒ります。私は、韓国のみならず世界各国に訪れたことがありますが、そのような経験はありません。きっと日本人でも国内派にはわかってもらえないでしょう。
ある日本人から、その人が気になって見つめているのだと言われましたが、それは答えになっていない、日本以外の人でも気になっている人は見つめますから。私を含めて外国人の目にはそれをはるかに超えたうえでのじろじろ見です。下記に同じ質問をした人のリンクをかけましたが、答えになるものはないですね。

皆さんはじろじろ見を意識していますか、なぜそういう行動をするのか、日本人より聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

https://www.google.co.jp/search?safe=strict&sxsr …

質問者からの補足コメント

• 日本人同士でもじろじろ見たり、歩いて振り向いてみた入り、いろいろやっていますが、外人だとか、服装とか関係ありません。結局、日本人も意識していないことはほぼ確実のようで、何等かの社会雰囲気による心理上の行動ですかね。よくわかりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/19 12:15
  • 10年以上住んで感じたのは、とにかく日本人は何だか、不安感や警戒感、そして縄張り主義的な閉鎖性があるのか (好きな点も多いが)、とにかく場所や状況を問わず、顔を四方八方に振り向いて人をじろじろ見る習慣は、いったいなんなのか、その心理がよくわかりません。
    海外ではそんなこと経験したことありません。はっきり違います。日本では少しでも人の気配がしたらとにかくけろっとした顔でじろじろ見ますからね。とても不思議。人をじろじろ見ることは、多くの文化圏では、攻撃の意思があるように見受けられます。海外生活の経験のある人は知っているはずです。

A 回答 (31件中11~20件)

なぜじろじろ見をするのかというより、

じろじろ見を自覚していない日本人が不快だという話ですねw

分かる人はその文章でもなんのことか分かりますが、
自覚していない人は「じろじろ見」と言われると
「長時間直視し続ける」と捉えると思います

まあ確かに比較的長い時間ではあるのですが、
やっている人は長時間だと思っていないので
その表現をすると「そんな奇怪な行動はしていない」
と反論されると思います

「じろじろ見」で全く間違ってはいないのですが、
「他人を意識しすぎ」の方が伝わるかと思います
    • 1
この回答へのお礼

じろじろ見る人が自覚するかしないかは本人たちの意志なのでそれ自体には不快感を持ちませんが、けろっとした表情で不安感や警戒感あふれた表情で人をじろじろ見るのは日常での話ですよ。w
他国での生活経験をもとに比較した上での疑問だったので、その比較経験がないあなたには理解してもらえないと思いますが、人に見られると、人を意識しているのは私ではなく、相手なのでは?w 下記のいくつかいただいたコメントをみると確かにそれを認知している方々もいるようなので、私の仮説ごとく習慣性があることは確かに分かりました。

私はそこまでジロジロ見られたことも見たこともありません。

都内を歩いていると人のことなんて無関心で目もくれない人が大半です。

たまーに電車内でジーッと見てくる人がいると確かにとても不快に感じます。

ジッと見る人は、知り合いに似ているとかじゃないですかね(๑・̑◡・̑๑)
    • 3
この回答へのお礼

それよりは、とにかく日本人は何だか、不安感や警戒感、そして縄張り主義的な感性があるようで、とにかく歩きながら顔を四方八方に振り向いて人をじろじろ見る習慣は、いったいなんなのか、いまだによくわかりません。

シャイなんです。

心を打ち解けるまでが遅いんです。
我々日本人から見たら、初対面でハグしてチューするのはまじでありえないです。
    • 1
この回答へのお礼

初対面でハグしてチューするのはどこにもありませんよ。ww フランスでも親しい人としかしませんよ。

怖いからです。

私は特に人が怖く、周囲の人が自分をどう見てるか怖くて仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

それは。。論外

韓国人は無視なんかするわけがない。

イチャモンつけて金をたかるだろ。ww
    • 1
この回答へのお礼

警察に名誉棄損で被害届を出そうと準備しているからね。サイトにも通報しているよ。

おまえは見た目だけじゃなく

キムチやトンスルの匂いも
巻き散らかしながら歩くから
振りかえって鼻つまんで見られてるだろ。ww
    • 0
この回答へのお礼

韓国にもあんたのような部類があるけど、国籍不問だね。丁寧に無視すればよい。w

お前がクサレ韓国人そのものだから

みんなからジロジロ見られるんだ。
これで日本語になってるかな?

そんなことより祖国は
トイレットペーパーくらい流せる便所作って
くれよ。ww
使った紙は持って帰ってるんだろ。
これもヘタクソな日本語だろ?
    • 1
この回答へのお礼

こんな日本人もいますね。したっぱの部類とはかかわりがないんでね。ww

私は日本人ですが、周りが自分の一挙手一投足に

いちいち反応することに対してうんざりしたことがあります
自意識過剰かと悩んだりもしましたが、
やはり日本人は他人に過干渉なところがあると思います

皆が他人に過干渉なので、同調圧力が強まり、
人間関係が閉鎖的になるのだと思います
そして、人間関係が閉鎖的なために
相手の人格を把握した上でのコミュニケーションが当たり前になっていて、
人間を見たらいちいち勝手に把握しようとするんだと思います
まあ把握したつもりになっているだけなのですが

過干渉になる理由は、文化だからではないかと
親から子へ引き継がれている性質だと思います
同調圧力と過干渉は相乗効果があるので、この性質は伝播しやすいです

まあ同調圧力を利用して「自分ルール」を作って
他人を縛り付けるのが好きなのは、日本人に限った話ではないと思いますけどw

自分は田舎育ちですが、じろじろ見は田舎ほど激しいです
東京に行った時、誰も自分を気にかけないので気が楽だったのを覚えています
田舎と都会のギャップで自意識過剰ではないことを確信しました

東京でもじろじろ見を感じるというなら
海外に行ったらどれだけフリーダムなのやらw
海外は海外でめんどくさそうなので期待はしてないけども

まあ慣れですよ
気持ち悪いものは気持ち悪いですが、
他のこと考えてれば気にならなくなるのではないでしょうか
    • 6
この回答へのお礼

韓国、中国を含めてこれまでヨーロッパの国々でも何度か数か月滞在したことありますし、東南アジア諸国やカナダにも数週間行ったことがありますが、日常で他人が周りにいようが、後ろから来ようが、隣から出ようが、あまり気にしません、びっくりしてちらっと見ることはあるかもしれませんが、それだけです。私だけではなくて、自分の家族も日本に来るたびに同じことを言ってますし、周りのひとの経験からもそうです。そういう現実を向かい合いたくない人は、外国人(見た目日本人そっくりのアジア人なのに?)だからとか、見た目がいいからとか、衣装が派手だからでしょうと言いますが、答えにならない単なる、臭ければ蓋する主義にすぎないと思います。あなたの率直な意見、よくわかりました。ありがとうございます。

後ろを振り向かれたことないし

見たこともない。
キミが韓国人バリバリというほうが納得がいく。

キミが見てる日本人は
キミを振りかえってみるんだろ。ww
30回も!スゴイ!
    • 0
この回答へのお礼

なにを言っているか全然分かりません。日本語が私よりも下手だね。ww

あーそうだね。

日本人は外国人なら見ますね。
キミは見るからに韓国人だからでは。
日本人同士はそんなことありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

よくもそうだねwww
通勤の時に歩きながら、毎日30回以上は見かけてますよw あなたが認知していないだけ。だから習慣かな?と言っているのだよ。