電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪なおみって日本人なのでしょうか?日本語は片言、英語は悠長。そして振る舞いを見るに日本人ですと言うには恥をかくだけだと思うのですがみんなはどう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

『悠長』とは『態度などが落ち着いていて気の長いこと、また、そのさま』のことです。


あなたが言う『英語は・・・』のように言語に対して言うなら『流暢』ではないですか?

そんなことも区別できないで、よく批判できますね。

こんな質問して、恥を感じなさい。
    • good
    • 5

日本国籍を選択した時点で、日本人です。



ただ、「テニスプレーヤーとしてより成功するために日本国籍を選択した」
(もちろん個人の人生選択としては全く問題なし)、
と評価されても否定はできないところがありますし、その辺は彼女自身も認識しているのではないかと思います。

「そういう日本人がいても別にいい」と言ったところ。

マスコミに乗せられて主語をいたずらに大きくして語ることには警戒が必要ですが、今のところそういう事は無いので問題ないと思います。
    • good
    • 0

質問者様の言う面だけを見れば日本人ではありませんが国籍は日本なので日本人とも言えます。

見方によって違うことだと思います。
    • good
    • 2

このご時世、見た目や話す言葉、行動様式?などで、〇〇人かどうかを決めつける発想、特定の日本人のモデル像以外を恥ずかしいとか感じるって、・・とても危険な、差別的な感覚、差別を助長する発想だと思います。

こうした感覚の人がいること自体、日本人として恥ずかしい、情けないことだと思います。こうした発想の方は、このグローバルな社会では生きてはいけない様な感覚だと思います。もっと、差別意識のない、寛容な感覚を持った日本人が、一人でも増えてほしいと思っています。
私は、あなたのような発想で、こうしたサイトにこの種の質問をすること自体、・・恥をかくだけだと思います。
    • good
    • 4

ルーツは自分で納得できるものであるべきだ。



法的には既に日本国籍であり 全く問題はない。
何語を話そうと それは憲法に於いても決められていないことだ。

法治国家であり 様々な価値観を理解しようとする 和の国 日本。
日本人の誇りとは 日本語を話すことでも 黄色い肌をしていることでもない。
自ら 日本人であり 礼節を大切にし 苦難困難を乗り越えても 正しく前に進もうとすることのはずだ。

であれば 日本人たらんとし 自ら望む大坂氏は 日本人と言って良い。

問題があるとすれば 優秀な能力な大坂だから「日本人で良かった」 優秀な成績でないのなら「そんなやつは知らない」と 恥知らずに言う者達の方だ。
    • good
    • 4

「大阪なおみ」は知りませんが、「大坂なおみ」は日本国籍のみを保有するれっきとした日本人です。

 以前は日本と米国の二重国籍でしたが、2年前に日本国籍を選択しました。 言葉はともかく、彼女の立ち居振る舞いには、日本人らしさを感じることが多くあります。
    • good
    • 6

アメリカが大阪なおみをとても欲しがってるのでアメリカに譲ってあげれば?



大阪なおみが日本側にいてくれるのが、どれだけ日本に経済効果をもたらしているか
    • good
    • 1

そもそも日本人って


なんなのかな?

大阪なおみさんみたいに
単なるアスリートならいいけど

日本人に成り済ましてる人が居てそうな日本において
日本人ってなんなのかな?

深田もえさん関連の話を調べたら
テニスプレーヤーがどうとかこうとか

( ̄~ ̄;)平和だなぁ~とはとは思うよ
    • good
    • 1

ちなみに、あなたの質問文の「日本語は片言、英語は悠長。

」というのも日本語としておかしいですが、それは「ミスタイプ+ミスの見落とし」ですか?もしもそうでないなら日本人として恥ずかしいですけど。
    • good
    • 3

日本人はかくあるべし、というような排他的、単一民族的な偏見のある考えをしていると、そう思っちゃうんです。



ふところの広いアメリカでは、英語はしゃべれないし、肌の色は違うし、宗教も別でも、れっきとしたアメリカ人でしょ。

日本語は片言で英語が常用語、振る舞いも欧米人的でも日本人で結構じゃないですか。
日本人はもっと多様であってもいいと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!