アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の事を南朝鮮人と呼ぶのは人種差別にあたりますか?

A 回答 (5件)

人種差別には当たらないでしょう。

ただ、韓国側は北朝鮮を「北韓」と呼び、北朝鮮側は韓国を「南鮮」と呼ぶ、と聞きます。

韓国人をを「南朝鮮人」と呼ぶのは北朝鮮の立場での言い方になるので韓国人は不快に思うでしょう。省略形の「南鮮人」は差別的かも。

北朝鮮人を「北韓人」と呼ぶのも同様に偏った表現になります。

日本では、政府もマスコミも、
南側は「韓国」と、北側は「北朝鮮」(日本政府は未承認)と呼ぶのが一般的です。
以前の新聞は、北側を「北朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」と表記していました。同一記事内で2度目以降は「北朝鮮」と略記。

国際的には英語名で
「South Korea(略号:DPRK)」「North Korea(略号:ROK)」
と呼びますが、南北双方とも容認しているようです。

地理学的には「朝鮮半島」、言語学的には「朝鮮語」と呼びます。中立的な用語のはずです。

しかしNHKの語学教育番組は「朝鮮語」とは呼ばず、「韓国語」とも呼べず、文字の名前である「ハングル講座」という苦し紛れの講座名にしました。
そのせいで「朝鮮語」を「ハングル語」だと思っている人がいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮でも韓国でもどちらでも問題無いということですね。まぁ、韓国呼びで慣れているのでわざわざ南朝鮮呼びはしないですが

ワザと云うとしたら、差別というよりも侮辱でしょう。

知らずに言うとしたら、歴史を知らない無知な人物だとバカにされるでしょう。

「朝鮮」という呼び名は中国に従属的な意味を持っています。
朝鮮国は、日清戦争で日本が勝利した結果、清国の属国から解放されて独立しますが、その時に選んだ国名が「大韓帝国」です。中国由来の国名である「朝鮮」を捨てて、それより古くから「韓」と呼ばれていた独自の土地との名称(馬韓、弁韓、辰韓の三韓と呼ばれていたエリア)を国名に採用したのです。

繰り返しますが、韓国人にとっては、「朝鮮」は中国の属国時代を象徴する国名であり、「韓」は中国とは関係ないオリジナルの国名なのです。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ朝鮮でも問題なさそうですね

正式には1948年以後大韓民国人、通称韓国人ですね

それ以前は南朝鮮ですから、差別にはならないと思います
韓国人も南朝鮮とはあまり言わないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

どっちでもいいという事ですね!

差別と言うには大げさには感じますが、国名はなるべく現地語の発音に近く、その国の方々が「我が国をこう呼んでくれ。

」の要求に答えることが最近の風潮です。日本では昔"ビルマ"と呼んでいた国が現在は"ミャンマー"です。ウクライナ近くに位置する"ジョージア"は長らく"グルジア"と呼称してきました。但し日本では正式名称の他に通り名で呼ばれることが一般的な国もありますね。

それが"韓国"ですが、日本での正式名称は"大韓民国"です。しかしながら通り名として"韓国"及び"韓国人"と言い表すのが普通だと思います。"アメリカ合衆国を"アメリカ"及び"アメリカ人"と言うのと同じですね。
もう「長いのは絶対イヤ。」の感じがします。

そこでご質問に対する回答ですが、正式名称でなくあるいは一般的に通じる通り名でもない"南朝鮮"等と呼ぶのは、いたずらに混乱を招き、思わぬ時に反感を買う結果になるのではないかと危惧します。
反感を買う場合には「差別だ。」と言われてしまう可能性もあるのではないでしょうか。
    • 0

だって、南の朝鮮の人、、でしょう?

南朝鮮人でも構わないのでは?

日本人のことは、普通に日本人って言いますし。
    • 0