プロが教えるわが家の防犯対策術!

pisaの国際比較統計データで「事実と意見を区別できる能力」を比較すると、日本人もこの点にかんしてはそんなに能力高くないですけど、
朝鮮人は比較対象国中、飛び抜けて低いことが分かります。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/3941d.html
欧米だとフランス人も飛び抜けて低いので、これはたぶん朝鮮人やフランス人が頭が悪くて馬鹿だということではなくて、朱子学の影響じゃないか?と思いました。
朱子学はフランスの啓蒙思想家に影響を与えて啓蒙思想がフランス革命を引き起こして、フランス革命の精神は今もフランス人に影響を与えてますから。
豊田有恒さんが「韓国の挑戦」という著書の中で朝鮮人は理想と現実を常に近づけておかないと安心しない民族性で、初めて朝鮮人と付き合う日本人は戸惑うことがあるけど、これは朱子学の影響だと説明してました。

私個人が朝鮮人と付き合った時にコイツら事実と意見を区別できる能力が低いとか理想と現実を一致させておかないと安心できない民族性なんだな、と感じたのは、
韓国観光したときに現地ガイドしてくださった日本語のできる朝鮮人大学生と金芝河さんと高銀さんの話になった時に彼が「彼らの女性問題に関してはずいぶん前から知っていたので、朝鮮文学に未来は無いと感じて、詩人になりたかったのですがその夢は諦めました」と話したのを聞いた時です。
女癖が悪くても感動的な作品を描いたので評価されている文人は日本にたくさんいますそして女癖が悪いことと作品への評価は別だと、普通は分けて考えるだろうに、コイツら、何を一緒くたにしてんの?と感じたので。
皆さんも朝鮮人と付き合った時にコイツら事実と意見を区別できる能力が低いとか理想と現実を一致させておかないと安心できない民族性なんだな、と感じたエピソードありましたら色々教えてください。

A 回答 (1件)

慰安婦問題について、韓国人と

少し話したことがあるんですが。

「強制連行したなんて事実を示す
 証拠は無い。」

これに対し。

「それは、韓国人差別だ。」

と、言われたことがありました。

識者の中には、こうした事実と意見の
区別がつかないから
慰安婦、徴用工問題がいつまで経っても
解決しないのだ、
という、指摘をする人がおります。
    • 1