プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男性です。
海外在住の長い者ですが、日本にいると慣れないのが、特に男性の中で、よく見かけていて気持ち悪いと思ったのですが、
①道歩きながら、建物の廊下を歩きながら、あっちこっち振り向く者(対象は相手の人間とは限らず、物体として認識できるものがあれば何でもです)
②扉が開いていたら、視野から見えなくなるまで覗きながら歩いていく者
③後ろに人の気配が感じられたら、必ず体を振り向いて見る者

普通だと、ヨーロッパでもそうですが、人をチラと見たり、振り向いて見たりはするのは大変失礼なので、しませんが、なぜ日本では特に多いでしょうか。不安症や警戒感にとらわれた者でしょうか。経験則で言うと、海外だと約1割以下だと思いますが、日本だと男性8割、女性5割程度そうだと思います。人によって程度の違いはありますが、ひどい者は本当に歩きながら前方を見ずにチラチラ振り返りながら進むという異様な者も多数いました。

ネットで検索したらそういうパターンを経験した人々も多かったですが、他のコメント見ると、
①相手に好奇心がある。カッコいいと思うから?
②知り合いと思ったから?
などと書いているコメントが多かったのですが、私の経験だとまったく関係ない話だと思いますし、ADHDかな?とも思ってきました。開いたドアがあれば必ず覗くことは何かに執着しているように思われるくらい視野からなくなるまで覗きますね。だから、そういう人を後ろから見ている時の感想は、視野が真っすぐではなくずっと頭が左右に動いています。また、向こうから来る人とすれ違う時は、無表情に目合ってじろじろと見ますしね。これが日本人だけに見られる特徴として定型化できるくらいの現象だということです。

なぜ、そういう人口の比率が日本は多いのでしょうか。学校でそんなこと教えるわけではないでしょうし、どんな社会的な構造がこういう人々を作るのでしょうか。だって、日本人でも海外にいる者を見るとそんなことはしませんから。

まともにコメントできる方のみでお願いします。

A 回答 (8件)

どうも、人生経験なさそうな部類のようで。

なんでも決めつけるのは面白い限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前がいつも振り返ってみたり、開いたドアを覗く部類だろ?wwwそれで興奮してキーボード叩いたんだww

お礼日時:2022/11/14 09:55

確かに海外にいる時に比べて日本では周りが気になりますね。


海外は土地が広いし建物も天井もめっちゃ高いし
少々の変化に気にならないですが
日本は建物も密集していて人も密集していて
全体的に小さいですよね。
海外から帰ってきたらおもちゃの国みたいに見えました。
それに、流行にもとても敏感ですよね。
ファッションも毎年変わっていきますし。
海外では いい物はいい。
古いとかダサいとかあまりないですよね。
日本人はそゆの
すごい敏感だと思います。

だからいちいち他人や
開いてるドアが気になるのかな。と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は社会構造や雰囲気に原因があると思います。特に独特の閉鎖性。

お礼日時:2022/11/14 09:56

>初めての質問を執着とは言えませんねwwあなたがそのじろ見の本人でなければねww


この返答で確信に近づきますね。「お風呂見てきて」でお風呂全景を見て帰ってくるような、言葉そのものしか認知できないのは発達障害の一番濃い気質です。
初めての質問が問題ではなく、その程度の動作にこだわって気になることなんですよ。一度、いろいろな行動の列挙が調べればあると思うので、自身と同じか確認してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。あなたが海外生活経験がないだけの話ですよww。比較できる要素があなた自身にはないからじゃないですか?wwこれだけの態勢でコメントをつけるのをみて、あなたがそのじろ見の部類というのが良くわかりました。

お礼日時:2022/11/05 12:43

自分と違うから警戒するんじゃないですかね。


威嚇してるとか。
    • good
    • 0

そんな人たちほとんど見たことありません。


気のせいです。
    • good
    • 0

日本人は人目を気にしますからね。


外国はみんな違って当然ですが、
日本人は自分と違う人が気になるのでしょう。
学校ではみんな同じにしましょう。と教えられましたが、
みんな違って当然とは教えてくれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と違う人が気になる→それでちらと、じろじろと見る。だからなぜということですよ。違っていれば見ていいというのは前提ではないから。

お礼日時:2022/11/05 11:34

ただ、ADHDに関しては、これほど執着して質問する方が色合いが濃く思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての質問を執着とは言えませんねwwあなたがそのじろ見の本人でなければねww

お礼日時:2022/11/05 11:33

①日本って、路地に面白い店とかあったりするので。


②中はどうなっているのかなという好奇心程度。
③不審者に刺されるニュースが多く、日本も海外並みに危険になってきたかなと痛切に感じてます。女性は痴漢が多いゆえでしょう。娘にも夜道は気をつけろと教えましたね。

①相手に好奇心がある。カッコいいと思うから?
②知り合いと思ったから?
これは私の中ではかけらもないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!