電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在アメリカに留学しているものですが、なかなか現地になじめずに困っています。
友人はおらず、もともと社交的な性格でないため友達もできません。
現地の友達をつくるのが一番語学の上達の近道なのに、自分は遅れをとってしまっている気がします。
自分一人でも英語の勉強はしていますが、もはや自信がありません。
やはり私のような人間は失敗するのでしょうか

A 回答 (5件)

>私はむしろ、自分から話しかけていくんです。

けれど、英語もまだあまりうまくなく、また話す内容もそんなに面白くないためやはりうまくいかないんです。

相談者さんは恐らく社交的では無いと言うよりも 「気兼ねが大きい」 タイプだと思います。 最初から面白い話が出来る人はそれほどいません。
「話す内容もそんなに面白くない」 と最初から決めてかかっていますね。 本当は相手は興味を持っている可能性があります。 貴方が気兼ねしているのが何となく相手に伝わり、相手は 「自分と話すのが面白くないのかな」 と 「誤解」 してしまうのです。
積極性はあるようですので あせらずに、 妙な気兼ねはせずに、 1日一語、日本で今起きていることを話してみては如何でしょうか。

台風の話、アメリカとの違い。 東京オリンピックの話、 東北大震災の話、 ご自分の家族の話、 いくらでも何でも無い会話の種が転がっています。 楽しくない話題と言うのが実は楽しいことがあるのです。 周りで笑って話している連中は実はくだらない話を延々としていると思えばいいですよ。

では肩の力を抜いて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気兼ねしてしまうことは確かにありました。私はこの話題が好きだけど、相手はあまりおもしろくないかもなど常にマイナスに考えてしまってるんですよね…。
確かに時事ネタや相手の国の話などは、話のねたがたくさんありそうです。話しかけないよりも、なにか話してみようと思います。

#2:

『交換留学なのでどうも大学から許可が下りにくいみたいです。』
そうなんですけれど、、、まあいいや。一つだけ申し上げると、少し視点を変えて見られたらどうでしょうか?折角、移民の国アメリカにいるのですから“英語”にそんなにこだわらず、いろいろな異文化に興味を示してみるのはどうですか?きっと周りにはアメリカ人よりか中国人や韓国人、ヨーロッパからの人などがたくさんいらっしゃると思います。そういう方たちの言葉(挨拶程度)を覚えて試しに話しかけてみるのです。そうするとむこうもあなたに興味を示してくれると思います。今更、と思うのでしたら、日曜日に教会などに行けば新しい出会いがあります。そこでおかしな中国語で話しかけてみるとかすれば意外とコミュニケーションが取れたりしますよ。
    • 0

私も引っ込み思案の人見知りなのでよく分かります。

確かに友達を作って、日々感じたことを頻繁に話す習慣をつければ言葉の上達も早いと思いますが、
友達の場合逆に、「話の腰を折ってはいけない」「文法について質問したいけれど、利用していると思われるのではないか」など、気兼ねしてしまうことも多いです。

アルバイトはされていますか?
仕事の場合、発音が悪かろうが文法が違おうが、とにかく伝わらなければ仕事にならず、聞き間違えたら店の損失につながるため、遠慮している余裕がありません。
日本食レストランであれば、お客さんも拙い英語に対して鷹揚ですし、自分も伝わらなければ希望の品が貰えないので、気長に付き合ってくれる人が多いです。
話す内容(ジャンル)が決まっているので上達もしやすいし、ここで自信を付けてしまえば、友人との全く別のジャンルの話でもどんどん言葉が出てくるようになり、友達を作るのが苦痛でなくなると思います。
要は度胸をつけるということですね。

どちらにしても英語の基礎知識がきちんとしていなければ、どんなに社交的なろうが会話になりませんので、基礎勉強も怠らずに、楽しい留学生活を送れるようがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分を追い込むことで力をつけるんですね。私はどうも大学が許可をしてくれないので、アルバイトはできないようなのですが、何かそういったきっかけを探してみます。
確かに、基礎的なことを知らないと話すときも書くときも大変ですよね。実践とはまた違うところも大切なんですね。ありがとうございます。

『現地の友達をつくるのが一番語学の上達の近道なのに、自分は遅れをとってしまっている気がします。

もともとそういう性格でないのでしたらいいのではないですか。遅れを取るとか失敗するとかいう話ではないと思います。テレビや映画やDVD、思い切ってアルバイトしてみるとかいろいろ方法はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりテレビや映画などは続けたいと思います。アルバイトもしてみたいのですが、交換留学なのでどうも大学から許可が下りにくいみたいです。しかし、いろいろな方法を教えてくださってありがとうございます。

社交的でないヒトは、そうは思ってはいないだろうけど、「あなたから話しかけて」「あなたが話題を作って」私を楽しませてってことでしょ。

できないから他人任せにすることになっちゃってるから、自信がないで終わらせることではないと思うんだよね。
 失敗ではなく、嫌われていく悪循環なんだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はむしろ、自分から話しかけていくんです。けれど、英語もまだあまりうまくなく、また話す内容もそんなに面白くないためやはりうまくいかないんです。
本当に、自然に相手の心に入って行って、話題を弾ませている人が不思議です。