アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月からバージニアの大学に留学するのですが、留学中の髪のケアについて悩んでいます。よく、アメリカ人と日本人の毛質が違うので、カットはしないほうがいいと聞きますが、4年の長期留学なので、それなりに必要になってくると思うのです。もちろん4年まるまる日本に帰らないというわけではないのですが・・・。髪も染めているので、色が落ちた時の心配もあります。なので、留学経験者の方や、バージニアに詳しい方などからアドバイスを頂きたいと思うのです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヨーロッパに在住の者です。

私の髪も染めています。国が違うために事情が異なりますが、私は日本に帰る度にカットしてもらい、染めるのは自分で日本から買って持ってきて、自分で染めています。こちらで何人か地元人に切ってもらったら悲惨な事になりまして、、、中国人の所でも言葉の問題では無く、技術的に日本が良い、合っているらしいです。日本に一度も帰らなかったある夏に自分はロンドンへ日本人の美容師さんがいると聞いて切ってもらいに行きました。正解でした。と、いうことで、自分の知っている限り、日本人に切ってもらって方がいいかと。。。いい方法が見つかると良いですね。留学頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、日本人の髪質は日本人が一番よくわかっているということなんですね。参考になりました。

バージニアのどこですか?リッチモンドならはワシントンDCまで車で2,3時間です。

そこまでいって髪を切っている方もいらっしゃいますよ。シャーロッツビルだともう少し遠いのですけど。

バージニアは本当に日本人の数が少ないので、これ以上言うと私が誰かわかってしまう可能性があります(苦笑)。下記URLは数少ないバージニアの日本人のHPです。もしよければ相談してみては?

バージニア州は歴史もあるし、大学の数も多く教育水準は高いと言われています。南部気質と言うかみな良い人が多いと思います。頑張ってくださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/henrico
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Stauntonという所に行きます。相当田舎だと聞いていますが・・。URLを紹介して頂いてありがとうございました。連絡を取ってみたいと思います。

アメリカでの散発は日本人留学生にとって恐ろしいですよね。

でも髪を伸ばし続けるわけにはいかない・・。アメリカは床屋の免許もないし、髪をすくという技術もありません。日本人とは全く毛質が違いますからアメリカで髪を切ったらとんでもない髪型になります。

「フロービー」っていうアメリカ生まれの商品しってますか?日本語でも英語でも検索すればいっぱいでてきますが、自分で髪を切る事のできる商品です(ちなみに英語名はFlowbee)。これを使うのに掃除機が必要です。日本でもいろいろ髪を切る商品が出てますが、フロービーが他のと違うのは、切った髪を掃除機が吸い取ってくれるから絶対に髪が散らばらないのと、髪の長さを正確に測って切る事ができるってとこですかね。私はこれを愛用しています。これのおかげで床屋に行く必要がなくなりお金も節約できてます。

フロービーの公式URLです。
http://www.flowbee.com/
アメリカの商品ですのでアメリカで通販で買ったほうが安いですよ(全部英語だけど)。それと掃除機を持ってなくてもミニ掃除機も買えますので大丈夫です(ただしこのミニ掃除機かなりうるさい)。

↓下のサイトは日本語の参考サイトのうちの一つです

参考URL:http://uslmart.com/haircut/flowbee/flowbee.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そんな道具があるとは知りませんでした。サイトを見て、いろいろ検討したいと思います。

私はアメリカで1回だけ、カラーをして髪を切ったことがあります。

日本人なんって全くいないところにホームスティしていたので。ちょっと日本と違った感じでしたが、私はなかなか気にっていました。アメリカ人の友達やホストファミリーも似合うと言って喜んでくれました。

カラーもなかなかいい感じでしたよ。染色剤は絶対日本の物と言われる人もいますが、私はアメリカの物でやっても大丈夫でしたよ。友達もやってましたし・・・

アメリカンな感じにしてくれました。でも、あまりシャギーとかは入ってなかったです。シャギーというとレイヤみたいになります。

それとは別に、大学で留学していた時は、アメリカで一度も切りませんでした。服装もあまりアメリカナイズされていなかったし、日本にも半年に1回くらいは帰っていたので。髪も伸ばしていました。前髪だけは自分で。

友達で2年間髪を切らなかった子もいます(笑)自分で切っている子もたくさんいましたし、都市部に行くと日本人の美容院があるのでそこで切ってもらうことも出来ますよ。ただ、日本人の美容院だとカットだけで1万円近く掛かっていたいみたいです。

それに別に日本人の美容師さんがいなくても、韓国人のいる美容院に行ってみるといいと思います。アジア人で髪質も似ていますし。

日本でも、思ったとおりの髪にならないことや失敗されることもあるので、アメリカに来たから仕方がないという気持ちで現地の美容院にトライしてみて、自分の気に入ったところ見つけてみては。

それで、日本に帰ったら必ず切ってもらうようにすれば、そんなに困らないと思います。髪形見れば、日本に帰国していたのが分かるくらい、日本人留学生は日本に帰ると美容院行ってきますから。

留学の準備することリストにとりあえずは、美容院に行くを入れておいてはどうですか?それで、向こうに行ってからいい方法を見つけて下さい。

それと、私は留学中なので頻繁に切らなくてもいい髪型にしてもらってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。現地の美容院にトライしてみるのもありですよね☆ ただ、最初はとても勇気がいると思いますが・・・。頑張ります。

こんにちは。

私はカラーはした事がないのですが、昔オレゴン州ポートランドの美容院でパーマをかけたことがあります。無謀にもジャネットジャクソンのようなパーマをかけてくれと頼みまして(恥)、美容師さんには、髪質の違いなどから難しいと言われたのですが、やってみようと言うことになりました。しかし、日本のように丁寧に扱ってもらえないと言うか、パーマ液は首を伝ってダラダラ流れ、シャンプーも適当で、乾かしてもくれず、ワックス等のスタイリング材を付けてくれないので、店を出てしばらくしたら頭が爆発してました(笑)。あと、かなりきついパーマ液を使っていたようです。モール内の美容院に飛び込み的に行ったのが悪かったのか(^^;

とり合えず、数ヶ月は美容院に行かなくても大丈夫な髪型で渡米して、あとは現地の人(日本人・米国人問わず)に評判のいい美容院を教えてもらったり、大学でカッコイイ髪型をしている人に教えてもらったり。万が一に備えて、日本から市販のカラー材を持っていくのもいいと思います。あと、シャンプーやトリートメントでもカラー専用のものが最近は充実してますし、それらを活用するのもいいかも知れません。

留学は大変な事も多いでしょうが、きっと素晴らしい財産になると思うので、勉強を頑張りつつ思いっきり楽しんで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり日本から持っていったほうがいいのかな、という印象を受けました。周りの人にもいろいろ聞いて、自分に合った方法を試したいと思います。