出産前後の痔にはご注意!

私の友達が留学に行ったんですけど、現地で他の同じ国からの留学生が30人近くいて後は現地の子達みたいです。日本人は1人みたいです。
学校でされた留学説明と現地での決まりがたくさんすれ違っていたのか、制服も1人だけ違く、名簿にも名前がないみたいで、さらに時間割を教えてもらえず、教科書もなく、ない理由を言っても却下され授業を受けるなと言われ、図書館にこもっているそうです。
現地の子に声をかけても、他の国の留学生に声をかけても無視されるそうです。そしてその他の国の留学生たちに英語ではないその国の言葉で悪口も言われているそうです。私の友達は英語以外にも独学でいろんな国の言語を勉強していたのでその悪口の内容がわかってしまいとても辛いと言っていました。毎日泣いているとも言ってました。なんとか解決策はないのか聞いたら担当の日本人アドバイザーが精神異常と判断したら帰ってこれるそうなのですが、そのアドバイザーは学力だけを見て問題ないと言い友達がいじめのことを相談しても話を聞いてくれず、オリエンテーションなどでも放置プレイだったそうです。
日本人アドバイザー以外にも留学担当の先生に説明すれば帰ってこれるそうなのですが、その先生はもう一方の留学先にいるので日本にもいません。
なので解決策がないのです。
その国に同じ学校の留学生も居るのですがその友達だけが1人遠い家でお世話になっているので、他の子とも会えないそうです。
友達は学校に行きたくないと電話で泣いていました。家族に相談したらと聞いてみたら母親が倒れて入院のしているため相談出来ず、1人で解決しないとといっていました。
私は留学について何もわからないです。なので友達を助ける方法もわかりませんでした。明るく振舞っていたので話してくれるまでそんな辛い体験をしているのもわかりませんでした。人間恐怖症になりかけていると言っていました。電話越しで泣いている友達に何もしてあげられず自分の無力さに腹が立ちました。とても悔しいです。
その友達は私のとてもとても大切な友達なので少しでも早く助けてあげたいです。
私に良い解決策を、知識を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんか軍隊みたいな所ですね。

場所が欧米諸国であれば先生や学長に相談すれば必ず助けてもらえると思うのですが。。。

まあ、そういうのも含めて耐える経験は良いことですよ。他国の生徒がどの国の人かは知りませんが、アジア圏の人間は一人でいることに恐怖を感じているふしがあります。

別に一人でもいいじゃないですか、嫌だったら逃げ出せばいいし。気楽にいきましょう。別にその留学先が人生のすべてではありません。

まあ、解決策になるかはわかりませんが、教会で牧師に相談してみるのもありでしょうね。反則技みたいなものですが。
    • good
    • 1

話を聞く限り、まったく何にも自分で用意せずに現地へ飛んだ おおばかもの にしか見えません



そのお友達は 留学をするにあたり、信念のようなものが一切感じられませんけど、
 誰かに無理やりいかされたのでしょうか?

>>学校でされた留学説明と現地での決まりがたくさんすれ違っていたのか

 アドバイザーという橋渡しの存在がいらっしゃる様子なのですが、こうしたすれ違いの責任を問いただせばいいのでは?
もし自分で(ご両親が) しっかり打ち合わせ・調べずにこうしたすれ違いを起こしてしまっているのでしたら
  残念ながら、身の程にあった待遇を受けているとしかおもえません。

 いろいろ間の抜けている部分があり、
  「おまえはなにしにここへきたんだ?」 という 呆れられている状態で

  決して いじめ というものではないんじゃないでしょうか

 日本のように誰かがなんとかしてくれるっていう 甘い空気ではないですよ 海外は。
   しっかり自分で主張していかなければ、放置されて当然です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学先でのイジメについて。

留学先でのイジメについて。


来年留学の行くつもりなのですが、先日大学の先生からの話で「知人が留学先でイジメに遭い結局留学を辞退、その大学も辞めた。イジメの内容は寮に帰ってきたときベットの上にヘビを置かれるなど」と言っていました。自分は留学を非常に楽しみにしているのですが、そんな話しを聞くと不安になってきました。もちろんこんな事などあり得る可能性は1%にも満たないと思います。もしこんなことが常日頃からあると留学制度自体成り立たないと思うので。しかもイジメなんてとても幼稚ですし、そんな事で留学を辞退など高いお金を払ってくれている親に見せる顔がありません。ただこの話しを聞いて以来不安が拭えません。楽しみに期待だけしておきたいです。そこで質問なのですが、留学経験者の人で、留学先でイジメにあったとかその光景を見たとかっていうかたおられましたら、そのときの経験等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯で文字数制限で切れてしまったので再度。

今思いだすと、タイ人のルームメイトはいじめにあってたかも…

肌に色がある有色人種キモイって言われてた。
かなり美しい女の子で目立つのかも。

たぶんその時悪意はないと思いますが、そんな人種差別やいじめは経験ありますよ~

サッカーでバンバンボール当てられた(ゴール狙わず)とかもね。。

いじめが怖いとかなら海外はもっと怖いですよ~
自信をもって誇りを持って留学頑張ってくださいね!

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Q海外(英語圏)留学をして後悔した人

海外留学をした人の中で後悔した!と言う方はいますか?例えば、高い金だして海外の大学まで出たのに就職できなかったとか、たいして語学が身につかなかった。。とか
あまり後悔した人という話を聞いたことがないので、質問しました。

Aベストアンサー

4-5年留学したからって、普通の人は語学がネイティブ並みになることは稀で、話す・書く・読む・語彙のうちのどれかに問題が残ります。
私は滞米17年で、院を卒業してアメリカで管理職をしていますが、「英語できます」なんてクチが裂けても言えません。「これが日本語だったら、絶対に負けないのに」と思うことも未だにあります。

この年月、大学や院を卒業したけれど、就労ビザの取得ができず諦めて帰国した人をたくさん見てきました。外国人が就職しやすいアメリカでも、H1-Bの就労ビザは、年間3万人くらいしか発給されません。これをアメリカ全土の新卒留学生や海外からの就職希望者が取り合うのですから激烈です。またEUでは卒業しても就労ビザの取得はかなり絶望的だと聞いています。

また、日本に帰国しても就職は厳しいようです。最近の日本は「英語ができる」くらいでは就職に有利にはならないそうですから。特に日本の会社を辞めて留学した人は、留学時代に資格や実力を身につけない限り、再就職は非常に険しく、派遣やアルバイトなどで食いつないでいる人も多いと聞きます。

ただ、後悔するかしないかは、本人の性格によりますね。
海外では日本でできない経験ができますので、その部分だけ取ってみれば「後悔していない」という人が多いでしょう。特に、ワーホリや語学留学なら「目的が英語を勉強して海外で生活すること」なのだから、期待外れの部分は否めないとしても後悔する人は少ないでしょう。アメリカの生活や学業が合わずノイローゼになった人や成績が悪くて退学させられた人などは別ですけれど。

海外生活の憧れや日本からの逃避で深く考えずに留学し、卒業間際になって「就労ビザって何ですか? どうすればアメリカで就職できるんですか?」「どうすれば日本の就職先が見つかりますか?」なんて聞いてくる人がいますが、こういうタイプは大半が撃沈してます。日米のライバルたちは、将来を見据えて専攻を選び、在学中にインターンをして経験を積み、卒業前に内定を貰っているのですから、この時点で既に出遅れてしまっているからです。

就職を目的とした留学で後悔しないためには、自分の目標を早めにきちんと定め、将来の計画と対策を練っておくこと、そして、留学中に目標を達成するための努力や情報収集、人脈作りを惜しまないことです。

余り知られていないことですが、アメリカは日本よりも「学歴社会」です。良い大学へ行けばいくほど、より高い学歴を得れば得るほど、良い人脈ができますし、就職に有利になります。MEI-JIANG51さんのご意見は、そこを指摘されており、私も同感です。

外国人というハンデを持つ身で、現地の優秀な人間と競争して待遇の良い仕事を得るには、英語ができるのは当たり前で、他に何らかのプラスアルファを身に付けることが必要なんです。バイリンガルが多い欧米で、日本企業の国際ビジネスが低下している現状では、日本語ができることは大したプラスにはならないですからね。

4-5年留学したからって、普通の人は語学がネイティブ並みになることは稀で、話す・書く・読む・語彙のうちのどれかに問題が残ります。
私は滞米17年で、院を卒業してアメリカで管理職をしていますが、「英語できます」なんてクチが裂けても言えません。「これが日本語だったら、絶対に負けないのに」と思うことも未だにあります。

この年月、大学や院を卒業したけれど、就労ビザの取得ができず諦めて帰国した人をたくさん見てきました。外国人が就職しやすいアメリカでも、H1-Bの就労ビザは、年間3万人くら...続きを読む

Q外国人を家にホームステイさせる時の家賃収入ってどれくらい?

私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイした...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q留学が大変つらいです。(長文すいません)

こんにちは。今アメリカの2年制に留学しているものです。
今年でようやく一年経ちます。自分にとってはとってもながーく感じた一年でした。
あと一年通わなくてはならないのですが、まだ一年あるのかと思うととても辛く、苦しくなります。

最初はアメリカという憧れで留学して、卒業するまで英語を上達してかえってきてやる!という意気込み。小さいころから高校までは勉強することがなにより好きで、また頑張りや、継続、いつも高い目標を掲げてそれに向けてがんばるという気合は人一倍強い自信がありました。

しかし、最近になって留学をした目的を失いかけています。勉強のやる気が今までみたいに起こらず、ましてやネットとほぼお友達状態みたいなもので、しょっちゅうPC開いては話題のニュースや、映像、日本のドラマを見ていたりします。

そんな自分はいったい何やってんだろうと、その晩は自己嫌悪に陥り責めて、ひどいときは泣いてしまいます。気持ちをコントロールできなくなり、今すぐ帰りたい帰りたいと強く思ってしまいます。

あれほど好きで頑張りたいと思った、アメリカでの勉強に身が入らなくなってしまったのです。

また、人間関係では日本人の友達3人と仲良くさせてもらってますが、あまり波長が合うような人たちではなく話したりするのですが、自分の部屋にもどったあと、すごく疲れている自分がいます。ここにきてまで日本人との人間関係に悩まされる自分がまた嫌になるのです。私は少しでも相手の悪い印象を持ってしまうとその人のことをずっと考えてしまう性格で、自分で自分を疲れさせていることが嫌でたまりません。

アメリカ人の友達はそんなにいません。ですが、人当たりはよく、さっぱりしているのでそこまで悩むことはありません。先生方もよい方たちばかりで、本当に頼りになり、親切に教えてくれます。

ですが、以上の悩みたちを考えるともう今の段階では留学していることが本当に正しかったのかさえ疑っています。プラスなことより、マイナスのことに重きを置いて考えることしか今はどうしても出来ないのです。悩みはどちらかというと学業もそうですが、今は人間関係のほうが大きいと思います。

一人の時間を大切にし、集中できるものや、勉強に費やしたいとしますが、やっぱり頭の中はすぐに悩みたちでいっぱいになり、昼間にもかかわらず途方もなく帰りたい衝動に駆られてしまいます。

帰りたいと思いますが、親やまわりの人たちにはたくさんの費用を援助してもらっているし、また期待もしてくれています。そんな人たちに罪悪感を抱き、申し訳なく思います。

この一年で思ったことは、自分は大きくなってこんなこと書くことはとても恥ずかしいことだと思いますが、母親に依存しています。メンタル面で幼いころから支えてきてもらったので、遠く離れてそれが容易ではなくなり、週一にするSkypeが何よりの元気の源です。それもつかの間なので、またすぐに悲しくなってしまうのです。それで帰りたくなります。

こういうサイクルが続く限り、このまま学業続けていく自信がありません。このまま一年頑張っていけるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

つたない文章力と、乱雑で感情的になってしまいすみませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

こんにちは。今アメリカの2年制に留学しているものです。
今年でようやく一年経ちます。自分にとってはとってもながーく感じた一年でした。
あと一年通わなくてはならないのですが、まだ一年あるのかと思うととても辛く、苦しくなります。

最初はアメリカという憧れで留学して、卒業するまで英語を上達してかえってきてやる!という意気込み。小さいころから高校までは勉強することがなにより好きで、また頑張りや、継続、いつも高い目標を掲げてそれに向けてがんばるという気合は人一倍強い自信がありました。
...続きを読む

Aベストアンサー

今まさに海外4年生大学の卒業を控え、今年の秋から海外大学院修士にいくものです。

私も正直そういう時期ありました。海外で出会う日本人でどうしてとっつきにくい方、癖のある方多いんでしょうね。。。汗
そういう方とは正直距離をとった方がいいと思います。

あと外人の友達なんですが、私はこう考えるようにしました。
”もし日本語で日本人相手だったとしたら、私は一体同じ学校(クラス)の何人と友達になって、一カ月に何回彼らと何をして遊ぶだろうか?”
私の場合、もともとが内気とゆうかマイペース、人見知りなので、答えは”まあ数人””一カ月に1回いけばいい方”とかそんなもんでした。

留学にきた!外人の友達たくさん!たくさん遊ぼう!とか色々夢、野望あると思いますが、かえってそれがプレッシャーになることもあると思います。少なくとも私の場合そうでした。

ズバリ言うと、留学にきて友人たくさん作れる人は日本でもそうなんです。語学、文化の違いもありますが、もともとの性格がありますし、そういった人が正解なわけではないですよ。

私は留学中に何か人に負けない部分、力いれた部分があればそれでいいと思います。

私の場合は学校の生徒会にチャレンジ、リサーチアシスタントに応募、学会で発表、そこらへんは自信持てます。
でも正直自分の感想としては、私はアメリカ人のなかでいつも出遅れたり、浮いたりしてたんです。決して華々しいものではないんです。
でも、私が思うのはそれでいいんです!要は何か行動して、その事実があればいいんです!
そうすれば履歴書とか就職の面接とか何かとアピールポイントになりますし。笑

なので、せっかく留学にきたので、なにか形に残してください!!留学してきて、なにも持ち帰らない人は多いと思います。語学力とよくいいますが、形として残してください。

少し失礼な言い方があったかもしれませんが、お詫びします。

でもあなたの気持は私も以前感じてましたし、今でも決してアメリカになじんでる方ではないです。英語だってめちゃ第二言語といった感じです。文法、発音等が移民英語って感じです。。。汗

それでもどうにかできるんです!!!あとは気持ちです!!ダウンしてるのを持ち上げるのは難しいです!それも分かります!!でも一歩踏み出せば後は周りからうこうがなにしようがこっちのもんだと思います!頑張りましょう!!心から応援してます!!!

今まさに海外4年生大学の卒業を控え、今年の秋から海外大学院修士にいくものです。

私も正直そういう時期ありました。海外で出会う日本人でどうしてとっつきにくい方、癖のある方多いんでしょうね。。。汗
そういう方とは正直距離をとった方がいいと思います。

あと外人の友達なんですが、私はこう考えるようにしました。
”もし日本語で日本人相手だったとしたら、私は一体同じ学校(クラス)の何人と友達になって、一カ月に何回彼らと何をして遊ぶだろうか?”
私の場合、もともとが内気とゆうかマイペース、人...続きを読む

Q海外で日本人に生まれたら悲劇?

特にアメリカやヨーロッパで日本人に生まれたら大変じゃないですか?
モンゴロイドの日本人は不細工なので悲劇だと思います。
「モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク」ってイメージが完全に定着してますし、人種差別されるのも分かる気がします。
差別がない地域もあるだろうけど、恋愛対象として東洋人はまず入りません。
欧米の学校でもし日本みたいに身長順に並ぶみたいなことしたら前のほうは全員東洋人になるでしょう。
日本人の俳優も白人の俳優に比べると顔がのっぺらでチンチクリンですよね。俳優でもこの有様ですから、一般人なんて人間扱いされないでしょう。白人が全員二重まぶたなのは額と鼻筋が隆起していて目は奥になっているからですが、アジア人は目が出ている感じが醜いと感じます。
表情も動かないから気味が悪い。
横顔だと白人とは隔絶した差が日本人にはある。

モンゴロイドは神の失敗作とまでネットで言われていますね。
同じアジアでも中央アジアや中東ぐらいまで行くとコーカソイドの血が混じるので白人に近い。
日本は先進国だけど容姿だけは世界最悪の発展途上国かもしれません。

日本人は日本にいたほうが幸せだと思います。少なくとも外国で子供を育てるのはかわいそうだと思いませんか?

特にアメリカやヨーロッパで日本人に生まれたら大変じゃないですか?
モンゴロイドの日本人は不細工なので悲劇だと思います。
「モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク」ってイメージが完全に定着してますし、人種差別されるのも分かる気がします。
差別がない地域もあるだろうけど、恋愛対象として東洋人はまず入りません。
欧米の学校でもし日本みたいに身長順に並ぶみたいなことしたら前のほうは全員東洋人になるでしょう。
日本人の俳優も白人の俳優に比べると顔がのっぺらでチンチクリンですよね。俳優で...続きを読む

Aベストアンサー

海外生まれ、育ちの日本人から聞いた話。
もしくは、
海外で仕事している・クライアントが外国が多い人から聞いた話。

日本人が白人や黒人を背が高く、足長でかっこいい!
英語の横文字をかっこいい!

と思うのと同じで向こうさんも、
>モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク
がかっこいい!セクシー!エキゾチック!

なんて言ったり、見えたりするんですって。
立て文字の漢字を外人がかっこいいと考えているのは、
漢字Tシャツ着ていたり、刺青掘ったりするのでも分かりますね。

どこの国に行っても本質的な部分は同じみたいで、
『無いものねだり』『隣の畑は青い』みたいですよ。

1つ、自分がはっきり言えることがある。
外国人を差別するつもりではなく、特徴として書くが・・・。
日本人は入浴の習慣があるから体臭があまりないけど、
外国人(特に欧米、肉食文化)は体臭がきつい率が高いよ。
お酒とか飲むと尚更。だから香水の文化が発展しているんですよ。
韓国、中国(←民族にもよるかも)も体臭があまりない。

モンゴロイドは肌もきめ細やか。綺麗な金髪美女でもサメ肌なんてザラ。
肌の綺麗さは外人さんにウケルみたいです。変な意味でなくて。
匂いも『日本人は香水ではない、いい匂いがする。何故?』
とかね。青い目、長い脚、背の高さがない代わりに優れている箇所はある。

で、お互いがお互いの無い個所を持っているから、
>○○(自国の民族)は神の失敗作とまでネットで言われて~。
という意見がどこでもかしこでも国が違えど似た意見が出るんですよ。

まずは、世界に出なくていいから、外国人の知り合い作ったら如何?
何人でもいいから。今まで思ってもみなかったこと見聞きしますよ。

海外生まれ、育ちの日本人から聞いた話。
もしくは、
海外で仕事している・クライアントが外国が多い人から聞いた話。

日本人が白人や黒人を背が高く、足長でかっこいい!
英語の横文字をかっこいい!

と思うのと同じで向こうさんも、
>モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク
がかっこいい!セクシー!エキゾチック!

なんて言ったり、見えたりするんですって。
立て文字の漢字を外人がかっこいいと考えているのは、
漢字Tシャツ着ていたり、刺青掘ったりするのでも分かりますね。

どこの国に行っても本質的な...続きを読む


人気Q&Aランキング