アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、カナダに留学しています。
私は日本人と関わりは持ちたくないので、日本人のいない学校を選びました。
それはそれで大変で友達がなかなかできません。
こっちに来て2週間が経ちました。
お昼を一緒に食べたり、挨拶をする友達はいるのですが、休みの日に一緒に遊んだり、休み時間一緒にいる人が1人もいません。話せる友達は5人くらいしかいません。友達とも言えるのかもわからなくなってきました…
日本にいる時は積極的で自分からガンガン話すタイプなのですが、なぜか怖がっている自分がいます。英語を学びに来たのに怖がっているんだと思います。
自分でもわかるのですが、自分は話すのが遅いのでその時の合間がすごく怖いんです。多分それを恐れているのだと思います。

こんな自分嫌なんです。変わりたいんです。
日本にいる時のように積極的になりたい。
明後日からまた新しい週が始まります
新しい友達。大切な友達を作りたいです。

急に人柄が変わったらおかしいでしょうか?勇気を出して話しかけてみたいのですが…
異性の友達は1人もいないので異性の友達も作りたいです。

あと、どのような話題を出したら話が盛り上がるのかアドバイスしていただくと嬉しいです。

たくさん日本のお菓子を持ってきてるので友達を作って一緒に遊びたいと思っています。(ねるねるねるねです)

A 回答 (5件)

なんだか10数年前の私を見ているようです。

。。

私も、時間とお金をかけて語学習得をしに行くのに日本人とつるんだら意味がない!!!と、日本人のいない人口5,000人の島に行きました。
NOVAで1年英語を勉強して行ったのに結果は。。。さっぱり英語が通じない!!!
日本では友達と何時間話しても話し足りない位のおしゃべりでしたが、カナダでは必要最小限以外は喋らなくなってしまいました。これだったら少しは日本人が周りにいた方がよかったかも、と後悔しましたよ。

渡加して2週間で、5人も話せる人がいるなら上々です。
カナダでは自分から話しかけないと、誰も話しかけてくれません。一人でいるのが好きなんだなと思われるだけです。どんなに下手な英語でも、自分から話しかけていけば相手は必ず返事をしてくれます。body languageを使ったり別の言葉に言い変えたり筆談したりして、伝わるまで話しかけてみましょう。物怖じしない人は友達がすぐに増えます。

あと、私はどんな質問にもyesと答えるyes manになってしまい困ったことになりましたが、カナダでは意見のない人間は好まれません。嫌なことは嫌とはっきりいいましょう。とくにパーティーで悪い誘惑に引っかからないように。。。

ホームシックやら、カルチャーショックやら、素の自分を出せないことやらに焦りを感じているようですが、焦らずノンビリいきましょう。まだ2週間しか経ってないんですよ。こんな私でも、今では物怖じせず話せてるんですから、絶対大丈夫です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気がなくて話しかけるのを怖がっていました。
それじゃダメとわかっているんですけどね…
がんばりますね!

お礼日時:2016/09/12 22:25

たったの2週間目でしょう。

日本でも他地方の学校に転校しても、同じようなものです。

なぜか怖がっている自分、おもったよりも英語は話せない、聞き取れないでしょう。言葉って、歴史・宗教・文化・習慣などのベースになりあがっています。そのベースなしでいきなりで言ってることは聞き取れたが、意味はさっぱりてのがいくらでもでてきます。

イギリスに留学しているときに、病気になり、看病にきてくれた子から、「せむしと小鳥が早くきてくれますように」と自描きのセムシの小鳥のカード付きで、言われてさっぱり。それで、どういう意味って聞けば、子供の時にお母さんが、病気になって、セムシと小鳥が来れば治るから、もうちょっと辛抱ね、と。イソップの童話にあるのよ、と。

アメリカで目玉焼きがどうしても注文できず、隣席の人がちょうど目玉焼きを食べていたので、それ何て頼むの?って聞いたら、"Two eggs up, with ham."と。それで何で「Fried Eggs」じゃなく「 Eggs Up」なのとか、聞いたり。

日常生活で疑問に思ったことを聞いていけば、いいだけです。

それから、多分、ホームステイされていると思いますが、自分の部屋のドアは、寝るときと着替えるとき以外は、完全に閉めないように。通常は、部屋にいようがいまいが、廊下(リビング)から部屋の中は丸見え状態の完全開き。勉強などで邪魔してほしくない、でも、食事時は読んで欲しいときは、半開き状態に。トイレ・シャワー部屋のドアも完全閉めは使用中、使用後はドアをすくし開けた状態が「空」ってサインです。部屋は常に整理整頓で、朝起きて一番にするのはベッド・メーキング。
日本人は部屋のドアも、車のドアもたたきしめる騒音には平気らしいですが、あれは極度に嫌がられます。ドアは音を立てずに閉めるように。

異性の友達も、グループでワイワイすることから始まり。

どれくらいの期間の留学かは知りませんが、有意義な期間になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

些細なことも質問していきたいと思います。今から円になって話す授業があるので、がんばって話したいと思います

お礼日時:2016/09/12 22:27

1.顔が、引きつっていませんか? いつも笑顔で居ることが、大切です。



2.貴方が話す事を考えるのでなく、質問をして、聞くことが専念してください。
  まずは、最初は、ヒヤリングをマスターするべきでしょう。

3.日本とその国の人の文化のちょっとした差が、喜ばれるかもね。
 カナダでは、こうだが、日本では、違うやり方をやっている等

4.最初は、異性の友だちは、諦めた方が、良いと思います。
 文化の差、言葉の壁、そして、異性の壁 色々とハードルが高いです。
 最初の2つを克服してから、異性の友達にトライしてください。 
 
Good Luck in Canada

約20年前、私もCanadaで、英語の勉強をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い返すと、ぼっちで寂しくて笑顔がなかった気がします。
隣にいる子にも話しかけないのでそれがダメなのかといま気づきました
いま休み時間で1人で図書館で英語の勉強をしていました。
次の授業は些細な質問でも話しかけてみようと思います。

お礼日時:2016/09/12 22:24

自然体でいいんじゃないですか?


思ったことを言えばいいし。
わかる範囲の英語で、わかんないとこは日本語で言ってれば、なんとなく話の雰囲気は向こうも掴んでくれるでしょうから。
英語が出てこなくて間が空いてしまうなら、それをそのまま言えばいいと思います。
英語まだよくわかんなくて、言葉がすぐ出てこない。って英語で伝えれば、相手もわかってくれますよ。

許される状況にあるならば、お酒飲みながら話すと普段より話しやすくなるかもしれませんね。
    • good
    • 1

あえて日本人のいないところを選んだのにこんなところに質問るなんて。

。。

でも困ってそうなので参考程度に。
多分あなたは行く前からさらに今でも心のどこかに珍しい日本人だから向こうから寄ってきて人気者になれるという考えがあったのではないでしょうか?
でも現実さそんなこともなくそのギャップに戸惑っているだけかと思われます。
まずは現実を受け入れて自分はスペシャルではないと認めること。
そうすると、あなたをとりまく空気が変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!